• 締切済み

ラベルフォントサイズの自動変更

.net2003にて開発しています。 ラベルに表示する文字数によってフォントサイズを変更し、 常に全体を表示させたいと考えています。 Excelで言うところの 「縮小して全体を表示する」 の機能を実現したいのですが、良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

C#で、テキストの表示幅の計算ロジックを求めたことがあります。 手続きはVB.NETでも、やることは一緒です。 適切なサイズを一発で求めることは難しいと思いますが、こまめにフォントサイズを変更し、収まるかどうかを判定する必要があると思います。 終電間近のため、コードをそのまま張ります。 多少の解説はつけておきます。 -----------------------------宣言部------------------------------- #region API関係 private const int WM_GETFONT = 0x31; [StructLayout(LayoutKind.Sequential)]private struct TSize { public int cx; public int cy; } [DllImport("user32.dll")]private static extern IntPtr SendMessage(int hWnd, int wMsg,int wParam,int lParam); [DllImport("gdi32.dll")]private static extern int GetTextExtentPoint32(IntPtr hdc, string lpsz, int cbstring ,[MarshalAs(UnmanagedType.Struct)] ref TSize lpSize); [DllImport("user32.dll")]private static extern IntPtr GetDC(IntPtr hwnd); [DllImport("user32.dll")]private static extern int ReleaseDC(IntPtr hwnd,IntPtr hdc); [DllImport("gdi32.dll")]private static extern int SelectObject(IntPtr hdc,IntPtr hObject); #endregion private IntPtr _hFont; -----------------------------フォーム起動時------------------------------- フォームに設定されているフォントを取得する _hFont = SendMessage(this.txtDmy.Handle.ToInt32(), WM_GETFONT, 0, 0); [必要に応じて、テキストボックスなどのダミーを用意し、それにフォント種類や体裁(太字斜体など)やサイズの設定を施し、それのフォントハンドルを求めてもOK] -----------------------------後は必要に応じて、この関数を実行する------------------------------- /// <summary> /// アリア幅を計算 /// </summary> /// <param name="fTextWidth">文字幅</param> /// <returns>計算後のエリア幅</returns> public int TextWidth(string sText) { System.Text.Encoding enc = System.Text.Encoding.GetEncoding(932); TSize udtSize= new TSize(); IntPtr hDC = GetDC(this.Handle); SelectObject(hDC, _hFont); int iRet = GetTextExtentPoint32(hDC, sText, enc.GetByteCount(sText), ref udtSize); ReleaseDC(this.Handle, hDC); return udtSize.cx; }