• ベストアンサー

断り方

今の職場は、女性が多く私は男性ですが女性の先輩、上司の方に仕事を教えてもらっております。ほとんどが40代でお昼も飲み会も楽しく過ごしているんですが一人だけ独身の方がいて、その方が皆のいる時にどこかに行かないかとか、飲みに行かないかと誘われるんです。私も独身です。職場では人間関係が大事だと思ってその方とは仕事上普通に接していますがプライベ-トでは付き合いたいとは思っておりません。けど仲間たちがなんとか彼女に彼氏をと思っておりその場で断ると仕事に支障をきたしかねません。ちなみにその方は30代後半ですが男性とは付き合ったことがないそうです。二人だけのときならはっきり断れるのですがこのような場合どう対処したらいいのか悩んでいます。よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41500
回答No.2

質問者様に大切にしている女性がいるとアピールしてはどうでしょう。(うそでも本当でも)他の社員の方たちとも上手におつきあいされているようですから、飲みの席でそういったプライベートな話も少しはできるのでは? 仲間(彼女のほうの「仲間」と思って質問を読みました。違ったらすみません)が、彼女とつきあってみたら?などと聞いてきているならはっきり断っていいと思いますが、単に飲みに誘っているなら(下心があるにしても)仲間の前で「つきあう気ないですから」と断るのは失礼にとられてしまいそうですよね。その時に他の女性がいると仲間にも彼女にも公言しておけば無理強いはされないと思います。

count46
質問者

お礼

そうですね。実際に今付き合っている人がいるので、そのように対処したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cozysmama
回答No.3

41500さんの手に賛成です。私は女性ですが、同じような感じ(決して無理やりでなくみんなでさりげなく盛り上げようとしてるので断るに断れない)になったことがあります。当時、彼氏はいなかったのですが彼氏がいるという態度をとって乗り切りました。一番てっとりばやいと思いますよ。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた方法で対処したいと思います。

• fakeeee
回答No.1

はじめまして。 まずこの様な場合、ちゃんと自分はその方と付き合う気がないという 事をちゃんと仲間たちに伝えておくべきだと思います。 仕事に専念したくて女性と今付き合う気がない、など具体的にしっかり理由を説明すれば、大丈夫だと思います。 付き合う気がないということが解れば、 あまり盛り上げても彼女を傷つけることになりかねないので もうくっつけようとはしないのではないでしょうか。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと自分の考えを伝えておくべきだと思います。