• ベストアンサー

CD-Rに保存する時圧縮と圧縮しないのとの違い

フリーのフォントやソフトをCD-Rに焼いて、自分のために取っておきたいのですが、その際圧縮して700MBぎゅうぎゅうに焼いても中身は変わりませんか?それとも、圧縮しないほうがよいのでしょうか? どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.3

こんな質問をされるので、焼かれた後のデータを元のデータと比較して問題ないか?を確かめているように思いません。 まず、確認してください。 焼きソフトでチャックもできますし、比較だけするソフトもあります。 焼いた時点で問題なくても保存状態によりCDRメディアは、劣化します。長くもっても数年から十年という話もあります。 CDRでの保存を考えるなら、WINRARという圧縮ソフトを使って、圧縮する時にリカバリレコードを付けます。(5%も付ければ問題ないと思います。)もし壊れてもリカバリレコードでデータが、復旧できます。 もちろん破損が凄い場合は、リカバリレコードが5%では無理です。程度問題と考えてください。

frippa
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。m(__)m 圧縮ファイルについて、 長期的な目で見たとき、劣化しないようにするには、 リカバリレコードを付ければいいということですね。 と、いうことは普通に圧縮しないで焼けば劣化する可能性も低くなるということでしょうか。。。??

その他の回答 (3)

• kkkkk007
回答No.4

ANo.3 訂正です。 焼きソフトでチャックもできますし、比較だけするソフトもあります。 ↓ 焼きソフトでチャックできるものもありますし、比較だけするソフトもあります。

回答No.2

圧縮には 可逆圧縮(圧縮→解凍したとき中身が劣化しない) と 非可逆圧縮(圧縮後、元に戻せない) というものがあって、(当然なんですが)データの場合は可逆圧縮で圧縮を行うので、圧縮して700MBぎゅうぎゅうに焼いても、使用する時に解凍すれば中身は同じになります。

frippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 可逆圧縮と非可逆圧縮について勉強したいと思います!

回答No.1

「ぎゅうぎゅう」には思わず笑っちゃいました。 圧縮しても使うときには解凍をしなければなりませんので、変わりはありません。

frippa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 最近ちゃんとした日本語を使わず、擬態語で表現するくせがついてしまいまして。。(´・艸・`;)