• ベストアンサー

壁を一面真っ赤にしたい

家の壁を、一面真っ赤にしたいのですが、 賃貸物件のため退去時に不都合がないようにしなければなりません。 壁はごく一般的なクロスが貼ってあります。 自分で考えたのは、紙か布をクロスの上から画鋲やホチキスなどで止める方法ですが、 そのほかにもおすすめのやり方があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOB0007
回答No.5

住宅設計に携わる者です。  質問者様のご要望を満たす商材として、プラダン(プラスチックダンボール)というものがあります。価格も安価ですし、加工も容易です。通常時にはしっかり固定されていますが、退去時には簡単に剥がせて引越しの養生材としても活用できますし、不要時の処分も軽くて簡単です。お望みのカラーが存在するかわかりませんが、一度検索してみてください。製造メーカーは沢山あります。廃材を利用したエコ商品もありますのでご参考に・・・。  この商品は、光の加減で壁面の表情が異なりますので、単色の場合でも飽き難いと思いますし、壁面に時計やインテリアを設置する場合にも加工がし易い為、便利です。壁面の接着は工作用の両面テープで充分だと思います。天井に貼る場合には、天井にネジ付フックを数箇所取り付けて照明よりも低い位置に針金で固定して吊り下げてジョイントを透明なテープ若しくは赤いビニールテープで留めておけば、照明を点けた時に、天井全体が赤く照らされて綺麗かもしれませんね。  頑張ってセルフリフォームして下さい。

参考URL:
http://www.pladan-sheet.net/cat19/standard.html
seaforest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった商品があるのですね。早速参考サイトを見させていただき、大変驚きました。

その他の回答 (6)

• hmp_gera
回答No.7

クロスに水性のペンキの赤を塗っちゃえば。礼金敷金払ってありますよね。どうせ出るときには、返金はないのでしょうから。画鋲の跡だ、釘を打ったで、クロスの張替えするんでしょうからね。壁紙を色付けなら下地を傷つけずに済みますよね。・・・安上がりかと。

seaforest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もクロスは必ず入居者交代のたびに張り替えると聞いていたので、塗ってしまうのはだめだろうかと考えておりました。 しかし、勇気がないので実行できそうにはありません。 が、同じお考えの方がいらっしゃるのが楽しく、お礼を申し上げます。

• o_live
回答No.6

ふと思いついたのですが発泡スチロールの板みたいなのを売っていると思いますのでそれを壁の縦の長さにカッターで切って大きめに裁断した布でくるむように張って裏でホチキスで止めて横に並べてはめ込む。 最小限、適当なところで壁に何かで止め付ける。 スチロールを扱える大きさに切って継ぎ目をボンドで張って大きくしてから布、という手もありますね。仕上がりがキレイそうに思います。 紙や布を画鋲で張ってもダランとしてきますし何か見た目がモダン?でない気がします。突っ張り棒でもいいと思います。簡単安価ですが壁一面の長さのは太く重たいです。出来れば裾にも細い棒を入れて縫い付けると重さでヒラヒラしません。壁との間に隙間は出来ます。 あくまでも思いつきですのですみません。

seaforest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな面積の布は重い、確かにそうですね。盲点でした。

• syoku-nin
回答No.4

建築営業マンです。 例えば、ツッパリ棒で下地を作って、その間に受け材を取り付けてスクリーンのように赤い布を張るとか・・・ ただ、6帖の部屋一つクロスを張り替えると、費用は5万円くらいですが、いろいろと材料揃えて上記なような細工をすると、同じくらいお金が掛かるのでは。 長く住むつもりの部屋なら、自分自身の暮らしの満足のために、お金を掛ける=かまわず改造して、退去時に清算する。というのも考え方の一つです。 実際にその通りされた方もいましたし。

seaforest
質問者

お礼

ありがとうございます、ツッパリ棒を使う方法はたしかにできそうです。 試しにトイレからやってみようと思っているので、小さな空間ですし、なんとかできそうな気がしてきました。 それからクロス張替えはそんなお値段で可能なのですね。驚きました。 具体的なアドバイス感謝いたします。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

何で真っ赤に? 夜間なら照明効果で赤くすればいいのに・・と思います。 1面だけという事ですが赤い板を立てておくのはどうでしょう。 でも、蛍光灯では赤はどす黒く見えたり電球では黄色がかって見えたり狙う効果がでるかなあ。

seaforest
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 真っ赤にしたいのは店舗などで壁一面青、オレンジ、ピンク、赤など見まして、素敵だなと思ったものですから。 照明だけではものたりないと思っております。 板が全面に上手に立てられたら面白いかもしれませんが、 その場合も釘等使えないので、何かいいアイデアがないでしょうか。 以前、LEEという雑誌で、壁一面の自力リフォームをされた方が、 一切釘を使わずに実現されており、方法はあるのだなとは思っているのですが・・・。

• bouhan_kun
回答No.2

照明赤くしたら?

seaforest
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 照明だけではものたりないのです。

回答No.1

画鋲やホチキスで張ると、壁に針穴が出てしまい、 程度にもよりますが、退去時に修繕費or張替費を取られます。 また、本来のクロスと、上に張ったクロスとの間でカビが 発生した場合は、張替になります。

seaforest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに針穴はできてしまいますね・・・ ホチキスは、壁用のを使おうと思っていましたが、結局は同じことですよね。 クロスの上には紙か布?を想定しており、通気性はあると思うのですが、それでもカビは生えるでしょうか。 その場合はカビ防止シートを中に張り込むのが策になりえるでしょうか。