• ベストアンサー

うつと人との係わり合い

40代の会社員です。もう10年以上うつをわずらっています。今の職場は4人で自分は男性で後は女性です。3月から耳鳴りがしてだんだんひどくなり、職場で不祥事を起こしました。それから病休に入り、2ヶ月ほどですが、その後リハビリ勤務をしております。それから会社の自分に対する態度が変わり、もう村八分です。上司は私を馬鹿にしています。自分もできない分仕方ないと思うのですが、せっかくよくなってきた分なんとか復帰したいのです。人との係わり合いが下手なのでしゃべれません。そこも会社はマイナスと思っているようです。どうかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

私は鬱になって5年になりますが、10年以上とは本当にお辛いだろうと心中お察し致します。 私の拙い経験で申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。 今年の6月に休職から復帰して現在5ヶ月目です。 復帰する前は約1年半、会社の規則で退職になる期間の1週間前まで休職していました。 その後4ヶ月かけてリハビリ出勤し、10月からやっとフルタイム働くようになったのですが、 実際には休職前の10分の1も仕事をしていませんし、与えられてもいません。 同僚や上司からは毎日のように「大丈夫か?」「無理するな」「できることだけやればいい」と 優しいアドバイスなのか同情なのか、はたまた馬鹿にされているのか分からない言葉をもらっています。 質問者様は村八分という言葉を使われていますが、病気のためにもあまりそのような 悲観的な言葉を使われないほうが良いのではと思いました。 恐らく職場の方々は質問者様の体調を考えると共に、実際にどのような言葉をかけたり どのような会話をして良いのか分からずに、今のような状況が生まれているのだと思います。 周囲の方々にも気を遣わせていると思えば、決してご自分が村八分ではないと実感できるのではないでしょうか。 また上司の方がどのような言い方をしたのか分かりかねますが、もしかすると私への言葉のように 質問者様の体調を配慮して選ばれた言葉かもしれません。 そんなに楽観的にはなれないと思われるかもしれませんが、他人の言動を好意と取るか悪意と取るかは 全て自分の気持ち次第です。 もし相手に悪意があったとしても、それを自分勝手に善意だと解釈すれば自分を含めて 周りの誰もが苦しみや悲しみを感じることはありません。 これこそ「Win-Win」の関係だと思うのです。 長文になり大変申し訳ありませんが、質問者様がお仕事に順調に戻られることを願っております。

その他の回答 (3)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

リハビリ勤務でなんで取り戻そう・・ →リハビリ勤務でなんでも取り戻そう・・

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

リハビリ勤務でなんで取り戻そうと焦るのはよくありません。 まずはできることからコツコツ積み上げていってください。 >人との係わり合いが下手なのでしゃべれません。 でしゃべらないのはやはりまずいでしょう。仕事に関することについて疑問等が生じたら周りに聞かないと。世間話とかはしなくていいんですよ。仕事に関することだけ話す。上手にしゃべる必要はありません。これは最低限求められるでしょう。

回答No.1

少ない人数でのコミニュケーション不足はつらいですね。 まだ病気が完全に治っていないので、無理しないのでいいのでは ないですか? うつ病になる人は真面目で仕事熱心な方が多いですので、 治れば周りも認める位仕事が出来るようになるでしょう。 焦らない事が再発を防ぐ事につながりますので

関連するQ&A

  • 辛くて死にそうです。

    40代の公務員です。うつで何回も病休、休職を繰り返しています。今現在いる職場は4人であとは女性です。耳鳴りが原因で不祥事を起こし、病休を余儀なくされました。2ヵ月後リハビリ出勤を続けていますが、その女性の上司は保健師なのですが、自分はまったく信頼されず、会社にも今の状態では会社としてとても使えないような報告をしているようです。自分は一所懸命やりながら無理をしないようにやってるのですが、その無理をしないところがわかってもらえないようです。苦しくて苦しくて辛いです。その保健師と接するのも苦痛です。どうかご助言をお願いします。

  • うつが治らず職場復帰できず死にたい

    うつ病の25歳です。 一年前にうつを発症し、今はリハビリ出勤をしています。1ヶ月位前からリハビリ訓練を始め、最初は職場に来るだけで体調が悪くなりましたが、最近ようやく私の課で午前中までいることができるようになりました。 が、たわいもない仕事をやろうとしたら自分が予想以上に能力が下がっていることを目の当たりにし、かなりショックを受けてしまいました。職場にいくたびに、以前の自分では無くなってしまっているのを感じてしまうのかと思うと辛くなり、また職場に行けなくなってしまいました。 ただ、家に居ても辛く、職場に行っても辛く、何もできず時間が全くたたず、何をしたらいいのか分かりません。自分の頭で何か考えれば考えるほど辛くなります。小さい頃から完璧主義で、どうしても治せません。うつを治せない自分はダメで、うつで無駄に過ごした一年はダメで、職場に復帰できない自分はダメで職場にいなくても何もできない私はもう生きてる意味がありません。私が意味がないと思うから意味がないです。人に迷惑かけずに死ねるなら死にたい。 自殺するまでどのように過ごしたらいいですか。明日カウンセリングに行くのですが、それまでの間が長すぎるので誰か回答お願いします。

  • 会社に行けない病気の病名をあるだけ教えて下さい

    妻は鬱と診断され、病休中です。(私のうつがうつった) 本人は復帰しようとしても、いざ職場へ向かうとブレーキがかかってしまいます。 精神疾患の病気で、会社に行けない病名があれば、出来るだけ教えて下さい。 病名だけで結構です。それだけ分かれば、調べるので。 宜しくお願い致します。

  • うつによる欠勤について

    職場の同僚が睡眠障害で、うつと診断されました。暫く有給で休んでいましたが、有給がなくなり欠勤扱いになりました。会社は薬を服用している間は、職場復帰はさせない様です。今後、同僚は無事に復帰できるのでしょうか?うつの原因が職場内にあるとしたら、休業等にはなりませんか?詳しい方、教えて下さい!

  • 鬱の直し方

    何事に対してもやる気が出ず、無気力な日々を送っていました。 心療内科に行ったのですが、 「別に今のままでもいいじゃないか」と励ましの言葉を言われただけで、 何の解決にもなりませんでした。 友人や家族に話しても、そういうときは思いっきり休むのが一番と言われて、 会社を長期休暇している間に、だんだん復帰しづらくなり、会社をやめました。 その後は就職する気力もまったく沸きません。 どんどんマイナスの方向に進んでいっています。 それでも他の人に相談すると、 今までが頑張りすぎてたんだよ、 どうしようもなくなったら働くしかないよね、 と何だか当たり障りのない励まししかくれません。 休めばいい、その程度でいい、自分が弱いことを認める、そんな励まし療法?をされてきたせいで、社会の底辺にいます。 どうやったら鬱は直るんでしょうか?

  • うつで体調不良の時

    お世話になります。 うつを患っている方で、職場復帰されている方にお聞きしたいのですが うつが原因で体調不良、しかも会社には絶対に行かなければならないとき 会社でどのように過ごされていますでしょうか。 ここ数日、体調不良が続き、非常につらい状態です。 自分では何とかしたいと思うのですが、何ともならないのが現状です。

  • 鬱の人に対する不快感/「鬱」と「鬱ではない」の境界線

    タイトルの件、そういった感情を拭いきれません。優しい気持になるには どうしたらいいでしょう? 職場に40代の男性がいますが鬱病で1年間休んだ後、今年初めから復帰しました。 40代なのに話し方なども本当に気が小さそうで、しかも人に頼りがちな依存的な部分があります。端的に言うと、「甘ったれ」な雰囲気があります。 気弱な話し方をする→人の反応を気にしている→自分が良く思われたい →つまり優しく接してほしい。自分が守られたい。のではないかと思うのです。 ですが、今の世の中、みんなぎりぎりの状態の中で頑張って生きていると思うのです。私自身、正直、これ以上の不幸はないというほどの辛い状況です。でも、職場ではまったくそのように振る舞いません。でも、会社にいてもふとしたことで、仕事とは関係ない部分でわけもなく大泣きしたい気持ちになることがたまにあります。実際に涙ぐんでしまうこともあります。人には悟られないように。万が一みられてもコンタクトのせいにします。ちなみに何年も前ですが、鬱病と診断されたこともあります。けれども、それも隠してできる限り明るく振舞っていました。つまりアピールしませんでした。 自分のことを言ってしまいましたが、私に限らず、本当にみんな大変です。大変な部分は人それぞれですが。業務で多大なストレスを受けている人、私生活で大変な思いをしている人・・色々です。 だけど、一人一人、頑張っています。 これを読んでいる人もそういう人が多いのでは。 統計でも現在人の多くが鬱、もしくはその可能性があるとされています。 鬱と鬱の境界線などあるのでしょうか?  アレルギーなんかもそうですが、発症していないだけで、あるラインを超えると発症するというそのいわば「発症ライン」ぎりぎりまで、アレルゲンが体内にたまっている人もいますよね。今や、誰でも、今日花粉症じゃなくてもいつなるかわからない、というような時代ですよね。。鬱だって、そうだと思うのです。鬱の要因を抱えてる。 自分は鬱だと言ってしまった人勝ちなのかとさえ思ってしまいます。病院に行けば鬱と診断される人が、単に受診してないだけで「鬱ではない」とカテゴライズされている。 職場の人のことに話を戻しますが、その人はアピールしています。無意識に。自分が鬱であることを。 そして、期待しているように見えてしまうのです。自分は鬱で、みんなはちがうのだから、みんなに理解して、やわらかく扱ってほしいと。小心さと同時にそのような部分を感じてしまうのです。性格もリーダーシップをとるのではなく、人に頼っているような気の弱さと、かすかな甘えの雰囲気。表情もどことなく子供っぽいです。 気弱な話し方をする→自分が守られたい。 こういった人は、自分が与えるのではなく、与えられたい人なのだと思うのです。自分が周りに愛情や保護を与えるのではなくて、自分が愛されたい、守られたい、・・つまり赤ちゃんのように。なのだと思ってしまいます。私は、同僚はギブアンドテイクでお互いに甘え甘えられ、お互いを思い遣るのがよいと思うのです。その人は自分が一方的に甘えたいのではと思えてなりません。もともとの性格として。 職場の人はみんな優しいので、その人に辛く当たったりはしていないようです。積極的に話かけたりしませんが、その人から用事で話し掛けられればニコヤカに接します。けれども、まれに業務上のことなどで微妙にきつい言い方をされると、偶然かもしれませんが、その次の日休んでしまいます。 私は内心不快です。 こんな私はひどい人間なのでしょうか? 優しい気持になるには、どうしたらいいのでしょうか? (優しく接するには?という質問ではありません。なぜなら内心の不快感をひた隠しにして、優しく接することは可能だからです。けれどもそれも苦痛です。不快感を拭って心から優しい気持になれたら、気持も楽です。)

  • うつの人に対してどうすれば

    数年ぶりで知り合い(旧知)が連絡をくれました。ところが、、 うつになって辛いというのです。 この友人に私はどう接してあげればいいか悩んでいます。 どうしたら治してあげられるか、どうかアドバイスをお願い致します。   彼女のメールです↓  _____________ 4年前とても大切な友達が同棲していた彼の浮気で「死にたい」って。私に出来る事は彼 女を自分の近くに連れてくる事だけでした。引越しから全て手伝いました。彼女の家庭が 複雑で家に帰れないっていうから。彼女は鬱になっていました。私は毎日そばにいて彼女 の話を聞いてあげる事でした。その時もっと鬱の事を勉強しておけば・・・。薬も効かな いからと酒で飲み気がまぎれればと思い、私の職場でバイト募集していたので私の5年間 の信用で彼女を雇ってもらいました。だんだんと彼女も私が、うざくなってきたのでしょ う。会社の中で私の悪口をいい、私の携帯に悪口メールが間違えて送られてきた。彼女か ら。。。私の5年間の信用を数ヶ月しかいなかった彼女に壊され、会社を辞めました。辞 めたかったからいいきっかけだったのかな。その後、彼女は、ひとりでも頑張れるような 事をメールで言い残して消えました。これが私の鬱のきっかけです。仕事を突然辞めたも ので何していいのか解らなかった。したい事もなかった。自分を毎日せめつづけて。。。 彼女とは2年間一緒にいました。ホント大好きな今でも嫌いになれないくらいです。ここ 最近毎日、彼女の夢を見ます。とても辛いです。買い物依存、過食。。。こんなに彼女に つくしたのに、何で私が・・・。今自分が鬱になって、彼女の気持ちが少し解る気がしま す。。。今は彼女には伝えられないけど、いつかお互い笑って話せる時がくると待ってる だけです。 ____________

  • 鬱の同僚との接し方を教えてください。

    私の職場には鬱傾向の女性職員がおります。 いまは職場を挙げてその女性の完全復帰を手助すけしようとしているのですが、その方は職場のストレスを後輩の自分にぶつけてきます。 (女性は高卒の先輩で、自分は大卒で年は上ですが後輩になります。どちらも30歳前後の年齢です。) 反論しようものなら家畜に手を噛まれたと部内に喚きちらす。面倒な仕事は高卒にはできないから大卒がやればいいと私に押し付けようとする。 こちらが我慢出来ずに反論すると泣きわめきます。会社としてはなんとか女性が働きやすい職場を作りたいとの思いから私が我慢することでなりたっています。 ただ私自身に限界が来ておりどうしたら良いのか分からない状態です。 鬱の方と接するにあたりどうしたら良いでしょうか? このまま我慢し続けて女性の鬱が完治すれば 、全てが良い方向に行くものでしょうか? 先が見えずに悩んでおります…

  • うつ寛解・再発を繰り返している場合

    うつ寛解・再発を繰り返している場合 20代男です。 前の会社でうつを発症して休職し、その後リハビリ期間があったものの自己都合退職。 現在の会社で1年以上勤務していますが、現在3ヶ月の休職に入っています(現在は休職開始から半月ほど)。 ただし、前の復職から現在の休職までは元気に働けていました。 私のように、継続的な症状ではなく、復帰→普通に元気に働けている→再発→休職という形で休職を余儀なくされている人は他にもいるのでしょうか。 そういう状態になると、退転職が多くなり、再就職が難しくなってくると思います。 ストレッサーがない職場はないと思っています。 そういう現代社会では、私のように元気に働ける期間があった後に再発となると、公的支援も望めません。病状が継続しているのならまだしも・・・。 復帰→普通に元気に働けている→再発→休職(自然退職)を繰り返している人は、どのように再就職したり生活を維持しているのでしょうか。 これからのことを考えると、不安で不安で仕方ないです。