• ベストアンサー

猫の爪

syuraruの回答

  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.5

こんにちは、rdo79さん。 うちの子もきのう爪を切ったばかりです。人間用の爪きりを使うと 2枚爪になったり爪がさけてしまったりします。 猫ちゃん用の爪きりをお薦めします。 うちの子は爪きりが大嫌い!!そこで色々試しました。 押さえつけてみたり、洗濯ネットに入れてみたり・・・・何をやっても、 暴れてしまって、『殺される~』ッテ感じです(涙) そこでおやつ作戦に出ました!!猫ちゃんの大好物のなにか一品 (うちの子は鰹節)切る人と、おやつをあげる人にわかれて、 『つめきりしようね~』と甘い声を出しておやつをちらつかせます。 爪切り係りが、抱っこしておやつ係りが爪切りのじゃまにならないように おやつをあげてるスキに切り係りが爪をパチパチ!! ゴロゴロ言っているあいだに、爪切り終了です。 早めに切らないと飽きてきて、また嫌がったりしてしまいます。 爪切りをするときは、おやつのあげ過ぎに注意してくださいね♪ 今は、爪切り=鰹節がもらえる!!って感じでご機嫌で爪を切らせてくれます。 いかにも『つめ切るぞ~!』ッテ感じで近寄ると、警戒されてしまいます。 おやつ係りの人は、甘~い声を忘れずに(笑) 慣れてくると1人でも出来ますよ☆ 一回試して見てください!!お勧めです(^o^) 頑張って切ってください。

関連するQ&A

  • 猫の爪きり

    猫の爪きりで最も難易度が高い爪切りはどの足のどの爪ですか?

  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 肉球から爪?

    いつもお世話になっています。 最近爪切りをしていて気づいたのですが,うちの猫の肉球の部分から 爪のようなとがったものが出ていたのです。合計3本の指です。 爪よりはやわらかいのですが,細長い爪のような形状をしています。 これは何でしょうか。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪について

    15歳のおばあちゃん猫ですが、 今まで1度も爪切りをしてあげた事が無く、自分で上手に爪を引っぱり抜いてました。 今朝、そこから出血があり心配です! 今回は二回目ですが、 一回目は私が 「なめなめ して治すんだよ」 と諭すと、自然になめて すぐに出血は止まってました。 しかし今日はなめようとしないで、 今は普通に寝てます。 教えて頂きたいのは、 出血が止まれば、ほおって置いていいのか? という事なのです。 どうぞ よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪切りについてです。

    捨て猫を拾ったりして久々に猫を飼い始めました。 現在3頭おります。 それで猫の爪切りを買ったのですが、1匹だけは 大人しく切らせますが残りの2頭はそれまで ジッとしていたのが突然動いたりじゃれ付かれたり・・。 もたついているうちに爪切りを握ろうとした猫の爪が 輪の中に深く入り込んできたりして深爪どころか 爪を切り落としそうになったりして怖くてどうしても 切れません。 動く猫の爪をあの丸い刃の中に上手く入れて 切るのがとても難しいです。 ついつい刃先が良く見える普通の紙用の ハサミで切ってしまいます。 専用の爪切りと普通のハサミで切るのは どのような違いがあるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪の血管

    猫の爪についての質問です。 犬の爪は伸びると中の血管まで伸びてしまいますが、猫の場合はどうですか? 古い爪がはがれ、新しい爪が生えてくると言うことで、血管は伸びないのかな?とは思うのですが・・・ 犬と仲良しでよくじゃれあっています。 爪切りをマメにすることで怪我をせずにすんでいますが、今後も絶対に大丈夫だとは言い切れないのでソフトクローを使おうと思います。 1ヶ月ほどつけっぱなしだと爪が伸びるなぁ・・・と思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪

    (1) 猫(10才の雑種のメス)を、室内で飼っていますが、爪切りをとて  もいやがります。もともとだっこも 嫌きではありません。いい方法  がありましたらお願いします。 (2) 猫がクロスの壁を引っかいて困ります。自分でホームセンターで買  ってきて、張り替えようと思っていますが、爪に強いクロスが   ありますでしょうか? また、猫対策用のクロスを扱っている業者   さんがいらしたら、おいくら位で施工していただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪きりについて質問です。

    生後2か月の猫を飼っています。 家にも慣れて、日に日にやんちゃな子になっていっています。 爪が伸びてきたのが気になって、爪切りを購入しました。 切り方など、いろいろ調べてやってみましたが、 こちらも初めてで不安なのを猫も感じとったのか、ものすごく嫌がります。 最初は病院に連れて行って切ってもらったり、 切り方をきちんと教えてもらった方が良いのでしょうか? また、教えてもらって慣れれば、切ってあげられるようになるのでしょうか? 初めて猫を飼うのでいろいろ調べたりしてますが、 まだまだ分からないことだらけでして… アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りで、爪が裂けちゃったとき

    専用爪切りを使ってるんですが、よく縦に薄く裂けたような?割れたようになってしまうんです。 そういう時はどうすればいいですか? 引っ張って無理矢理ちぎるようにして取ったら、人間の場合だったらすごく痛いですよね?ちょっと出血するし。(試したことあるんですけど、ちょっと引っ張ったくらいじゃ取れませんでした) でも、そのままにしていたら、歩いてて絨毯に引っかかったとき、もっと痛い思いをしそうですよね? 自然に剥がれると聞いたことがあるので、今は何もしていません。 爪切りが終わった後、猫はいつも自分で自分の爪を噛み噛み舐め舐めしてます。 でも、もしかしたら、以前より爪切りが嫌いになったのは私のせいかもしれないので、綺麗に切る方法、もしくは、爪の縦割れの際の対処法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー