• ベストアンサー

早くに歩きはじめる子って・・

kanicappの回答

• kanicapp
回答No.7

うちの息子は10ヶ月の半ばで歩き始めました。 5ヶ月の頃には座っていたし、7ヶ月くらいで伝い歩きしてました。 早くに歩き始めると、勝手に歩いてこけたり、こけて角にぶつけたりするので注意が必要だと思います。 でも速く歩いて大変だと思ったことはありません。 他の子供より成長が早くて、ある意味自慢でした(笑) 紐は私は嫌いです。 外国ではよく利用しているそうですが、なんとなくペットみたいで好きになれませんでした。 やはり親が手を繋ぐとか、良く見張っておくとかした方が私は良いと思います。 ちなみに私は8ヶ月の始めに歩いたそうです。 妹は9ヶ月の始め、弟は10ヶ月の始めに歩いたそうです。 私個人としては、速く歩くことは親として嬉しいことだと思います。 なかなか歩かずに心配するよりずっとマシです。

noname#36757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も紐はあまりイメージがよくなくて使わないと思っていましたが、下の子の動きを見てると少し考えてみようかなと思います。 上の子と一緒に私だけで連れてく場合はないと大変かな・・と^^; パパがいる時や近所の時は、なるべく手をつないで見張っていきたいです。