• 締切済み

クラシックの原曲からポップスに編曲された歌

原曲はクラシックで、編曲されポップス歌手によって 歌われた曲を広く探しています。 例えば次のようなものです。 1.日本で歌われたもの; ・ドボルザーク「新世界」→ 「遠き山に日は落ちて」 ・ビヴァルディ「四季」(冬 ラルゴ)→ 「白い道」 http://www.youtube.com/watch?v=a9m06OVN_uk 2.海外のポップスシンガーが歌っていたもの ・ラフマニノフ「ピアノコンッチェルト2番」 → Full Moon and Empty Arms (F.シナトラ) ・ボロディン「ダッタン人の踊り」 → Stranger In Paradise (ミュージカル/T・ベネット) ・ラベル「亡き王女パヴァーヌ」→The Lamp Is Low (ドリス・デイ) ・プロコフィエフ「ロマンス」→ Russians (スティング) http://www.youtube.com/watch?v=wHylQRVN2Qs ご存知の方、どうぞお教えください。 よろしくお願い致します。

noname#188303
noname#188303

みんなの回答

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.11

ポップスとは言わないと思いますが、プログレッシブ・ロックは、 クラシック音楽に通じるものがあると思います。 私はクラシック音楽と同時に、プログレファンなので(^^ゞ エマーソン・レイク&パーマー(EL&P)は、クラシック音楽に傾倒して、 ムソルグスキーの『展覧会の絵』を独自に編成してレコードを出してますね。 他にも、バルトークやチャイコフスキーなど取り入れた曲もあるようです。

noname#188303
質問者

お礼

・『展覧会の絵』 あ~たぶん、あのことかなぁと思い当たるロックの編曲があります。 個人的に「バーバー・ヤーガの小屋」が好きなので、また編曲しがいがあると思うのでYoutubeで探して聴いてみたところ、う~ん、、面白いですね! チャイコフスキーは「くるみ割り人形」を、またバルトークは「アレグロ・バルバロ」をい”いじって”いるようですね。 後者はかなりのテクニックが必要ですし、惹かれるサウンドです。  彼らのルックスも良いですね~(笑) たいへん参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

皆様からご紹介頂いた曲はどれも参考になりました。 またどうぞよろしくお願い致します。

noname#174204
noname#174204
回答No.10

No.4 5です。 今 出先で思い出しました。 遊助(上地 雄輔) いちょう http://www.youtube.com/watch?v=gqKDiPuWbQw&feature=relmfu ここまでやるとヨハン・パッヘルベルが怒って出てきそうですね。

noname#188303
質問者

お礼

お出かけ先からわざわざどうもありがとうございます。(笑) ・『遊助(上地 雄輔) いちょう』 頂いたリンクは、当地では開けなかったのですが、そうなるとどうしても聴きたくなってしまうものですよね。。 こちらで聴きました。 え? テレビCMに!?? http://www.youtube.com/watch?v=4VwklxbkF1Y この軽さ、、やはり、パッヘルベルはお怒りかもしれません。。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.9

以下二つとも英語で歌われています。1960年代から70年代初めですかね。 プロコル・ハルムの青い影は結構ヒットしました。 PPMのはPPMファンならきっと覚えているはず。 ・バッハ、カンタータ「目覚めよと呼ぶ声がする」 → プロコル・ハルム”青い影” ・バッハ、「マタイ受難曲第21曲コラール」 → ピーター・ポールアンドマリー(PPM) ""Because All Men Are Brothers"

noname#188303
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ・”青い影” (ピアノ)演奏レパートリーに入っていて、バッハ的だなとは思っていましたが、ちゃんと調べたことがなく、今初めて”カンタータ140番「目覚めよと呼ぶ声がする」”という曲名を知りました。 ただ、Youtubeで聴いてもどの部分か分らないのですね・・。 そうなると、気になってしまう性分でして、、ウィキペディアにいきました; 『荘重なイントロダクションは、バッハのカンタータ140番「目ざめよと呼ぶ声あり」に類似していると言及されることがあるが、明らかに異なるメロディーであり、管弦楽組曲第3番BWV1068より「G線上のアリア」がコード進行とメロディー共に近いと考えられる。』ということです。。。 確かにバロック系のコード進行の類似はよくあることですね。 ・"Because All Men Are Brothers" PPMは、”花はどこに行った”や”風に吹かれて”など演奏したことがありますが、こちらは知りませんでした。 「マタイ受難曲第21曲コラール」の音源も残念ながら捜せませんでした。。 もしよろしければご提示いただけますでしょうか?  

noname#188015
noname#188015
回答No.8

ゲンズブールはいくつかアレンジしていて Lost Song はグリーグの「ソルヴェイグの歌」 http://www.youtube.com/watch?v=2gGmATKxZwY 「レモン・インセスト」はショパンの練習曲 Op.10-3 http://www.youtube.com/watch?v=Ot_tRRlxe1A Jane B.はショパンの前奏曲 Op.28-4 http://www.youtube.com/watch?v=bbUUwJxpW88 Baby Alone In Babylone はブラームスの交響曲3番 http://www.youtube.com/watch?v=-kZosXLkvVo その他のもので思いつくのが 「情熱の花」(『エリーゼのために』) http://www.youtube.com/watch?v=T74HiKVxVDI 「誓いのフーガ」(バッハの『小フーガ』ト短調) http://www.youtube.com/watch?v=SB_4meHp2bI あと、「水虫の唄」なんていうのもありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%99%AB%E3%81%AE%E5%94%84 http://www.youtube.com/watch?v=f8Znlr9aBw4

noname#188303
質問者

お礼

「セルジュ・ゲンスブール」の3番目の妻がジェーン・バーキンなのですね。というか、かの「夢見るシャンソン人形」の作曲者とは知りませんでした。 ユダヤ系というのもなるほど・・な感じです。 ・「ソルヴェイグの歌」 あ~これは確かにシャンソン向きかもしれませんね!(笑) ・「レモン・インセスト」 アバン・ギャル度(ド)が入った不思議サウンド&映像といいましょうか。。 フレンチ・テイストだなぁ~と感じました。(笑) ・"Jane B." フランス語ダメですが、歌詞が気になるところです。。 ・Baby Alone In Babylone 切ない感じで歌い上げていますね。 ・「情熱の花」 デゥバッデュバ~♪ 懐かしいサウンドですよね。  ・「誓いのフーガ」 「アンニュイのフーガ」に仕上がってますね・・・。(笑)   ”フレンチ・ポップス”の数々をご紹介いただき、たいへん参考になりました。 (当方、フレンチ系が多いカナダ居住なので) p.s.・「水虫の唄」 とは奇妙な歌があるものですね。。でも、聴いてみるとけっこう爽やかなサウンドで安心しました。。(笑)

noname#188303
質問者

補足

なんかすごく面白いです。 皆さん、他にも思いついたものがあれば、どうぞお寄せください♪ (BAなしとしますのでご安心を・・笑)

noname#210617
noname#210617
回答No.7

ショパンの英雄ポロネーズ → "Till The End of Time" モォツアルト 交響曲40番第一楽章 → 哀しみのシンフォニー(シルビー・バルタン) バッハ マタイ受難曲 → Goodbye(ダスティ・スプリングフィールド) チャイコフスキ ピアノ協奏曲第一 → "Tonight We Love" / "Concert for Two" アン・シェルトン

noname#188303
質問者

お礼

・Till The End of Time ペリー・コモが歌っていたのですね。 良い感じで好みです。 ・Goodbye(ダスティ・スプリングフィールド) へぇ~、、「ジーザス・クライスト・スーパースター」のようなロックミュージカルを思う曲調になっていますね。  ・"Tonight We Love" / "Concert for Two" なるほど、複数のシンガーが歌っていますね。 Youtubeを調べてみますと Swingにもなっていますね。(笑) http://www.youtube.com/watch?v=nZB9U9OO3-o 名曲ばかりですね。 ご紹介ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

恐縮ですが、 「バッハ マタイ受難曲」ですが、編曲されたGoodbyeの方でなんとなく思い当たるメロディーはあるのですが、できればそのメロディーが現れる部分をバッハの原曲からご提示いただけると幸いです。

noname#212749
noname#212749
回答No.6

こんにちは。 この場合も、アレンジになるのでしょうか? 『スケーターズ ワルツ』 http://www.youtube.com/watch?v=0oizJjrBO_w&feature ↓ 『白い港』 大滝詠一 http://www.youtube.com/watch?v=Q9MeNxCsf5w&feature

noname#188303
質問者

お礼

・『白い港』 大滝詠一 へぇ~ こんな風に歌われているんですね。。 なんか、気だるい感じのスケーター・ワルツ、いえ4ビートに変わってますね。 J-ポップおそるべし!と感じました。(笑) 回答ありがとうございます。

noname#174204
noname#174204
回答No.5

No.4です。質問の意を取り違えていました。 歌っていなければだめなんですね。 思い切り変わったものがあります。 威風堂々 ↓ 来て来てあたしンち http://www.youtube.com/watch?v=LY0HMjv1sKU&feature=related アニメ あたしんち のエンディングテーマでした。 これではほとんど替え歌ですね。 こちらは正統派  平原綾香はいろいろなクラシック曲を歌っています。 http://www.youtube.com/watch?v=1P7wP27jemI&feature=related パッヘルベルのカノン 関係はいろいろ Cleo Laine & James Galway - HOW, WHERE, WHEN http://www.youtube.com/watch?v=UTWdqFZFDBc http://kanon.jp/kanon07.html これは・・・??? http://www.youtube.com/watch?v=YT0gRFDQTcs&feature=related

noname#188303
質問者

お礼

・来て来てあたしンち ぅわ~。 なんとコメントしていいのか・・(笑) こう巧く J-ポップになっているところが凄い! ・平原綾香さんの方が私はやっぱり落ち着きます。。 ・”パッヘルベルのカノン 関係” なるほど、たくさんありますね~! ”大阪で生まれた女”、、、、思わずYoutubeにコメントしてしまいました。 たくさんのご紹介どうもありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

歌なしでダメなことはないですが、ポップスとして歌詞がついたものの方が知名度があると思ったのです。 よろしくお願いします。

noname#174204
noname#174204
回答No.4

パッヘルベルのカノン ↓ カノンロック http://www.youtube.com/watch?v=by8oyJztzwo http://www.youtube.com/watch?v=wam-oMub8EU ホルスト 惑星より木星 ↓ Jupiter - 平原綾香 http://www.youtube.com/watch?v=K7rob0JVlfE&feature=related \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 1970年代 クラシックのアレンジが流行りました。 WALTER MURPHY "Mostly Mozart" 1979 http://www.youtube.com/watch?v=jx9smvsaqwE&feature=watch_response A Fifth Of Beethoven http://www.youtube.com/watch?v=kGQVETVVGf0

noname#188303
質問者

お礼

・カノンロック バロック系、特にカノンはコード進行があるのでロックに編曲が容易なのでしょうね。 ・Jupiter - 平原綾香 素敵ですね!  日本の歌手に弱いのですが、聴いたことはありました。 改めて聴いてみると、新鮮ですね。 ・1970年代 クラシックのアレンジが流行りました 懐かしいですね。 ご紹介ありがとうございます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

映画 愛情物語の To love again  ショパンのNocturne 9-2 Billy Joelの This night     ベートーベンの悲愴

noname#188303
質問者

お礼

・映画 愛情物語の To love again   あ、そうでしたね。。私の演奏するノクターンNo.9はボサノヴァになっているのですが、(笑) ・Billy Joel This night   どんな曲だったかな、と聴いてみたところ、あ~そうでしたね! 懐かしい感じがしました。 回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「 男は大きな河になれ」~モルダウより~ 唄・詩「さだまさし」 http://www.youtube.com/watch?v=zkN4gz0iPME 原曲:スメタナ作曲「わが祖国」から 「モルダウ」 http://www.youtube.com/watch?v=lK_3WlXfm9o

noname#188303
質問者

お礼

「モルダウ」はそうですね、小(中)学校の合唱でもよく選曲されるのではないでしょうか。 雄大な感じのする名曲ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックのメロディーのあるポップス曲を!

    こんばんは★ クラシックのメロディーをエッセンスとして取り入れている ポップスの曲が好きなので、知ってるものがあれば教えていただけませんか。 例えば、島谷ひとみ / 「Camellia -カメリア-」なんかは、 サビのメロディーが、モーツァルトのトルコ行進曲の一節を引用しています。 https://www.youtube.com/watch?v=dzx35IEGNu8&index=15&list=PLj9plVVHwGq4ES_v3OcCwf_57RlA4lzcJ このような曲を他にも知っておられるなら、みなさんの知恵をお借りしたく思います。 回答お待ちしております。

  • ピアノがかっこいいポップスを教えて下さい

    ピアノがかっこいいポップスを教えていただけますでしょうか。 こんな感じのやつです。 https://www.youtube.com/watch?v=u2XPyflcp_o 透明人間/東京事変 邦楽、洋楽、どちらでも構いません。 たくさん上げていただけると嬉しいです。

  • 原曲とカバー曲、どちらも好きですか ?

    昨日たまたま検索していてあったのですが ↓ http://coverkyoku.blog.fc2.com/blog-category-16.html ここにはカバー曲が載っているのですが。 皆さんが知っているカバー曲ですが 原曲・カバー曲のどちらも好きだという曲はありますか ? ジャンルは指定しません、洋楽や国内の曲何でもOKです。 また、原曲は好きだけどカバーはいまいちかなとか 原曲はいまいちかなと思ったけどカバーのほうがいいとか。 皆さんの生の声もお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合ミーハーなのでどちらも好きです(^O^) まちぶせ 三木聖子さん → 石川ひとみさん http://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M http://www.youtube.com/watch?v=o_G3iny4rVg 異邦人 久保田早紀さん → ZARD http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og http://www.youtube.com/watch?v=Fies3m82Hq8 Do You Remember 岡崎 友紀 → キタキマユ http://www.youtube.com/watch?v=APyWWrQfAdQ http://www.youtube.com/watch?v=__vzCZeqR18

  • 原曲もカバー曲も好きだと思う曲ありますか ?

    原曲がいいなと思って聴いていると、カバーしている曲もありますね。 どちらもいいなって思っている曲があれば教えて下さい。 下記の曲はすぐ浮んだのですが、他はさっぱりなので。 「恋はあせらず」 ダイアナ・ロスとシュープリームズ https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs Phil Collins https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg 「異邦人」 久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ ZARD https://www.youtube.com/watch?v=8UUe7hLKzoc

  • この動画の原曲を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=S-nm-iZyn6E

  • これの原曲のあるページが知りたい

    http://www.youtube.com/watch?v=3SBmeRhxGHQ ↑これの原曲のあるページを知りたいのですが、どこにあるかわかりますか? 回答お待ちしてます。

  • 「千の風になって」に似た曲の原曲は何?

    秋川雅史のヒット曲「千の風になって」に似た曲のポールモーリア「哀しみのソレアード」同じ曲のニニロッソの「嘆きの天使」の原曲を知りたいです。どうも讃美歌かも知れません。 どちらの曲も良い曲です。 千の風になって https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc 哀しみのソレアード https://www.youtube.com/watch?v=5goAPwFhBBQ 嘆きの天使(ソレアード) https://www.youtube.com/watch?v=BU6nrwewdak 讃美歌?かもと思う理由は下記の8分20秒から始まる曲が同曲 だから。 https://www.youtube.com/watch?v=RE6WWH-HaZA

  • テクノ系+ロック(ポップス)の曲を教えてください

    こんにちは。お世話になります。 質問させてください。 私は、下の方に貼ったようなタイプの曲が好きです。 具体的に言いますと、ピコピコ、キーンキーン、シューシューといったような電子音が入っていて、デジタルビートだったりするような曲です。 テクノ系+ロック(ポップス)といったような感じでしょうか。 一応好きでダブステップ等のEDM系・サイケデリックトランス・ゴア・プログレッシブハウス・ビックビート等、テクノ系を聞きますが、基本的にはボーカルの入ってないものばかりで、 私が今回知りたいのはいわゆる歌ものです。 ただアニソン関係以外でこういうタイプの曲をなかなか見つける事ができません。 ですので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 洋楽邦楽どちらでも構いません。 できれば2000年以降のものがいいです。 ただ轟音系・ノイズのきついものは苦手です。また、デジタルビートでなくても、電子音が結構入っている曲であれば知りたいです。 エレクトロ系のR&Bは結構知っているので今回は除外でお願いします。ロック・ポップス系のものが知りたいので。 あとアニメ関係は下に貼った曲以外も知っているので大丈夫です。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。 MELL - Red fraction http://www.youtube.com/watch?v=l4TG-epVTzc いとうかなこ ‐ スカイクラッドの観測者 http://www.youtube.com/watch?v=bsWE8MPgU8o only my railgun http://www.youtube.com/watch?v=eGAA4IFEPb0 nilgiris - kiseki http://www.youtube.com/watch?v=BqoeH5Pkny8

  • 良く聴く雨の歌は ?

    かなりあると思います。 どんな曲が浮かびますか ? 思い出したのがこれだけです(笑) もう忘れています。 ホセ・フェリシアーノ 雨のささやき https://www.youtube.com/watch?v=HCcPk42fXxg ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY B・J・トーマス 雨にぬれても https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 ジリオラ・チンクェッティ 雨 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw Gazebo - I Like Chopin https://www.youtube.com/watch?v=grGjD1rTNyg CCR 雨を見たかい https://www.youtube.com/watch?v=EkkjHBoqho0 雨音はショパンの調べ ↓ これは私がアップで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=scC-AieIwVY

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

専門家に質問してみよう