解決済み

辛いカレーをつくるには?

• 困ってます
  • 質問No.295303
  • 気になる数0
  • コメント数0

市販のカレールーを使って辛いカレーをつくるには何を加えたらいいのでしょうか?普通にとうがらしですか?あんまりスパイスを色々入れるのは苦手なのであくまでも日本のカレーで作りたいのです。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9

「ビンダルウペースト」と言う物があります。
唐辛子、各種スパイスをブレンドしたペースト状の調味料です。
大きなスーパー、食材店なら扱っていると思います。
また、粉末状でしたら、アナン社の「レッドホットミックス」がお勧め。
ビンダルウ同様、各種スパイスをミックスした商品で、ただ辛くなるだけでなく、風味も増します。
ただ辛くするだけならば、カイエンヌ(カイエン)ペッパーで良いです。(これはたいていの店にあります)
皆さんお勧めのガラムマサラ。
これは、辛味を増すよりも、香味を増す為の物で、あまり辛くなりません。
お手軽に、香味(風味)、辛味を増したいならば、ガラムマサラ+カイエンヌペッパーがお勧めです。
また、しょうがの搾り汁を少々(隠し味)入れると、シャープな味になります。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

生クリームを入れると辛くなりますよ。
意外に。
  • 回答No.7

お住まいのお近くにカレーハウス「CoCo壱番屋」はありませんか。
下記参考URLに店舗一覧があります。
「とび辛スパイス」という液状か、ペースト状の物が売られています。
出来上がりのカレーにお気に入りの辛さになるまで混ぜるだけだと思います。
HPの通販では購入できないかもしれませんが、お店のお持ち帰りコーナーには大体売られています。

「CoCo壱番屋」のカレーはよく食べるのですが、普通の辛さでも市販のカレールーの中辛程度はあるので、ワタシは使ったことがありません。ごめんなさい。
  • 回答No.6

私はガラムマサラとトウバンジャンを入れてます。ガラムマサラはスパイシーな独特な風味がちょっと苦手なのでほんとに少量。トウバンジャンは、カレーに溶け込んで、辛いカレーにするのに重宝してます。お試しください。
  • 回答No.5

日本のカレーにこだわるなら、一味とうがらしを牛脂で良く炒めて入れると良いですよ。

ガラムマサラは大変香りが良く美味しいのですが、人によっては「漢方胃腸薬の匂い」と感じる人もいるようです。
  • 回答No.4

こんにちは。

レッドペッパ-(赤唐辛子の粉末)がお勧めです。
買うとき良くみないと 同じ名で なんか甘ったるい臭いがするのがあります。
色で判別できます 辛いのはオレンジ色(こちらが辛いです) 甘い匂いがするのが赤褐色です。
  • 回答No.3

私はガラムマサラと、オリバーのドロソースと、ゆうき(YUKI)食品のキムチの元を入れます。

ゆうき食品のキムチの元は、辛いだけではなく風味も豊かで
他の料理にも結構使っています。
  • 回答No.2

#1です。
補足ですが、ガラムマサラは、インドのブレンドスパイスです。
(数種類の香辛料をミックスしたものですね。)
  • 回答No.1

うちでは、「ガラムマサラ」を入れてます。(香りがよくて辛い香辛料です。)
大きなスーパーマーケットなどなら売ってますよ。
お礼コメント
noname#3266

すばらしく早いですね。ありがとうございます。早速買いに行ってみます。
投稿日時 - 2002-06-19 12:29:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。