• ベストアンサー

ツバメの巣

毎年この時期になるとツバメが 車庫の中に巣を作り(3箇所)車やバイク自転車がツバメの糞 だらけになってしまい困っています。 今年初めて車の上(天井から車の間50cm)に青いシートを張り 少しは汚れないと思っていましたが、あまり効果はありませんでした。 ちなみに巣がある真下には板を張っています。 何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.3

#1です 巣の中は固定しにくいので、近くに置いて下さい。 ツバメが放り出すかもしれないので、両面テープ、ガムテープ、接着剤等で固定した方がいいですよ。 色は関係ないと思います。 他にも巣を作りそうな場所が有れば、置いておきましょう。

systemkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

追い払うのも一手ですがですが、 昔から、ツバメが巣をかける家は繁栄するといわれます。 ツバメが必ず戻るから、来年もそのうちがあるようにと 守るのだそうです。 余計なことですが、ちょっと見方を変えてみませんか? 大変だとは思うのですが、一年中ということでもないし。 ツバメのためにお願いします。

systemkoko
質問者

お礼

私もツバメは繁栄するといわれますから (中には平和の鳩と間違える人もいますが) 追い払わなくてシートを張って見ました。 出来れば追い払わなく糞をかけられない アドバイスがあればいいのですが・・ なければツバメ旅立つまで追い払わないでおきます。

• 39ch
回答No.1

来年からは、これを置いて下さい。 巣を作りかけますけど、途中で放棄します。 ツバメに限らず、鳥類には有効です。 http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668624/797217/671625/#788848 100均にも売ってます。

systemkoko
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 何処(巣の中)へ置けばいいのでしょうか? また色とかは関係あります? よろしくお願いします。