• ベストアンサー

ダイエットの進め方

子供の食べ残し処理でこの1ヶ月に3キロ太りました・・・。 連休明けにスリムな友人に再会します。えらい事態です! 現在ビリーズブートキャンプをやっています。 運動不足のため毎日筋肉痛です。でもそれって効いてる証拠なのかなという気も。さすがに1週間で痩せるとは思っていません。動きになれるのが精一杯です。楽しいから良いのですが。 「もったいない食べ」をしないのは、やはり勿体ないので 自分の食事を減らし、子供が残した分を食べることにしました。 間食はしません。甘い飲み物は元から苦手です。 急な減量(過度な食事制限)は体に負担がかかりますので良くないとは思いますが 運動でどうにか体型だけでも・・・と甘いことを考えています。 そこで、短時間・気がついたときにこれをやると良いよ というのがありましたらご教示願います。 こちらで検索して質問をいくつか拝読した中に http://diet.minami-aoyama.com/ を発見しました。 これもやろうと思っていますが、他にもあったら是非お願いします。 連休明けに間に合えば良いに超したことはありませんが そんな短期間に激変できるとも思っていませんので マッサージでも何でも「やるのとやらないでは少しは違うよ」というものを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

こんばんは。 ビリーズブートキャンプってTVでやってるエクササイズですよね。 筋肉痛なのは効いている証拠だとおもいます。ウォーミングアップとクールダウンは必ずやってくださいね。運動の前後には黒酢を飲むといいでしょう。疲労物質を分解しエネルギーに変える作用があります。キムチには内臓脂肪を分解する作用があります。 これからは汗をかくには絶好の季節ですのでサウナスーツ着てがんがんに汗をかきましょう。冬場は栄養を蓄える時期なので痩せ難いんですよ。 あとはお腹を捻ることです。TVのCM中などどんな姿勢でもできます。腰を伸ばすように気をつけると下腹ぽっこりを防げます。 毎日やれば1週間3キロ減は不可能ではないと思いますよ。

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ウォーミングアップとクールダウンは一応やっているのですが、どうやらDVDの中でもそれらしきことをしているようです。 黒酢が良いんですね!運動の前後両方なんですね。用意します!! キムチは大好きです^^* お腹を捻るというのは、ヨガとかで良く見かけるストレッチのような格好ですか?片膝を立てて後ろを向くような。 下腹ぽっこりは避けたいので毎日頑張ります! さっき体重計ったらすでに1キロ減っていてビックリしました・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• marble91
回答No.4

わたしは食事制限するとイライラして数日で太ってしまうタイプですので あまりおすすめしません。 性格によるとは思いますが、無理、焦り、ストレスは女を太らせる気が。。。 好きなものを食べる、ただ食べ過ぎない、 一つの食べ物を大量に継続して食べない、 少しずつたくさんの種類のものを食べる (ゴマ、ねぎ、大葉など薬味を使うと簡単です)、 空腹状態を長く続けないで軽くおやつを摂る、 サラダオイルをやめてオリーブオイルやゴマ油に変える これを始めてすぐに痩せました。 あと、意外と塩分が問題です。むくみますし、つい食べすぎます。 ウインナー、ハムは塩分が多いので一時的にでも控えたほうがいいでしょう。 それと。わたしもブートキャンプやってますが 15分くらい前にのんびりとアメリカンコーヒーをブラックで飲んでから 始めるとすぐに汗をかけますよ。 アロマオイルをたいてのんびりするとか、 リンパを軽くマッサージするとか、身体のコリを取って むくまない、しなやかな筋肉にしておくのも重要です。 経験上、食事制限よりこういうことのほうが短期間に効果が出る気がします。

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにストレスは大敵です・・・。 >少しずつたくさんの種類のものを食べる (ゴマ、ねぎ、大葉など薬味を使うと簡単です)、 ↑これ実践しています!やり方は間違ってなかったようですね良かった! >空腹状態を長く続けないで軽くおやつを摂る ↑間食は絶対ダメ!と思っていたので意外です。 少しくらいならストレス軽減のために返って良いんですね。 ブートキャンプ前に飲み物とかマッサージが良いんですね。 >経験上、食事制限よりこういうことのほうが短期間に効果が出る気がします。 ↑魅力的な言葉です。しなやかにして励みたいと思います。 ありがとうございました^^

ushy
質問者

補足

経過報告を兼ねて。 あれから4週間、当初減ったものの低迷していましたが 3日ほど前から再び減り始めました。 現在-3.5kgです♪ 色々とアドバイスをいただけたお陰だと思います。 この調子で頑張ります! ありがとうございました^^

• akira-45
回答No.3

#2です。メッセージありがとうございました。 汗をかくことを体が覚えはじめているようなのできっと大丈夫ですよ。 炭水化物は摂ってくださいね。運動する上で大切なエネルギー源になります。特にうどんにはグルタミン(アミノ酸)が含まれいるので疲労回復や風邪を引きにくくする作用があります。黒酢はだんとつ多く含まれています。 お腹を捻る運動はどんな体勢でもできます。いすに座って両手を頭の後ろで組み捻りましょう。寝てる状態なら両膝を立て左右に倒すと捻れます。 私は畳の上にいることが多いので正座をしておしりと足の間に座布団を入れると自然に腰が伸びますのでこの状態で捻っています。 私は、170cm 80kgあります。運動は毎週日曜日と祝日3時間バドミントンをしています。週に3回できたらもっと痩せるんですけどね。先日ボランティアで子供に2時間半教えていたら1.5kgも減っていました。 主治医から見たら理想的な体型なのだそうです。 とにかく、汗をいっぱい掻きましょう。代謝もよくなります。 では、また♪

ushy
質問者

お礼

こちらこそ再度ありがとうございます^^ ブートキャンプしていると、ちゃんと発汗しています。 半信半疑で気休めに始めたものだったので意外でした(笑) 炭水化物は摂って良いんですね。黒酢は昨日変えなかったので今日すぐにでも買いに行きます! お腹捻るのはどこでも簡単に出来そうですね。常日頃、意識して実践します☆ お医者様から理想的という言葉がでるなんて素晴らしいですね! 私も見習って頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

ushy
質問者

補足

質問から4週間。 当初いきなり減ったのに停滞期(?)に入り変動なかったのですが 3日ほど前から再び減り始めました。 今のところ-3.5kg♪ 色々とアドバイスを頂けたお陰だと思います。 この調子で頑張ります! ありがとうございました^^

• goomaron
回答No.1

運動で結果が出るには時間が無さすぎです^^ 簡単です。 基本的に炭水化物を全て抜いてください。 ごはん、パン、麺類などです。 次にフライドポテト、から揚げ、コロッケなどの揚げ物。 その他炭酸飲料、果汁ジュースと飴やガム、菓子類。 ファーストフード、コンビニ弁当などはもってのほか。 意外とごまドレッシングやマヨネーズなどもカロリーが高いですから気をつけてください。 残ったおかずはもったいない気持ちはわかりますが、時には捨てる勇気も必要だと思います。 1週間なら我慢できますよね、がんばって下さい!!^^

ushy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり時間が無さ過ぎですよね^^; 炭水化物を抜くんですね。すっぱり抜いて大丈夫なものでしょうか? 少しは摂らないと と耳にしたことがあって・・・誤報? 揚げ物、甘い飲み物・菓子類を抜くのは簡単です! ファーストフードなども子供が居るので食べないから大丈夫です。 マヨネーズもダメですよね。ノンオイルの青しそドレッシングは大丈夫ですよね? >残ったおかずはもったいない気持ちはわかりますが、時には捨てる勇気も必要だと思います。 うー。やはりこれがネックですかね^^; 頑張ってみます!ありがとうございました^^*

ushy
質問者

補足

補足欄に失礼します。 あれから4週間。 結局1週間ではやっぱり時間が無さ過ぎでした^^; が、現在-3.5kgまで減らせました! 色々アドバイスをいただけたお陰と思います。 ありがとうございました^^