• ベストアンサー

大学入試

今高校1年の男子です。英語が得意で、大学は上智大学の英語科にいきたいと思ってます。それで質問なんですけど、上智大学以外で、英語科がある学校を教えてください!! あとできればおすすめの勉強方法とかも教えてください!!お願いします。

• suibu
  • お礼率2% (3/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

上智大も定評があるので入れたら申し分ないと思います。あとはきわめて英語教育水準の高い国際基督教大学です。ただ試験が特殊なので、注意しないといけません。  一年生なので、とりあえず文法とあわせて読解力を強化していくと良いと思います。英文法問題精構という本がありますが、少し早いかもしれません。受験対策用なので・・・来年には使えると思います。  文法をやりつつ、文型把握の訓練は徹底的に積んでください。SVOとかSVCとか、これができないと絶対に英語はできるようになりません。どんなひねくれた文章でも構造が一気に分かるぐらいにまで理解を高めていきましょう。もちろん品詞の区別もできるようになること。名詞・動詞・副詞・形容詞・・・・  英語はインプットが先です。ですから、簡単な英語の本がサラサラ読める水準にまでは高めるべきです。教育向けに作った童話などを出版しているpenguin readersシリーズがお勧めです。語彙量にあわせてレベルに分けられており、楽しみながら英語を読む訓練ができます。これは英語を読むスピードを高めるためです。あとは後々スピーキングやライティングの助けにもなります。  あとはヒアリングも重要です。  アウトプット。スピーキングとライティングは本格的には2年になってはじめると良いでしょう。最終的にはライティングは重要です。できれば今のうちに信頼のできる先生などを見つけて仲良くなっておくことです。ライティングばかりは自己判断が困難なので、どうしても先生の助けがいります。ライティングはインプットができていないとできるようにはなりません。ですから、アウトプットはそれほど急がず、まず英語の本をサラサラ読めることを目指しましょう。来年までにハリーポッターなどが英語で読めるぐらいにまでいけたら、最高の状態です。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

東京外国語大学にあるのではないでしょうか。理系でも大学院に行くと、英語の論文を読んだり、英語で修士論文を書いたりしたりしなければなりません。