• 締切済み

うつ状態と職場の人たちの対応から今後どうするべきか

多くの懸案をかかえたことが一時あり、2か月程くらい うつで病気休暇をとりました。 職場復帰しましが、半数の人は非常に冷たい目です。 「迷惑で役立たずな奴」「辞めてくれ」と。 しかし半数の方々は本当に「復帰できてよかった」 「悩みがあれば打ち明けてくれればいい。また一緒に頑張りましょう。」と本心から言ってくださいました。 辞めた方がいいのか、もう一度頑張るべきか、大変悩んでおります。 御助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

どこでも敵50% 味方50%が職場ではないでしょうか?うつであってもなくても。理解ある方 見守ってくれる人がいること。またそれを理解 感じれるまで 改善してきているのはありがたいことだと思います。別に悪いことをしたわけではないし、「無知・誤解・偏見」は自分ではなくその相手が問題なにだと考えて 強く たくましくいきていかれたらいかがでしょうか? 弱さに徹すると「捨て身の勇気」がでてきることもありますよ!

noname#63293
noname#63293
回答No.3

気にしなくっていいです。厚かましく居座るくらいでいいです。普通の状態の人でも気にしますが、企業はそれくらい厚かましくいてだいじょうぶです。私は労働組合向けに、職場の復帰支援など提案してきましたが、ご自身で悩まれる方が多く、遠慮してやめてしまうケースが多いのですが、やめる必要もなく、堂々としていていいということでを説得して無理のない形で復帰するところから初めてます。なので、安心して復帰していいです。問題は今後、繰り返さないためにも、周りをもっと頼ってコミュニケーションを普段からはかれる努力する方が重要です。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

>「迷惑で役立たずな奴」「辞めてくれ」と。 まさか、面と向かって言われたんですか? そういう感触を受けたってことでしょうか? 職場復帰は、最初は結構、みんなキツイ思いをしてるようです。自分もそうでした。いろんなことに、過剰反応します。 辞めるか辞めないか、と思い詰める前に、ゼロか100か、で考えていないか、また、感情で感じているほど、本当に現状が悪いかどうか、客観的に見つめ直す努力が肝要ですよ。 結論は急がずに、医師と相談しながら、しばらく様子を見てはいかがですか? 結論というのは、時をかければ自ずと出る、と思います。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

貴方がその仕事を続けたいのなら、それで良いと思います。 周りの人の目を気にする必要はありません。 うつは病気です。 ガンになって、手術をしたら病状が回復し、職場復帰したという時と同じ感じです。 仕事上で、また、うつのような症状が出たら、(人間関係では無く、本当に仕事に関してで)退職されることも考えたほうが良いかもしれませんが。 うつは、完治したと思っても再発する可能性も、ありますので、復帰後は、ご無理をなさらないように、ご慈愛ください。

kurousagi2
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 がんの感覚でいいと思うと気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりま

    異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となります。自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。偶然、職場の人と合い話しかけられました。仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると面と向かって言われました。ようやく、復帰に向けてこれからという時に、水を差された思いで心が重くとても嫌な気持ちになりました。言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。 復帰に向けて少しひいてしまう自分の弱さにも情けなくなりました。不安を感じる事は「うつ」から回復していない事なのでしょうか?

  • 休職可能な職場、または業種

    うつ病になっても、休職でき、職場復帰が可能な職場・業種はどういうところですか? 家族がうつ的な状態で一年休学しました。今は復学していますが、これから就職を決めるのに悩んでいます。 このサイトで、うつ病で休業、職場復帰の悩みも多くみますし、新聞などでも職場復帰の方法・支援などの記事も時々見かけます。 私は小さな会社(小売業界)で働いていますが、有給休暇さえ年に2、3日しか取れません。みんな、毎年20日近い有給休暇を無効にしています。こういう会社では、長期の休職は無理です。 どういう職場(会社の規模とか)、業種などで、休職・職場復帰の支援が得やすいのでしょう?  特別な資格はないので、ごく普通の就職を考えています(事務とか営業など)。 どういう会社選びをしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • うつが治らず職場復帰できず死にたい

    うつ病の25歳です。 一年前にうつを発症し、今はリハビリ出勤をしています。1ヶ月位前からリハビリ訓練を始め、最初は職場に来るだけで体調が悪くなりましたが、最近ようやく私の課で午前中までいることができるようになりました。 が、たわいもない仕事をやろうとしたら自分が予想以上に能力が下がっていることを目の当たりにし、かなりショックを受けてしまいました。職場にいくたびに、以前の自分では無くなってしまっているのを感じてしまうのかと思うと辛くなり、また職場に行けなくなってしまいました。 ただ、家に居ても辛く、職場に行っても辛く、何もできず時間が全くたたず、何をしたらいいのか分かりません。自分の頭で何か考えれば考えるほど辛くなります。小さい頃から完璧主義で、どうしても治せません。うつを治せない自分はダメで、うつで無駄に過ごした一年はダメで、職場に復帰できない自分はダメで職場にいなくても何もできない私はもう生きてる意味がありません。私が意味がないと思うから意味がないです。人に迷惑かけずに死ねるなら死にたい。 自殺するまでどのように過ごしたらいいですか。明日カウンセリングに行くのですが、それまでの間が長すぎるので誰か回答お願いします。

  • パワハラで鬱~職場復帰にむけて

    こんにちは。 現在、休職してから1ヶ月目の者です。 今の職場では、パワハラで欝になり、休職になりました。 パワハラの内容は、人間性の否定、面と向かって「あなたは障害者だ」と言う(私は、障害の方々を馬鹿にする意図はありませんので誤解はなさらないでください)、私が立ち上がったら怒鳴る、話をしたら怒鳴る、その他数分間ごとに怒鳴る、仕事を全く与えない、私の机を蹴る、私の家族や友達のことも全否定ということでした。 パワハラをされていた部署から現在の部署へと異動した直後に、それまでの半年以上に渡る激しい転職活動(公務員試験受験 → 筆記通過 → 面接落ち)の疲れもあってか、生きている実感や、自殺願望そのものすらもなくなり、心療内科を受診したところ鬱とのことでした。 鬱と診断されてから、休職するまでの間、二週間ほど出勤し、今の部署の課長と相談したのですが、課長は「上司にキツイことを言われたとしても、我慢するべき。鬱になったのは自分自身の欲望をコントロールできなかったから」と言われ、前の部署でのパワハラが原因であることを全く認識されていないようでした。 移動先の部署では、パワハラを行ってくる方はいませんが、書類を会社に提出しに行ったりすると、派遣社員は「鬱になったのはあなたが仕事をしないから。自業自得」という目で睨み付けてきます。 ここからが質問なのですが、今後、社会復帰に向けて職場復帰からはじめないといけないのですが、このような職場で社会復帰できるのでしょうか? また病気をぶり返してしまうような気がし、とても不安です。 しかし、今この職場を退職したとしても、うつ病になっている者を就職させる会社もありません。 非常に不安です。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が鬱でどうしてよいか悩んでいます。

    以前、「好きな人が鬱では?」で相談した者です。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2397986? 彼女の退職の日が近づいた先日メールを送った時、「メールされると頼ってしまうけど、一時の気の迷いに過ぎない」、「(メールは)もう止めよう」、「そっとしておいて下さい」というような返事がきました。一時の気の迷いとは?とは思いましたが、次の職場探しで頭がいっぱいだと言ってたことを思い出し、これ以上は苦しめることになると思い、「しばらくは連絡するのは控えますが、気にしてる事だけは覚えといて。いつでも連絡くれるのは構いませんから」と返事をしました・・・ 彼女の本心なのか、私に気を使ってのことなのか、鬱という状態がそうさせているのか。少し前までは、心強いとか、気が紛れるとか言ってたのに。鬱が酷くなると、仲の良い人と関わるのも辛くなるとか、思ってることと違うことしてしまうと言いますが、何かのSOSだったらと思うといろいろ考えてしまいます。 しばらくは控えてみようと思います。告白したことで、支えになるどころか必要以上に気を使わせたのかもしれないですし(YESともNOとも言われてないですが)。時間がたてば、少しは状態が良くなると思うので、連絡があるかもしれませんし、彼女が好きであることは代わりないので、しばらくしてから連絡してみようとは思います。ただ、このまま連絡も来ずに会えなくなるのではないかと心配で(涙) 私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。宜しければご意見・アドバイスをお願いします。

  • うつを患ってから甘くなってしまいました

    三年前くらいにひどいうつを患いました。 職場でいじめを受け、汚い言葉でののしられても我慢して続けていましたが、とうとう我慢できなくなりオカシくなってしまいました。 それから通院をするようになって、職場環境もがらりと変わったのですが、今度は 「うつは病気だから、休んでいいんだ」 という甘える心が出てきてしまったように思います。 今の職場は高校生アルバイトが多くを占め、高校生でもできるような仕事ばかりなので甘えなければできるはずです。なのにちょっとした不安感などですぐに休んでしまうこの甘ったれな考えを直さないといけないと思いました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人が鬱の場合どうすれば?

    以前、「好きな人が鬱では?」で相談した者です。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2397986 彼女の職場をやめる日が近づいたこの前メールを送った時、「メールされると頼ったりしてしまいそうになるけど、一時の気の迷いに過ぎない」、「もう(メール等は)止めよう」、「そっとしておいて下さい」というような内容の返事がきました。一時の気の迷いとは?とは思いましたが、次の職場探しで頭がいっぱいだと言ってたことを思い出し、これ以上は苦しめることになると思い、「しばらくは連絡するのは控えますが、気にしてる事だけは覚えといて。いつでも連絡くれるのは構いませんから」と返事をしましたが・・・ はたして、これでよかったのでしょうか? 彼女の本心なのか、私に気を使ってのことなのか、鬱という状態がそうさせているのか。少し前までは、心強いとか、気が紛れるとか言ってたのに。鬱が酷くなると、仲の良い人と関わるのも辛くなるとか、思ってることと違うことしてしまうと言いますが、実際どうしてよいかわからず、いろいろ考えてしまって。 しばらくは控えてみようと思います。告白したことで、彼女の支えになるどころか、必要以上に気を使わせたのかもしれないですし。でもYESともNOとも言われてないですが。時間がたてば、少しは状態が良くなると思うので、連絡があるかもしれませんし、彼女が好きであることは代わりないので、さりげなく連絡してみようとは思います。ただ、このまま連絡も来ずに会えなくなるのではないかと心配ではありますが(涙) 私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。宜しければご意見・アドバイスをお願いします。

  • うつと人との係わり合い

    40代の会社員です。もう10年以上うつをわずらっています。今の職場は4人で自分は男性で後は女性です。3月から耳鳴りがしてだんだんひどくなり、職場で不祥事を起こしました。それから病休に入り、2ヶ月ほどですが、その後リハビリ勤務をしております。それから会社の自分に対する態度が変わり、もう村八分です。上司は私を馬鹿にしています。自分もできない分仕方ないと思うのですが、せっかくよくなってきた分なんとか復帰したいのです。人との係わり合いが下手なのでしゃべれません。そこも会社はマイナスと思っているようです。どうかご助言お願いします。

  • うつ状態で休職中なのですが

    4月中旬に病院受診し、うつ状態との診断を受けました。病院で診断書を書いてもらい、職場に提出して休職中です。現在1ヶ月ほど休んだのですが、今月の25日に職場から電話が来て「人手が少なくて大変な状態だ。あなたが病気を完治して職場復帰してからきちんと仕事が出来るなら構わないんだけど、もし再発したときが困るんだよね。今すごく忙しいから新規採用も考えてるんだけど・・・決して辞めろという意味ではないから」と言われました。私には自主退職を促しているようにしか受け止められませんでした。私自身はある程度よくなったら出来る限り仕事を続けていきたいと思っています。でも必ず続けていける自信はありません。でもそれでは困ると言われます。今月中に返事をとのことでした。病院受診は来月の予定で、明日あさっても新しく予約を取ることもできません。このような場合はどうすればいいのでしょうか。誰に相談すればいいのでしょうか。時間がないという焦りとどうしてよいか分からないという事で頭が一杯です。

  • 「うつ」の復帰時期について

    「うつ状態」での病気休暇中のものです。2月から休職しています。そろそろ復帰に向け行動を起こさなければと思い、担当医と職場人事担当部署そして私との3者で先日相談を行いました。 現在の私の様子を説明し、その後話し合いが持たれました。 ・天気の良い日はなるべく外出し公園や人ごみに行けるようになった ・復帰に向けて家から徒歩で勤務先まで散歩を試みたが恐怖心があり行 けなかった事 ・復帰してから仕事をしていけるのか多少不安がある事 等報告しました。人事担当部の方は復帰後の職務軽減や部署移動も対応してくださると担当医の前で話してくださいました。自分としても一日も早く、復帰して家族に安心してもらい、社会に貢献したいという思いをその後申しました。 しかし、担当医はマスト的な考え(しなければならないという考え)やノルマを自分に課すことは現段階では危険で、職場に対する恐怖心が取り除かれない状態では復帰を先延ばしにしゆっくり自宅療養することとのお考えでした。薬の量も増え自分としても、復帰が見えたような気がしていましたので残念でした。「がん」と「うつ」はともに死と隣り合わせの病気だと医師からの強いお言葉に改めて私を含め人事担当部署の方も重く受け止めました。また医師の指示通りに治療すれば必ず治せる病気だともおっしゃってくださいました。 今は、薬の量が増えたためか、体がふらつくこともあり、進んで外出できなくなりました。「うつ」は良くなったり、悪くなったりを繰り返すものですか?今は本当に復帰できるか不安で一杯です。 これからどのように、日々生活していけば良いのか経験者や専門家のご意見をお願いいたします。