• ベストアンサー

ダイエットの進め方

子供の食べ残し処理でこの1ヶ月に3キロ太りました・・・。 連休明けにスリムな友人に再会します。えらい事態です! 現在ビリーズブートキャンプをやっています。 運動不足のため毎日筋肉痛です。でもそれって効いてる証拠なのかなという気も。さすがに1週間で痩せるとは思っていません。動きになれるのが精一杯です。楽しいから良いのですが。 「もったいない食べ」をしないのは、やはり勿体ないので 自分の食事を減らし、子供が残した分を食べることにしました。 間食はしません。甘い飲み物は元から苦手です。 急な減量(過度な食事制限)は体に負担がかかりますので良くないとは思いますが 運動でどうにか体型だけでも・・・と甘いことを考えています。 そこで、短時間・気がついたときにこれをやると良いよ というのがありましたらご教示願います。 こちらで検索して質問をいくつか拝読した中に http://diet.minami-aoyama.com/ を発見しました。 これもやろうと思っていますが、他にもあったら是非お願いします。 連休明けに間に合えば良いに超したことはありませんが そんな短期間に激変できるとも思っていませんので マッサージでも何でも「やるのとやらないでは少しは違うよ」というものを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

こんばんは。 ビリーズブートキャンプってTVでやってるエクササイズですよね。 筋肉痛なのは効いている証拠だとおもいます。ウォーミングアップとクールダウンは必ずやってくださいね。運動の前後には黒酢を飲むといいでしょう。疲労物質を分解しエネルギーに変える作用があります。キムチには内臓脂肪を分解する作用があります。 これからは汗をかくには絶好の季節ですのでサウナスーツ着てがんがんに汗をかきましょう。冬場は栄養を蓄える時期なので痩せ難いんですよ。 あとはお腹を捻ることです。TVのCM中などどんな姿勢でもできます。腰を伸ばすように気をつけると下腹ぽっこりを防げます。 毎日やれば1週間3キロ減は不可能ではないと思いますよ。

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ウォーミングアップとクールダウンは一応やっているのですが、どうやらDVDの中でもそれらしきことをしているようです。 黒酢が良いんですね!運動の前後両方なんですね。用意します!! キムチは大好きです^^* お腹を捻るというのは、ヨガとかで良く見かけるストレッチのような格好ですか?片膝を立てて後ろを向くような。 下腹ぽっこりは避けたいので毎日頑張ります! さっき体重計ったらすでに1キロ減っていてビックリしました・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marble91
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

わたしは食事制限するとイライラして数日で太ってしまうタイプですので あまりおすすめしません。 性格によるとは思いますが、無理、焦り、ストレスは女を太らせる気が。。。 好きなものを食べる、ただ食べ過ぎない、 一つの食べ物を大量に継続して食べない、 少しずつたくさんの種類のものを食べる (ゴマ、ねぎ、大葉など薬味を使うと簡単です)、 空腹状態を長く続けないで軽くおやつを摂る、 サラダオイルをやめてオリーブオイルやゴマ油に変える これを始めてすぐに痩せました。 あと、意外と塩分が問題です。むくみますし、つい食べすぎます。 ウインナー、ハムは塩分が多いので一時的にでも控えたほうがいいでしょう。 それと。わたしもブートキャンプやってますが 15分くらい前にのんびりとアメリカンコーヒーをブラックで飲んでから 始めるとすぐに汗をかけますよ。 アロマオイルをたいてのんびりするとか、 リンパを軽くマッサージするとか、身体のコリを取って むくまない、しなやかな筋肉にしておくのも重要です。 経験上、食事制限よりこういうことのほうが短期間に効果が出る気がします。

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにストレスは大敵です・・・。 >少しずつたくさんの種類のものを食べる (ゴマ、ねぎ、大葉など薬味を使うと簡単です)、 ↑これ実践しています!やり方は間違ってなかったようですね良かった! >空腹状態を長く続けないで軽くおやつを摂る ↑間食は絶対ダメ!と思っていたので意外です。 少しくらいならストレス軽減のために返って良いんですね。 ブートキャンプ前に飲み物とかマッサージが良いんですね。 >経験上、食事制限よりこういうことのほうが短期間に効果が出る気がします。 ↑魅力的な言葉です。しなやかにして励みたいと思います。 ありがとうございました^^

ushy
質問者

補足

経過報告を兼ねて。 あれから4週間、当初減ったものの低迷していましたが 3日ほど前から再び減り始めました。 現在-3.5kgです♪ 色々とアドバイスをいただけたお陰だと思います。 この調子で頑張ります! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#2です。メッセージありがとうございました。 汗をかくことを体が覚えはじめているようなのできっと大丈夫ですよ。 炭水化物は摂ってくださいね。運動する上で大切なエネルギー源になります。特にうどんにはグルタミン(アミノ酸)が含まれいるので疲労回復や風邪を引きにくくする作用があります。黒酢はだんとつ多く含まれています。 お腹を捻る運動はどんな体勢でもできます。いすに座って両手を頭の後ろで組み捻りましょう。寝てる状態なら両膝を立て左右に倒すと捻れます。 私は畳の上にいることが多いので正座をしておしりと足の間に座布団を入れると自然に腰が伸びますのでこの状態で捻っています。 私は、170cm 80kgあります。運動は毎週日曜日と祝日3時間バドミントンをしています。週に3回できたらもっと痩せるんですけどね。先日ボランティアで子供に2時間半教えていたら1.5kgも減っていました。 主治医から見たら理想的な体型なのだそうです。 とにかく、汗をいっぱい掻きましょう。代謝もよくなります。 では、また♪

ushy
質問者

お礼

こちらこそ再度ありがとうございます^^ ブートキャンプしていると、ちゃんと発汗しています。 半信半疑で気休めに始めたものだったので意外でした(笑) 炭水化物は摂って良いんですね。黒酢は昨日変えなかったので今日すぐにでも買いに行きます! お腹捻るのはどこでも簡単に出来そうですね。常日頃、意識して実践します☆ お医者様から理想的という言葉がでるなんて素晴らしいですね! 私も見習って頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

ushy
質問者

補足

質問から4週間。 当初いきなり減ったのに停滞期(?)に入り変動なかったのですが 3日ほど前から再び減り始めました。 今のところ-3.5kg♪ 色々とアドバイスを頂けたお陰だと思います。 この調子で頑張ります! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

運動で結果が出るには時間が無さすぎです^^ 簡単です。 基本的に炭水化物を全て抜いてください。 ごはん、パン、麺類などです。 次にフライドポテト、から揚げ、コロッケなどの揚げ物。 その他炭酸飲料、果汁ジュースと飴やガム、菓子類。 ファーストフード、コンビニ弁当などはもってのほか。 意外とごまドレッシングやマヨネーズなどもカロリーが高いですから気をつけてください。 残ったおかずはもったいない気持ちはわかりますが、時には捨てる勇気も必要だと思います。 1週間なら我慢できますよね、がんばって下さい!!^^

ushy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり時間が無さ過ぎですよね^^; 炭水化物を抜くんですね。すっぱり抜いて大丈夫なものでしょうか? 少しは摂らないと と耳にしたことがあって・・・誤報? 揚げ物、甘い飲み物・菓子類を抜くのは簡単です! ファーストフードなども子供が居るので食べないから大丈夫です。 マヨネーズもダメですよね。ノンオイルの青しそドレッシングは大丈夫ですよね? >残ったおかずはもったいない気持ちはわかりますが、時には捨てる勇気も必要だと思います。 うー。やはりこれがネックですかね^^; 頑張ってみます!ありがとうございました^^*

ushy
質問者

補足

補足欄に失礼します。 あれから4週間。 結局1週間ではやっぱり時間が無さ過ぎでした^^; が、現在-3.5kgまで減らせました! 色々アドバイスをいただけたお陰と思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    今ジムに通っているのですが、仕事しながらだと体力的にきついのと最近体調が思わしくない(自律神経で通院中で薬飲んでます)ので最近通えていないです でもダイエットには運動は欠かせないと思います(間食もしていないし食事もあまり食べてないです)そこで家で気楽に出来て遅番で仕事行く前や終わって帰ってきてからも動けるものはないかと考えた結果、今Wiiという体感型ゲームでビリーズブートキャンプやボクシングやダンレボのような動けるソフトが出ているのを最近知りました Wii本体自体はもっているのでソフト購入して家で運動しようかと思います そこで質問なんですがこれらのソフトはダイエットに効果的でしょうか? あとカロリミットなどのサプリは本当に効果があるのでしょうか?

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • ダイエットのせい?生理がきません。

    9月から今月にかけて頑張ってダイエットをしました。 その結果7kgの減量に成功し、今も引き続きダイエットをしています。 ウォーキング等の運動・食事制限です。 そして9月にはきていた生理が今月になってきません。 主に痩せたのは先月なので生理が来なくなるとすれば先月だと思うのですが、今月生理が来ないのはダイエットのせいでしょうか? 今までダイエットをしていて生理が止まったことはありません。 (ここまでの減量は初めてですが・・) 一応ちゃんと食事はとっています。 ジュースから水、間食をしない、等なので無理をしているつもりはありません。 自然と生理を来させる方法は何かありませんか? 生理がこないのは何かと不安になるので。。。。 太る、以外でお願いします。

  • 男性のダイエットに効くサプリメント

    ダイエットについて質問させていただきます。 24歳男性です。身長は176センチで、体脂肪は20以上あります。 自宅で仕事をしているため運動不足になってしまっています。 ダイエットで気をつけることといえば、 食事と運動だと思います。 食事はなるべくヘルシーなものを食べ、間食はしないようにしています。 運動についてですが、最近は寒くランニングをするのが億劫なので、エアロライフを購入しました。 1日1時間以上はしようと思います。 また、運動をする前や後にサプリメントを摂取すると良いと聞きました。 ですが、たくさんありすぎてどれがよいのかわかりません。 ダイエットにおすすめのサプリメントや健康製品を教えていただきたいと思います。 最近はこういったものを 発見しましたが、本当に効くのか検討もつきません。 http://item.rakuten.co.jp/109oasis/s-shapeboxing04/ http://www.mens-diet.jp/shopping/howto/index.html よろしくお願いいたします。

  • いくつか質問です。

    こんにちは、中3・14才の女子です。 身長154/体重44/脂肪24 足の太さが気になります。太ももは52センチでふくらはぎは真ん中らへんで30~32の間だと思います。 そこで筋トレと踏み台昇降と食事制限(バランスの良い食事を心がける)などをして体脂肪を減らそうと自分なりに頑張っています。 そこで質問です。 母に「足の太さ気になるならこれでもはいたら?」と言われガードル(http://www.kenko.com/product/item/itm_8811334072.htmlのようなもの)をはいて生活や運動しています。 しかし、これをはきながら運動しても効果は出るのでしょうか? 血液の流れが~~とか、なんだか不安になっています。年齢的にはいても平気なのかな?とも不安になります。 もうひとつ、私はお風呂で湯船につかりながら足をマッサージし冷水をかけてからお風呂を出ます。(http://diet.minami-aoyama.com/portion/hutomomo5.html) そして寝る前もう1回リンパマッサージをします。 マッサージしすぎでしょうか? そもそもこの足の太さは多分脂肪なのでマッサージは必要なんでしょうか? 質問内容がゴチャゴチャですいません。 教えてくださると嬉しいです。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 効果的なダイエットが知りたい。

    こんにちゎ。 体力作りを兼ねて3~4キロのダイエットをしたいと思っています。 間食を一切やめ、3食の量も腹八分目にし、夕飯後には1時間のウォーキングをかかさず行い、 約1ヶ月で2キロ減量することができました。 ところが、最近になって体脂肪が増え、筋肉量が減ってきているのです。 これは、どうしたら良いのでしょうか? そして、筋肉量が増え、体脂肪を減らす効果的な食事、サプリメントやプロテイン、運動(有酸素、無酸素)をおしえてください。 ※腕立て伏せは1回もできません。 ょろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    30歳女です。 4年前に病気を患い、ほとんど寝てばかりの生活だったので、体重が48キロから56キロと10キロ近く増えてしまいました。 現在、自宅療養中で、仕事はまだ許可がおりていないのでできませんが普通に生活できる程までに回復しました。 病気を患う前までは、仕事をしていたので、特にダイエットをしなくても、150センチ 48キロという標準体重を維持できていました。 この8月中から体重減量を目的に、ジムに通い始めました。 週4・5日のペースで1日あたり2~4時間前後の運動をジムで行っています。 有酸素運動(トレッドミル)30分~50分、マシン運動30分位(1~5トレーニングシート通り)、プール1時間前後という感じでやっています。 内2日位はスタジオプログラムの格闘技系のがあるので、マシン運動を削って有酸素運動とプールだけにしています。 食事に関しては、朝はフルグラを少し、昼は軽めにおにぎり1個程度とおかず、夜はおかずから先に食べるようにしてご飯の量を半分位に抑えるように心がけています。 ジムが休みの日は、特にすることがないので、(毎日通えないこともないのですが、養生して通うようにしています)1万歩を目標に家から駅までを歩くようにしています。 間食はほとんどしません。(もとからそんなに間食する方ではありません。ただ病気の時は過食になったことがありますが、もとに戻ったようです) ただ、毎日、家にいて(主婦とかではありません)仕事もしていないので、運動量が限られてきます。 上記の運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか? 30歳になると痩せにくくなってしまうものなのかなぁ…とも思ってしまいます。 お手柔らかにお願い致します。

  • 受験生のダイエット

    高校3年生の男子です。 6月に体育系部活を引退し受験勉強にはいりましたら、1ケ月1キロペースで9キロ、太ってしまいました。 この間は、間食はしませんでした。 受験が終わったら、ダイエットをするつもりですが、アドバイスをください。 運動中心を心がける予定なので、食事とか運動のアドバイスをお願いします。 食事は親がつくっているので、食べ方でしか気をつけるしかないのですが… 自分が作るには食費がかかりますし(バイトもしなかったのでお金ありません)食べ盛りの男兄弟がいるのでどうしても肉中心の食事です。野菜が高いと言ってもいますから、あまりわがままを言いたくないです。 ちなみに、小学生の頃は太り気味でした。中学、高校とスポーツをやりはじめ痩せたので太りやすい体質みたいです。 食事で一気に減量をしようとしたら、体がそのカロリーで慣れてきちゃう(?)からちょっとでも食べ過ぎると又太るとか、リバウンドとかも言われてしまいました。本当でしょうか? 1ケ月で1キロ落とすのが理想と言われましたが、正直、着る洋服もないので、一日でも早くになんとかしたいです。 どうかよろしくお願いします。