• ベストアンサー

断り方

今の職場は、女性が多く私は男性ですが女性の先輩、上司の方に仕事を教えてもらっております。ほとんどが40代でお昼も飲み会も楽しく過ごしているんですが一人だけ独身の方がいて、その方が皆のいる時にどこかに行かないかとか、飲みに行かないかと誘われるんです。私も独身です。職場では人間関係が大事だと思ってその方とは仕事上普通に接していますがプライベ-トでは付き合いたいとは思っておりません。けど仲間たちがなんとか彼女に彼氏をと思っておりその場で断ると仕事に支障をきたしかねません。ちなみにその方は30代後半ですが男性とは付き合ったことがないそうです。二人だけのときならはっきり断れるのですがこのような場合どう対処したらいいのか悩んでいます。よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

質問者様に大切にしている女性がいるとアピールしてはどうでしょう。(うそでも本当でも)他の社員の方たちとも上手におつきあいされているようですから、飲みの席でそういったプライベートな話も少しはできるのでは? 仲間(彼女のほうの「仲間」と思って質問を読みました。違ったらすみません)が、彼女とつきあってみたら?などと聞いてきているならはっきり断っていいと思いますが、単に飲みに誘っているなら(下心があるにしても)仲間の前で「つきあう気ないですから」と断るのは失礼にとられてしまいそうですよね。その時に他の女性がいると仲間にも彼女にも公言しておけば無理強いはされないと思います。

count46
質問者

お礼

そうですね。実際に今付き合っている人がいるので、そのように対処したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.3

41500さんの手に賛成です。私は女性ですが、同じような感じ(決して無理やりでなくみんなでさりげなく盛り上げようとしてるので断るに断れない)になったことがあります。当時、彼氏はいなかったのですが彼氏がいるという態度をとって乗り切りました。一番てっとりばやいと思いますよ。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた方法で対処したいと思います。

  • fakeeee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 まずこの様な場合、ちゃんと自分はその方と付き合う気がないという 事をちゃんと仲間たちに伝えておくべきだと思います。 仕事に専念したくて女性と今付き合う気がない、など具体的にしっかり理由を説明すれば、大丈夫だと思います。 付き合う気がないということが解れば、 あまり盛り上げても彼女を傷つけることになりかねないので もうくっつけようとはしないのではないでしょうか。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと自分の考えを伝えておくべきだと思います。

関連するQ&A

  • 30代半ばの男性です(現在独身)

    30代半ばの男性です(現在独身) 仕事、プライベ-ト共に、友人が少ないのが悩みです。 職場では、ONとOFFをきっちり分けたいので、プライベ-トで友人を 増やしたいと思うのですが、どうアクションをとればいいでしょうか。 ネットとかも有りなのでしょうか? 趣味や好きなことを通じて、仲間が増えればな~と思っています。 なにかアドバイス下さい、宜しくお願いします。

  • 飲み会の帰りに手をつないでくる男性心理について

    25歳女性会社員です。 先日職場の飲み会の帰りに、Aさん(30代後半独身男性)が手をつないできました。 私が一番後ろを一人で歩いていたところ、Aさんがこっちに来て、黙って手を握ってきました。 Aさんは仕事もできてかなり顔立ちも整っていてかっこいいとは思っていたので、正直言うと嫌ではなかったのですが(笑)、恥ずかしかったのと前を歩いている上司に見られて茶化されるのが嫌だったので、すぐに私の方から手を放してしまいました。 Aさんとは担当が違ったので仕事で関わることはほとんどなく、週に1回ある会議や飲み会の席で顔を合わせるくらいでした。 一回飲み会でAさんに彼女はいるのか先輩と質問攻めにしたことがあるのですが、教えてもらえませんでした。 私は彼氏がいるのですが、社内恋愛ということもあり詮索されたくないので、聞かれたらいないと答えています(Aさんに聞かれたことはありませんが)。 男性は酔うとどんな人とでも手をつなげるものなのでしょうか? 何を考えていたのかが気になります。

  • 会社の飲み会について。

    会社の飲み会について。   こんにちは。20代後半女性です。 私の職場は建設関係ということもあり、男性社員が多いです。 もちろん飲み会も男性社員がくることもあります。 そこでなのですが、もし彼女が男性も参加する職場の飲み会に参加するとなったら嫌ですか? それとも『職場だから』と割り切りますか? 私自身は職場だし何とも思わないし彼も何も言わないのですが、同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 なので私だけが何とも思ってないのかと考えてしまいました。   宜しくお願いします。

  • 女性にお聞きします

    例えば、職場の忘年会や独身の頃の大学の飲み会。 で、二次会、三次会となり、女性比率は、7:3~8:2位と少なくなっていく。。。 この結構、後半まで付き合ってくれる女性って、どうして終盤まで付き合ってくれるのでしょうか? 私は男ですが、基本的に飲み食いは女性は女性同士、少なくとも女性が多い場の方が楽しいのでは?と思います。 男性が多い場にいても、気を使ったり、立てたり、細かい片付けや料理を小分けにしたりなど、つかれないでしょうか? 女性が多い場でも、それらはあったとしても、仕事量を分散できるし、楽しく出来ると思います。 早々に退散せず、残ってくれる女性は、どうして居てくれるのでしょうか? ・お目当てがいる?(実はデキちゃってる(死語?)同士がいる?) ・母性、心配でいてくれる。 ・家よりマシだから。 ・寂しがり屋。 などでしょうか?

  • 職場の飲み会が辛いです

    25歳女です(入社四年目) 職場の飲み会が憂鬱で悩んでます;ω; 上司が面倒くさくてみんなつまらない、 とかではなくて、私だけポツンって感じです。 職場は私、50代女性4人、 男性は20代後半から30代半ばが4人と 50代男性が3人です。 メンツ的に浮いてる感じです;ω; 最初は話しかけてもらえましたが さすがに三年もいるとダメみたいで(苦笑 まず、足がないので飲めないのに 車でいくと避難ごうごうです´` (飲めるのばれてます) 今までは気になる先輩に駅まで迎えに来てって 頼めていたのですが、 (そうしないと職場の立地上飲めない。 普段は車通勤です。) 先輩に彼女ができたので あまり行きたくないみたいに言ってるのを 耳にしてしまいました;ω; なので頼める人もいません。 飲み会の話題も若手は先輩の彼女の話してて (聞いてるのも辛くて涙がでます) 年配陣は経営のはなしとか、 地元の誰が何をしたみたいな話ばっかりで ついていける話をしてる人がいません。 この間の飲み会は、素面で参加し、 飲み物の注文とってまわったり、 彼女の話に耐えられなくなったら 抜け出したりなどして凌ぎましたが 次から耐えられる自信がありません;ω; 別に仲間はずれにされてるとかでなく 私のわがままなのですが 辛くて仕方ないのです;ω; いきたくないけど強制参加が多いです´` どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします;ω;

  • メールの返信

     先日【40代独身男性の気持ち】という質問をさせていただいた30代独身女性です。ご回答くださいました方、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。  1ヶ月ほど前に、上記の40代独身男性にラブレターを送り・・・返信が無いまま1ヶ月ぶりに、飲み会(月1回程度、職場の仲間5人で開催されているもの)で彼に再会しました。お互い、普通に接しているつもりでしたが、彼がじーっとこちらを伺っている目線に(自意識過剰なだけかもしれませんが)何度か気づきながらも、私はまともに彼と目を合わせることすらできませんでした。  飲み会の翌日、彼から『昨日は、無事に帰れましたか?』というメールが来たので、なんだかそれだけで舞い上がってしまい『今度、一緒に○○に行きたいです!』と、返信するとそれきり返信がこなくなってしまいました。  飲み仲間で独身なのは、私と彼だけなので・・・他の飲み仲間に今回のことをうちあけると『彼は変わり者で外見的にもかなりコンプレックスがあるみたいで何年も恋をしていないだろうから、久しぶりのことで戸惑っているんじゃないのかな?』と、言われました。  40代独身の男性にお聞きしたいのですが、やはりタイプの女性(お付き合いしてもいいかな?)と思う女性からアプローチされたり、お誘いのメールが来たらすぐにお返事されますか?  今までお付き合いしてきた男性とは全く異なるタイプで、そういう所にどんどん惹かれてしまっているのですが・・・返信がないということはやはり身の引きどころなのでしょうか?  長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。  

  • 社会人の方に質問

    こんばんは 私は、25歳の女です。 出身は、名古屋ですが、今の職場は高崎です。 また、職場には40代の男性と50代の女性しかいません。 職場の先輩方は、明るい方々が多く飲み会にも行きます。 しかし、やはり先輩ですので気を遣いますし、ジェネレーションギャップから話が噛み合わないことがよくあります。 また、お給料もそこまでないので、高崎→名古屋へ行くのもなかなか出来ません。 そのため、仲間が周りに居ない環境、楽しく話のできる相手がいなくて、ストレスがたまりっぱなしです。 最近、精神的に病んできました。 しかし!! 世の中には、私よりも孤独の中でいきているかたが山ほどいると思います。 そういった社会人の方々に質問です。 どのようにして、仲間を作ったり、遊び場を作りましたか?

  • 職場のメンヘラぎみ女性について

    職場に30代後半、独身女性がいて その方がいつも同僚男性(20代)の話を自分にしてきます。一日に10回くらい何かと ○○くんがー○○くんが〜と すぐにその男性の名前を出してきます。 私のほうが仲良いアピールをしたいのでしょうか? また彼に気があるのでしょうか? 仕事中毎日のように話してきてうるさいです。

  • B型っぽくない

    好きな男性がいます。職場の先輩です。趣味に夢中で、色恋は何もないと言っていました。先輩はきつい女性がきらいみたいです。私はB型ですけど、B型っぽくない、俺の知ってるB型はうるさいと言ってました。 最近いじられたり、飲み会に誘われたりします。先輩は43歳くらいです。これくらいの歳で独身のかた、彼女いないかたは恋愛にあまり興味ないですか? 酔ってないとガードかたくて、話しかけても先輩は顔がこおばります。あんまり女性に免疫ないのかな。妹がいるようですが、10近く離れた職場の女性に好意を持たれたら嫌ですか?

  • 30代後半の女性同僚のことで悩んでいます。

    30代後半の女性同僚のことで悩んでいます。 私は30代前半の女性です。同じ職場の30代後半の独身の先輩の女性がいます。 彼女は仕事は出来るのですが、物の取り扱いが乱暴でよくビーカーやフラスコを割ったり、物を落としたりします。 そのほか小さな冶具やツールをなくしたりします。 先日、とうとう我慢できなくなって「もうちょっと丁寧に扱っていただけませんか?」と言ってしまいました。 そしたら、彼女に「あなた、○○君のこと好きなんでしょ!」と言われました。 筋違いだと思いませんか? 確かにその男性社員のことは以前から特別な感情を持っていました。最近お付き合いも始めました。 自然と周りにもそれとない雰囲気が伝わっていたのかもしれません。 でも業務のことで注意したのが気に触ったからといってそういうのはおかしいと思いませんか? わざわざ上司に言うほどの範疇でもないし。 あと、彼女は仕事中にガムを「クチャクチャ」させながらやっているのです。 それにもかかわらず、口臭があるのです。もう堪りません! しゃべっていると息が臭くて、思わず「臭い!!」と言ってしまいそうですが言ってはいけないんだわと自分に言い聞かせて抑えています。 何とかならないでしょうか?

専門家に質問してみよう