• ベストアンサー

のぞきからくりで流れる歌(唄?)

のぞきからくりで流れる歌は(長唄とか囃子みたいにジャンル分けすると)なんという種類の歌なのでしょうか? またCDなどは販売されているものなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

のぞきからくりという大道演芸として独特といえますが、声だけをみるなら、節談説教(ふしだんせっきょう)とか説教節(せっきょうぶし)というものの語り(うた)とほぼ同じでしょうね。 CDなども、小沢昭一さんのをはじめ、いろいろあります。「のぞきからくり」として録音されているものもあります。

peggy_pegi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません(遅すぎますね^^; のぞきからくりのCDも売られているということで驚きました。探してみます! 回答ありがとうございました。