• ベストアンサー

のぞきからくりで流れる歌(唄?)

のぞきからくりで流れる歌は(長唄とか囃子みたいにジャンル分けすると)なんという種類の歌なのでしょうか? またCDなどは販売されているものなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

のぞきからくりという大道演芸として独特といえますが、声だけをみるなら、節談説教(ふしだんせっきょう)とか説教節(せっきょうぶし)というものの語り(うた)とほぼ同じでしょうね。 CDなども、小沢昭一さんのをはじめ、いろいろあります。「のぞきからくり」として録音されているものもあります。

peggy_pegi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません(遅すぎますね^^; のぞきからくりのCDも売られているということで驚きました。探してみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の歌(詩)

    「長唄」「端唄」「小唄」etc.とか種類があるようですが、 どんな歌なのでしょうか? 種類や区別が出来る方、また歌名、歌詞とか教えて下さい。 偶に神田辺りを歩いていると、流しの方がいらっしゃるんですが ちょっとだけ風流(?)になった気がします・・・(~_^

  • 鼓の教室を探しています。

    大阪で長唄などの舞踊のお囃子を習える教室を探しています。 特に鼓を習いたいと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 母の遺した短冊の歌

     「はたとせの いく山川をかえりみて 今日のよろこび 弦よたかなれ」という、母が短冊に書いた歌があります。母は6歳から長唄の稽古を始め、耳が遠くなる80歳ころまで三味線一筋に生きてきた人です。なにごとか喜び満ち溢れた日に、自らの過ぎ越しかたを思い起こして作った歌なのか、それともどなたか高名の方の歌を短冊に認めたものか、確かめないままに数年前に他界してしまいました。どなたかこの歌をご存知でしたらご教示ください。

  • 泣ける歌、切ない歌教えてください(>_<)

    最近、泣ける歌、切ない歌など全然聞いていません; ジャンルは問わないので良かったらお薦めの曲など あったら教えてください!<(_ _)>

  • がっかりしたコンサート

    昔友人が四人囃子をコピーしてよく歌っていました、いい歌だなー!といつも感心して聞いていましたが、去年初めて四人囃子のライブをTVで見ました、はっきりいって演奏は昔のまま、しかしボーカル(森園氏)はドヘタ、四人囃子で検索してみると、昔から歌はへただけどそこがいいんだ、みたいなことがかいてありました。質問です、レコード、CDで感動してライブに行ったけどなんか違うという経験おしえてください。

  • 泣ける歌(T_T)

    私は最近、泣ける歌や感動する歌にハマっています(^O^) なるべくたくさん教えてくれると嬉しいです♪~θ(^0^ ) ジャンルは何でもOKなのですが、最近の曲の方が良いですね☆ よろしくお願いします(^o^)/

  • 好きな歌

    あなたの一番好きな歌は、誰の、なんという歌ですか?いろんな歌を聞いて感性を高めようと思ってます。ジャンルは問いません。よろしくおねがいします。

  • 「歌について歌っている歌」についての質問です!

    『good old acappella』のように歌について歌っている歌を探しているのですが、 他にどんなものがあるかご存知の方いましたら教えてくださいm(__)m ジャンルは一切問いません(出来れば日本語か英語の歌がいいですけど。。。) よろしくお願いします!

  • スペイン語でうたわれる歌(ジャンル不問)

    スペイン語で歌われる親しみやすい歌や、あるいは最近の歌でもいいのですが、そういうのが入ったCDをご存知でしたら教えてください。スペイン語なら、歌手・ジャンルは問いません。英語も歌から入ったので、そういう入り方で学びたいのです。自分ではうまく探せません。CDでなくても、これいい曲!ていうのがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 歌 好きな歌を教えてください。 何曲でもいいです。 ジャンルは問いません。 たくさん教えてください!