• 締切済み

うつ状態と職場の人たちの対応から今後どうするべきか

多くの懸案をかかえたことが一時あり、2か月程くらい うつで病気休暇をとりました。 職場復帰しましが、半数の人は非常に冷たい目です。 「迷惑で役立たずな奴」「辞めてくれ」と。 しかし半数の方々は本当に「復帰できてよかった」 「悩みがあれば打ち明けてくれればいい。また一緒に頑張りましょう。」と本心から言ってくださいました。 辞めた方がいいのか、もう一度頑張るべきか、大変悩んでおります。 御助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

どこでも敵50% 味方50%が職場ではないでしょうか?うつであってもなくても。理解ある方 見守ってくれる人がいること。またそれを理解 感じれるまで 改善してきているのはありがたいことだと思います。別に悪いことをしたわけではないし、「無知・誤解・偏見」は自分ではなくその相手が問題なにだと考えて 強く たくましくいきていかれたらいかがでしょうか? 弱さに徹すると「捨て身の勇気」がでてきることもありますよ!

noname#63293
noname#63293
回答No.3

気にしなくっていいです。厚かましく居座るくらいでいいです。普通の状態の人でも気にしますが、企業はそれくらい厚かましくいてだいじょうぶです。私は労働組合向けに、職場の復帰支援など提案してきましたが、ご自身で悩まれる方が多く、遠慮してやめてしまうケースが多いのですが、やめる必要もなく、堂々としていていいということでを説得して無理のない形で復帰するところから初めてます。なので、安心して復帰していいです。問題は今後、繰り返さないためにも、周りをもっと頼ってコミュニケーションを普段からはかれる努力する方が重要です。

• DEFS-7
回答No.2

>「迷惑で役立たずな奴」「辞めてくれ」と。 まさか、面と向かって言われたんですか? そういう感触を受けたってことでしょうか? 職場復帰は、最初は結構、みんなキツイ思いをしてるようです。自分もそうでした。いろんなことに、過剰反応します。 辞めるか辞めないか、と思い詰める前に、ゼロか100か、で考えていないか、また、感情で感じているほど、本当に現状が悪いかどうか、客観的に見つめ直す努力が肝要ですよ。 結論は急がずに、医師と相談しながら、しばらく様子を見てはいかがですか? 結論というのは、時をかければ自ずと出る、と思います。

• ht218
回答No.1

貴方がその仕事を続けたいのなら、それで良いと思います。 周りの人の目を気にする必要はありません。 うつは病気です。 ガンになって、手術をしたら病状が回復し、職場復帰したという時と同じ感じです。 仕事上で、また、うつのような症状が出たら、(人間関係では無く、本当に仕事に関してで)退職されることも考えたほうが良いかもしれませんが。 うつは、完治したと思っても再発する可能性も、ありますので、復帰後は、ご無理をなさらないように、ご慈愛ください。

kurousagi2
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 がんの感覚でいいと思うと気が楽になりました。 ありがとうございます。