• ベストアンサー

日本の歌(詩)

「長唄」「端唄」「小唄」etc.とか種類があるようですが、 どんな歌なのでしょうか? 種類や区別が出来る方、また歌名、歌詞とか教えて下さい。 偶に神田辺りを歩いていると、流しの方がいらっしゃるんですが ちょっとだけ風流(?)になった気がします・・・(~_^

noname#5808
noname#5808
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

三味線につける唄ですが、詳しくは参考URLをご覧下さい。 曲はCDがでてます。参考までに。 http://www.culta.com/japan/japan/j-best2.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/setut/note_3-5.htm
noname#5808
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URLの三味線に、かなり詳細にありました。 CDも出ているようなので、よく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 三味線を習いたいのですが、どのジャンルを選んだらいいのでしょうか。

    カルチャースクールに行こうと思っているのですが、小唄、俗曲・端唄、長唄などいろいろありまして、一体どれを選んだらいいのかわかりません。 ・落語の出囃子のような曲を弾けるようになりたい ・時代劇に出てくる辰巳芸者のような、弾き唄いをやってみたい ・新内流しのようなちょっと色っぽい感じも好き という感じなのですが、小唄或いは端唄・俗曲など、どの講座を選んだらいいのでしょうか。

  • のぞきからくりで流れる歌(唄?)

    のぞきからくりで流れる歌は(長唄とか囃子みたいにジャンル分けすると)なんという種類の歌なのでしょうか? またCDなどは販売されているものなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

      次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。   A。筝曲「六段の調」の歌。     (子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度  「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分 が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。  若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。   一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。     (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。   B。曲名不明  此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃 口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。  之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。     記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。   1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り   2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ   3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ   此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った 日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの 紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。    A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。    宜敷くお願い致します。              

  • コロッケカレーの歌を教えてください!

    NHK教育で朝7:20~「てれび絵本」、7:30~「ひとりでできるもん」が放送されていますが、その時間帯辺りでついこの前まで「精一杯にー作らなくちゃねーコロッケカレー」という歌詞の歌が流れていました。 そのコロッケカレーの歌名や歌手またCD化等の情報をご存知の方、教えてください! なぜか今はその歌流れないんですよね。 宜しくお願い致します。

  • この唄、な~に?

    この唄、ご存知の方、いらっしゃいませんか? 題名、正確な歌詞…etc、なんでも結構ですので、教えてください。 (歌詞)‐カラスの赤ちゃん、なぜ鳴くの、コケコッコーのおばさんに(orの)、赤いお帽子欲しいよと、カァーカァー鳴くのよ…

  • 戦争中の歌で、「ロシヤ~ヤバン国~」という歌を探しています

    「ロシヤ~野蛮ゴク~クロバトキン~キーンタマ」という民間伝承歌をさがしています。 うちのおばあちゃんが言うには、子供が大人から教わっておもしろがって歌っていた、とのことですが、歌の名前まではしらないと言っていました。 なんという歌名だかご存じのかた、いらっしゃいますか? 「キーンタマ」よりも後の歌詞が延々続いているのでしょうか? また、どんな背景があったのか(たとえば旧日本軍部が意図的に流したとか)ご存じのかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 小唄、長唄、地唄などの歌詞

    伝統芸能でいう邦楽の歌詞が知りたいです。(正本(しょうほん)というのでしょうか)調べてみてもなかなか見つかりません。 できれば現代語訳もある、良い歌詞集をご存じないでしょうか…?本として出版されていると尚ありがたいです。演奏が目的ではなく、「ステキだな~」と読むだけなのドシロウトなのですが、どうしても欲しいんです(涙 小唄や長唄、地唄等和の音楽をなさっている方、和風のものが好きな方、情報をください。お願いします!

  • 歌や曲、どこを重視して聞きますか?

    歌や曲、どこを重視して聞きますか? 歌・曲・歌詞etc・・・ どの部分を重視して聞いていますか? 私は歌と曲のどちらか一方か、もしくは両方ともです。歌詞は一切気にしていません。 どちらもある程度以上、上手なら良いかなと思っています(片方を重視するならその片方の基準があがりますが)。 最も重視しているのは作曲です。ジャンル次第ですけど、特に自分たちで作曲している方が好きです。 みなさんは、どのような事を重視して聞いているのでしょうか?

  • 浮草小唄の歌詞を教えて下さい

    浮草小唄の歌詞を教えて下さい 昭和31年(1956)に発表された鈴木三重子という歌手が歌った歌謡曲「浮草小唄」の歌詞をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませんか。宜しくお願いします。また、この歌のカセットテープまたはCDがあれば、入手方法を教えて頂ければ大変ありがたいです。

  • この歌はだれの歌ですか?

    一部分の歌詞しかわからないですが、 男の方が歌っている歌でサビが 「愛してるって愛してるってでも、上手くいえないけど」というものなのですが、どなたの何と言う歌か分かる方教えて下さい! 最近街で良く耳にする音楽で誰の歌か分からず、凄く気になっています。 よろしくお願いします。