-PR-
解決済み

VBAでできるか?

  • 困ってます
  • 質問No.295215
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (43/90)

Bookが4つあります.
3つは部署別のシートで1つは管理シートとしてあります。管理シートの中に部署別の項目があります。
Ex、営業部門のBookを更新したら、管理シートの中の、営業部門の更新する前のデータがあった場所に新規更新したデータを入れる.(行数は変化する可能性がある.)

の場合は、マクロで実行する事って出来るのでしょうか?
申し訳ありません勉強したてで、簡単な実行しかやった事が無いもので出来るのかどうかも分かりません。
教えて下さい.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんばんわ。

#1の方がおっしゃってる通り、ブックとシート
の認識が違うようです。
しかし、言いたいことはわかります。

3年程、ExcelVBAやVBで業務アプリを作成してました。

簡単に言うと、マクロは、基本的にある単純作業を
簡単にするために行うものです。
おっしゃっていることは、VBAで組むことが
早いと思います。(マクロも中身はVBAですが・・・)

実際のところ、データにID等を割り当てしておき、
更新データがあれば、マッチングして、該当レコード(行)を削除して、行を追加して、データを書き込む
という(大まかすぎますが、)ロジックでいいと
思います。

参考になりますでしょうか?
お礼コメント
totis

お礼率 47% (43/90)

質問の内容がごっちゃになっちゃいましてすみません。
わかりました。ありがとうがざいました。
参考になりました.
投稿日時 - 2002-06-20 09:21:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

Bookとシートがごっちゃになってませんか?
ひとつのBook内に、4つのシート(部署シート×3、管理シート×1)があるような書き方ですが。。。

マクロで出来ますか?と聞かれると「多分出来ます」って答えになるでしょうね。大抵の事は出来ますから。
ただし、「営業部門の更新する前のデータがあった場所」と言うのを特定出来るデータの持ち方になっていればです。

結構な行のコードを書くことになると思います。
お礼コメント
totis

お礼率 47% (43/90)

質問の書き片が間違えていてすみません。分かりましたありがとうございました.
投稿日時 - 2002-06-20 09:22:11