• ベストアンサー

生まれて初めて感動した音楽

皆さんのルーツとも言うべき、子供の頃に聴いて初めて感動を覚えた音楽は何でしょう? すごく興味本位の質問ですが、人それぞれ音楽の原点が違うんだろうな、と思ったので聞いてみたいです。 複数回答OKです。 ちなみに私の場合は小学生のときに母が持っていたボロディンの『ダッタン人の踊り』(ポピュラーの『ストレンジャー・イン・パラダイス』としても有名)と、かつての日曜洋画劇場のエンディング・テーマの『ソー・イン・ラブ』です。 これらを聴いて、何か大人の雰囲気に憧れたものでした。 私が知らない曲の場合もあるので、簡単な解説もお願いします。 なお漫画喫茶からの質問なので、お礼が遅くなることが予想されますので、ご承知置き下さい。 よろしくお願いします。m(_~_)m

noname#1976
noname#1976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

こんばんわ。皆さん音楽にお詳しそうなので、私のようなものが 出てきてもよいのかどうか・・・。でも面白そうなので 参加させてください。 私が生まれて初めて感動したのは、サラサーテの「ツゴイネルワイゼン」 だと思います。曲名や、作者ともにかなりあやふやな記憶なのですが、 父の書斎に大きな木の枠のスピーカーがあり(年バレですね) 彼が好んでこの曲を聴いていました。私は父の膝の上で何度となく 聴いていたのですが、ある日どういう訳だかは、覚えていないのですが 自分の心のツボにぐぐっときてしまい、溢れる涙を抑えられられなく なってしまったのを今でも思い出します。哀しいヴァイオリンの 旋律が今でも耳に残っています。それくらい強烈でした。 多分幼稚園の年長さんくらいだったと思います。

noname#1976
質問者

お礼

carlton1967さん、回答ありがとうございます。 「ツィゴイネルワイゼン」ですか。有名なようで結構渋いですね。 「父の書斎」「大きな木の枠のスピーカー」「父の膝の上」 う~ん、お嬢様の雰囲気プンプンですね。 ところでLarry Carltonはお好きですか? それともVanessa Carlton?

その他の回答 (32)

回答No.12

子供の頃、私が生まれて初めて感動をおぼえた曲はショスターコーヴィッチの交響曲第5番「革命」です。 私が小学生の頃(30年以上前ですが)住んでいた地方で放映されていたドラマのオープニングで「革命」の第4楽章の冒頭部分(多分ほとんどの人が聞いたことがある)が使われていたのですが、クラシックといえばほとんどモーツァルト、ベートーベンくらいしか知らなかった私にとってショスターコーヴィッチは峻烈で刺激的でした。ちょっとうす気味悪かったけど・・・。 あとラジオでよく聞いてその度に切ない気分になったのはタルレガの「アルハンブラの思い出」です。今でもこの曲を聴くと切なくなります。 悲しかった子供時代の気分がよみがえってくるのです(涙)。

noname#1976
質問者

お礼

moriichigoさん、回答どうもありがとうございます。 やはりスターリン体制下の厳しい情況の中で作られたショスターコーヴィッチの音楽は他のクラシック音楽とは一線を画するものなのでしょう。なにか時代を反映して暗いものを感じますが。 「アルハンブラの思い出」の悲しい美しさもたまらないですね。私も子供の頃、セゴビアやイエペスの演奏で聴いたことがあります。

回答No.11

クラシックなのですが、小学生の頃にドビュッシーの「月の光」がきっかけで、ピアノを弾き始めました。 それ以前も音楽が好きで、ピアノも弾いてみたいと思っていたのですが、 この曲に出会って完全にピアノに目覚めましたね。 完全に独学で始めたピアノでしたが、今では聞いてもらえるくらいには弾けるようになりました。 それもこれも、今まで頑張らせてくれたこの曲のおかげ。 本当に、幼かった私に稲妻のような衝撃を走らせた曲です。

noname#1976
質問者

お礼

redrose_wineさん、回答ありがとうございました。 ドビュッシーの「月の光」素晴らしい曲ですよね。 あの細やかな感性はとかくテクニックに走りがちなクラシック音楽の中で異彩を放っていると思います。 きっと小学生だったredrose_wineさんの感性も素晴らしかったのでしょう。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.10

幼稚園に入る前、英会話教室をかねて教会に通っていました。 その影響で、クラシックや英語の歌ばかり聴かされていたようです。 そんな中で、衝撃的な歌に出会ったのです! 当時まだ白黒だったテレビで、金髪のオネーサンが踊りながら歌ってた。 セクシーという言葉も、またその意味も知らなかったにもかかわらず めちゃくちゃドキドキしてしまいました。(。・・。)ポッ! シルビー・バルタンが歌ってたレナ○ンのイエ○エのCMソングです。 そういうのって、感動とはまた違う?(*^▽^*)あっははは!

noname#1976
質問者

お礼

Aliceloveさん、回答ありがとうございます。 シルビー・バルタンと言えば「アイドルを探せ」が有名ですが、レナ○ンのイエ○エのCMソングも歌っていたんですね。 >そういうのって、感動とはまた違う?(*^▽^*)あっははは! いえいえ、 >めちゃくちゃドキドキしてしまいました。(。・・。)ポッ! は充分に感動ですよ。

  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.9

「白い恋人たち」です。 仏・グルノーブルで開催された冬期オリンピックの記録映画(?)で使われていた曲です。中学1年生のときに、私財をすべてなげうって、このレコードを購入しました。 きれいな、あまりに美しい曲に、身も心もすべて引き込まれていきました。真っ白な世界に、自分が透明になって染み込んでいく感覚というのでしょうか、音楽を聴いての、初めての感動体験でした。 何回聴いたことか。2、3週間ほど、毎晩この曲をかけながら眠りについていたことを思い出します。 この質問でそのことを思い出し、居ても立ってもいられなく……。明日、CD屋をあさってみようかな。

noname#1976
質問者

お礼

kiginecoさん、回答ありがとうございます。 「白い恋人たち」フランシス・レイの名曲ですね。 確かクロード・ルルーシュ監督の記録映画でしたが、記録映画ということを感じさせないくらい美しい音楽と映像だったという記憶があります。 ぜひもう一度聴いてみて下さい。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.8

いわれてみると何に一番感動したんだろう、いつ感動したんだろうと考えてしまいました。 当然、子どものころ(30年以上も前)聴いていた曲といえば歌謡曲か漫画の主題歌くらいでしたから、感動ということばはあまりあてはまりません。なにげなく聴いていたもんですから。 感動を覚えたのは、コンサートにいったり、自分でLPを買って聞き出したころだと思います。 その原点はシベリウスの「フィンランディア」でないかと思います。特に中間部の旋律は地元フィンランドの民族を一つにしたともいわれ、今では「フィンランディア賛歌」として歌われているほどですから、感動しないわけにはいかないでしょう。 この曲との出会いは友人が入っていたジュニアオーケストラの演奏会がきっかけで以来、レコードも買い、自分もオケで演奏するまでになりました。(トレモロで腱鞘炎になりそうでしたが) 以来、シベリウスにはまってしまいました。

noname#1976
質問者

お礼

ADEMUさん、回答ありがとうございます。 シベリウスの「フィンランディア」ですか。 残念ながら聴いたことはありません。 ADEMUさんが感動したという「フィンランディア」。今度是非聴いてみます!

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.7

中学時代は、英語の先生の影響でビートルズ、クイーン、カーペンターズで洋楽に目覚めましたが(教材に使われていたため)、初めて自分で買った「レコード」は、モーツァルトのピアノソナタ第11番、いわゆる「トルコ行進曲付き」でした。 あの有名な第3楽章があるテレビCMでかかっていたのを聞いて、ホントに、衝撃を受けた気がして、少ない小遣いを握りしめて店に行ったのを覚えています。 以来、ロック、クラシック、歌謡曲、ポップスと色んなジャンルを聞いてきましたが、モーツァルトは、音楽体験の原点であると思っています。

noname#1976
質問者

お礼

coco1さん、回答ありがとうございます。 うらやましいですね。我々の時代には、いわゆるポップミュージックが学校の教材に使われるなんて考えもしなかったことですし、モーツァルトとの出会いも幸運だと思います。 幅広いジャンルに渡って音楽を楽しめるってことはとても幸福なことですね。

noname#1892
noname#1892
回答No.6

マンボNo.5・・ 約35年前に(白黒TVしかなかったと思うのですが) 家具調のステレオを両親が購入し、試聴版のEPに入っていた曲です。 とにかく音の良さで感動しました。 ”ウ~~~~ウッ!”って掛け声が入る・・マンボ・サンバです。

参考URL:
http://norapro.hoops.ne.jp/sesoufiles/1952/52pop.html
noname#1976
質問者

お礼

Sasasasasaさん、回答ありがとうございます。 「マンボNo.5」 チャッチャチャチャッチャ・チャッチャチャッチャッチャ・・・うーん、文字で表現するのは難しいですね。 ペレス・プラドの曲は「マンボ・ジャンボ」もいいですね。 高中正義が2枚目のソロアルバムで「マンボNo.5」を取り上げたのも、子供の頃に両親が聴いていたからだそうです。

回答No.5

私はカーペンターズのイエスタデー・ワンスモアです。多分小学生にはなってなかったと思うけど、すごい印象に残りました。意味とかは全然わからなかったけど、(あたりまえか・・)こども心にもあの美しいメロディー、なんとなくせつないような(という言葉は知らなかったけど)ちょっと悲しいような、すごく感動してずっと覚えてました。大きくなって、どこかで聞いて、あっこの歌あの歌だ!って忘れられない歌でしたね。名曲ですね。 この回答を書きながら、うちの子供一年生なんですが、家の中でレゲエとか流してていいのか・・・とちと不安になりました。。

noname#1976
質問者

お礼

kisukeblueさん、回答ありがとうございます。 「イエスタデー・ワンスモア」は「遙かなる影(Close To You)」とともにカーペンターズの代表曲ですよね。 レゲエですか、心配なさらないで下さい。リズム感は音楽の重要な要素のひとつですし、レゲエのリズムをものにするっていうのは日本人にとっては結構難しいことですから。 でも、メロディーやハーモニーの美しさも音楽の重要な要素であることをそれとなく教えてあげて下さい。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 記憶のかなり最初のほうに音楽に感心していた覚えがあるし、好きな曲が数え切れないほどあるので、「生まれて初めて感動した曲」といわれると、一曲にしぼりこむのがとても残念で、むやみな長広舌を繰り出したくなりますね(^^)。  のっけから長いご挨拶でごめんなさい。  私のルーツといえば、おそらくベートーヴェンの「エリーゼのために」じゃないかと思います。今の私に、転調の入った短調に、無条件で心惹かれるよう刷り込みしたのがこの曲じゃないかと思います。  聞いたのは幼稚園でです。お遊戯に使う、単純で楽しげな子供向けの曲ばかり聴いていた私には、ひどく衝撃的な曲でした。幼稚園から帰って、すぐに父にレコードをかけてほしいとねだった覚えがあります。  それがきっかけでピアノを習いたいと親に言いましたから。ピアノが家に着いた日も、「エリーゼのために」に似た音を探して鍵盤を叩いているつもりになってました。  そのピアノのレッスンがきっかけで、数ヵ月後に同じベートーヴェンのピアノソナタNo.14「月光」を聞き、これがまた信じられないほど3章全部が私の好みだったので、ますます「繰り返しの強い短調好き」が強化されることに。  中学に入るまで、「誰の音楽が好き?」と聞かれると「ベートーヴェン!」と答えていた変な小学生でしたからね。(もちろん、相手は近代流行曲の好みを尋ねていたんですから、それにしてもズレた答えですね^^;)    で、「生まれて初めて」というと上の答えになるんですが。モーツァルトもつけ加えていいですか?  「ひどく感動した曲」というと、どうしてもモーツァルトなんです。中学に入って、あるときたまたま聞いたんです。その曲が父のレコードの中にあることは知っていました。でも、それまでは退屈な音楽でした。何しろ私は筋金入りの短調好き。  モーツァルトは日本人にとても馴染みのあるクラシック作曲家だと思いますが、短調のイメージじゃないですよね?明るくて楽しいにぎやかな、ってイメージじゃないでしょうか。  私もその時までは、何度か聞いたことのある曲をそう思っていました。が、しばらくぶりに聞いたその曲は、今までとまったく違って、ひどくきれいに聞こえました。軽さと物悲しさが合わさって、上手い具合に俗世のしがらみ、人生の辛さや人間っぽさ、そういったものを全て超越したところにある美しい音楽に聞こえました。まさに、天上の音楽とはこういうものに違いないと…。  ええ、その時中学生でした。やっぱり、変な中学生。

noname#1976
質問者

お礼

KINGBIRDさん、回答ありがとうございます。 「エリーゼのために」 私はザ・ピーナッツの「情熱の花」で最初にメロディーを覚えました。その後、ザ・ヴィーナスの「キッスは目にして」なんていうカバーもありましたけど。 なんか、閑静な住宅街でどこからともなく聴こえてくるピアノのメロディーっていうイメージですね。 モーツァルトは私も好きでした。 小学生の頃に一時期、交響曲 第40番 ト短調 K.550ばかり聴いていたことがありました。

  • mongorian
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.3

私は、中学に入って、勉強すると言って自分の部屋に入ってはラジオを聞き始めた頃に、とってもいい歌だと思って、最初に自分のお金でレコード(古い)を買ったのが カーペンターズの「スーパースター」でした。 テレビの歌謡番組くらいしか見ていなかった頃、とても新鮮で、透き通っていて始めて味わう感覚だったのを今でも覚えています。

noname#1976
質問者

お礼

mongorian産、回答ありがとうございます。 カーペンターズの曲はいい曲が多かったですね。 原曲の作曲家も一流どころでしたが、カレン・カーペンターの歌や曲のアレンジも良かったです。 確か「スーパースター」はレオン・ラッセルとボニー・ブラムレットの作品でしたね。

関連するQ&A

  • JR東海の、奈良のCMのBGMは、誰が歌っているのでしょうか?

    JR東海の、奈良のCMのBGM、「ダッタン人の踊り」は、誰が歌っているのでしょうか? CDはありますか? 「ストレンジャー・イン・パラダイス」とは歌詞も違うようですが。

    • 締切済み
    • CM
  • クラシックの原曲からポップスに編曲された歌

    原曲はクラシックで、編曲されポップス歌手によって 歌われた曲を広く探しています。 例えば次のようなものです。 1.日本で歌われたもの; ・ドボルザーク「新世界」→ 「遠き山に日は落ちて」 ・ビヴァルディ「四季」(冬 ラルゴ)→ 「白い道」 http://www.youtube.com/watch?v=a9m06OVN_uk 2.海外のポップスシンガーが歌っていたもの ・ラフマニノフ「ピアノコンッチェルト2番」 → Full Moon and Empty Arms (F.シナトラ) ・ボロディン「ダッタン人の踊り」 → Stranger In Paradise (ミュージカル/T・ベネット) ・ラベル「亡き王女パヴァーヌ」→The Lamp Is Low (ドリス・デイ) ・プロコフィエフ「ロマンス」→ Russians (スティング) http://www.youtube.com/watch?v=wHylQRVN2Qs ご存知の方、どうぞお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 曲名が知りたい

    昔、淀川長治が解説していたころの「日曜洋画劇場」のエンディングで流れていたピアノコンチェルト風な曲を知っている人、CDを知っている人、教えてください。曲想はすごくロマンチックなクラシックで、ピアノの使い方がまるでラフマニノフのような短調なメロデイでした。映画音楽なのでしょうか?

  • あまり知られていなくて、でもおもしろいお勧め映画、ありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 映画が好きでたくさん観ています。 あまり人に知られていなくて、でも「これ!おもしろかった!」という 映画がありましたら、是非教えてください。 ただ、アクション、バイオレンス、ホラーは苦手です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のような救いのない エンディングの映画もちょっと・・という感じです。 サスペンス、恋愛物・ラブコメディ、パニック映画、実話を元にした映画、 歌って踊っての楽しい映画も大好きです。 劇場公開されたものでなくても、(テレビ映画でも)いいです。 洋画でも邦画でも、製作年代も問いません。 映画好きの皆様、よろしくお願いします。

  • 映画番組の解説者について

     私はあまり映画番組は見ない人間ですが、最近のTVでの映画番組ではオープニングとエンディングで解説の人によるコメントのコーナーがなくなってしまい、寂しいですね。具体的には下記のとおりです。 日本テレビ(金曜ロードショー)……水野晴郎氏 フジテレビ(ゴールデン洋画劇場)…高島忠夫氏 テレビ朝日(日曜洋画劇場)…………淀川長治氏  このうち、淀川長治氏は逝去されたため、「さよなら、さよなら、さよなら。」のコーナーはなくなってしまいました。  さて、上記の解説者の解説コーナーが終わってしまったのはいつ頃なのでしょうか。私的には水野晴郎氏の「いや~、映画って本当にいいものですね。」の名ゼリフが好きだったのですが。あと、水野氏の金曜ロードショーでのトランペットの音楽によるオープニングから今のオープニングに変わったのがいつ頃なのかも教えていただけると幸いです。  宜しくお願いします。

  • 音楽と感動について

    この質問は感動とは何かという極めて素朴な質問です。長文をお許しください。 当方は色々なことで感動しやすいのですが、これまで感動については倫理的なものから生じるものだと解釈してきました。 人其々倫理観は異なりますが、当方がこれまで映画、小説、漫画などを見て感動、若しくは個人的な体験を再び思い出して感動するとき、当方からみて善いと思われる要素(例えば誠実、慎み、優しさ、思いやり、不屈など)がそれら物語や事象に含まれており、それら善があまりにも多分であると、バケツの水が満杯で溢れ出る如く、当方自信が多大な善を受け止めきれず、涙を流したり、胸が詰まるといった生理的体験に繋がるのではないかと考えていました。 今まで音楽や楽曲を聴いて感動することがありました。それらはゲームのエンディング曲(例えばクロノ・トリガーの「遥かなる時の彼方へ」)や歌詞がとても示唆にとんでいる曲(例えば「アンパンマンのマーチ」)などで、それらの楽曲が素晴らしいのは勿論ですが、感動したのはエンディング曲によって惹き起こされたゲームの印象を含めてであり、また歌詞から伝わってくる愛や勇気の大切さから生じたものと考えていました。つまり、楽曲の音によって感動したのではなく、楽曲を様々な視点から倫理的に解釈し、善を見出だすことによって感動するのだと思っていました。 ところが最近ふと耳にした良い曲があり、その曲をDownloadして集中して聴いてみると、感動して涙していました。 その曲についての特別な事前情報は持ちあわせてなく、歌詞も特に興味を惹くものではありませんでした。それらから考えると、楽曲によって惹き起こされる善さではなく、その楽曲のメロディや声、つまり楽曲の音によって感動していたのではと思われたのです。 音に快い、快くないということはあっても、音に善い悪い(この音は誠実を表しており、この旋律は慎みを表しているなどということ)がないこと当然のことですから、音そのもので感動するかもしれない、この発見は意外なことでした。 当方はすっかり感動というものが分からなくなってしまいました。 そこで質問ですが、心理学では感動についてどのように解釈されていますか。また心理学者は感動について何と言っていますか。 拙い質問本文で恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貴方が感動した音楽

    邦楽、洋楽、サントラ、童謡、民謡、クラシック、ミュージカルなど、ジャンルは一切問いません。 貴方が感動した音楽を教えてください。 ※どのように感動したのかコメントを沿えていただけると嬉しいです。 ●こちらも回答募集です http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328591

  • 音楽の感動について。

    音楽の感動にはいろんな種類があると思いますが、どんな種類のものがあるでしょうか?自分では鳥肌が立つような曲と、鳥肌は立ちませんが、背筋が凍ったり、凍ったりせず、あったかくなるような曲とかいろいろあるような気がします。雰囲気だけのような曲もあり様々ですよね。作曲する方は、どういう感動を与えられるか計算してやっておられるのでしょうか?これは鳥肌物用の曲とか、ハートウォーミング向けの曲用とか。わざとあまり感動しない雰囲気だけの曲を作ったりもするでしょうか?クラシック、ポピュラー問いません。もし作曲する側になった場合、(プロ)鳥肌物の曲ばかりをねらって、それが出来なくて(多分できないと思うのです、簡単には・・・)仕事が遅れるのは問題あるでしょうか?音楽っていうのは鳥肌がたつものが正解、名曲なのでしょうか?

  • 感動する音楽

    聞いていると、感動する音楽を探しています。 クラシックや現代音楽などジャンルは何でも構いません。 オススメの曲はないでしょうか?

  • 感動系の音楽

    ちょっとホロリくる感動の曲を探してます。 できれば、無料配信されていて著作権とか絡んでこない曲がいいです。 どなたか、お願いします。

専門家に質問してみよう