• 締切済み

excel vba についての質問です。book名を変更したときのマクロ

excel vba についての質問です。 請求書と営業売上のそれぞれ違うbookがあるのですが、請求書に入力した値を営業売上管理のbookの売上シートと連動させています。 当たり前ですが、bookの名前が変わると今までに作ったマクロが動作しなくなります。それに対応できるソースがあれば教えて頂きたいです。簡単なbookとシート間の説明です。 workbook("請求書").worksheet("請求書") workbook("営業売上管理").worksheet("売上") と二つのbookがあります。 bookの名前が二つともかわっても対応できるようなマクロがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• x415f484f
回答No.4

まだ締め切られておられないようなので、ご質問やお答えになられている 方々のお話を参考にさせていただきこんなコードを書いてみました。 1. ブックは二つしか使わないから全て開くことは可能 2. ユニークな文字列でシートを判定 マクロがどちらのファイルに入るのかは不明ですが、どちらに入れても 動作すると思います。 動作確認はブックを二つ用意して、シート名に「売上」や「請求」を 入れておいて一度保存しておいたものを二つとも開きます。 標準モジュールを作成してコードを記述します。 お使いの環境の記述がないようなので使えるかどうかはわかりませんが、 ご参考になれば…… ※ 注意: 見易さの為に全角文字でインデントしてあります。 -------------------------------------------------------------- Sub SearchSheetInBook() Rem 識別用の文字列 Const Bill_key = "請求" Const Salse_Key = "売上" Rem ブックとシートの名前用変数 Dim Sales_Book As String Dim Sales_Sheet As String Dim Bill_Book As String Dim Bill_Sheet As String Dim wb As Workbook Dim ws As Worksheet Rem ブックが揃ってない場合の処理 If Workbooks.Count <> 2 Then  MsgBox "もうひとつファイルを開いてください"  Exit Sub End If Rem ブックから目的のデータのあるシートを探し変数に格納 For Each wb In Workbooks  For Each ws In wb.Worksheets   If InStr(ws.Name, Bill_key) > 0 Then    Bill_Book = wb.Name    Bill_Sheet = ws.Name    Exit For   Else    If InStr(ws.Name, Salse_Key) > 0 Then     Sales_Book = wb.Name     Sales_Sheet = ws.Name    End If    Exit For   End If  Next ws Next wb Rem 取り敢えず検証のためのコード MsgBox "請求: " & Bill_Sheet & " in " & Bill_Book & vbCrLf & _   "売上: " & Sales_Sheet & " in " & Sales_Book Rem シート名は変数に置き換える Rem 既存の WorkBooks("請求書").WorkSheet("請求書") から Rem WorkBooks(Bill_Book).WorkSheets(Bill_Sheet) に Rem 既存の WorkBooks("営業売上管理").WorkSheet("売上") から Rem WorkBooks(Sales_Book).WorkSheets(Sales_Sheet) に End Sub --------------------------------------------------------------

• okormazd
回答No.3

できないことはないと思います。 一般的にも不可能とは思いませんが、無理してそうするメリットがあるかどうかの問題でしょう。 対象のBOOKの特定のセルにユニークな名前をつけておいて、その名前でBOOKを特定すればいいでしょう。 制限はそのセルを変更されないようにすること。PCの全部のフォルダを検索するのは時間がかかるので、この作業をするフォルダはいくつかに限定すること。コピーした場合は候補を挙げて処理するBOOKを選ばせるか、一方の特定セルを変更するか、検索対象外のフォルダに移動させるか。 SheetのあるBOOKも同様ですが、BOOKを保護してSheet構成を変えないようにするか、BOOK検索と同様に特定セルのユニークな名前で検索させればいいでしょう。、

moni825
質問者

お礼

book自体は二つしかないので、検索するのはとても簡単なのですが、 営業ごとにファイルを分ける必要があり、そこでどうしてもbookの名前を変更しなくてはなりません。 なかなか複雑なシート管理なので困ってます。 ご回答ありがとう御座いました。

• kokorone
回答No.2

そのものずばりのマクロではないですが、 1)ブック検索 Sub Sample20() Dim buf As String, i As Long buf = Dir("C:\\text_pdf\*.xls") Do While buf <> "" i = i + 1 MsgBox (buf) buf = Dir() Loop End Sub 2)シート検索 sck = 0 For Each sheet_name In Worksheets If sheet_name.Name = ("売上") Then sck = 1 Exit For End If Next これを組み合わせれば、可能ですね。

• kokorone
回答No.1

はっきり言って無理ですね。 1)2つのブックが同じフォルダもしくは、固定のフォルダにあると仮定した場合 そのフォルダ内のすべてのブックを検索して、請求書シートを見つけなければなりません。 ブック名を変更した場合は、それで対応できますが、請求書ブックをコピーして、コピー 先を正とするような場合、旧ブックが残ったままですので、対応できません。 また、請求書シートが全く異なるブックに存在する場合も対応できません。 2)請求書ブックを任意のフォルダに移動した場合 どこを、どう探すのですか??

moni825
質問者

補足

bookをコピーせずにbookの名前だけを変更し、そのbookを使っていく場合、フォルダの中の売上シートを検索して該当するbookを開く事は可能でしょうか? そうすれば解決しそうな気もするんですが・・・ 請求書シートは値を入力する際に、必ず開かなければいけないので なんとかマクロに記述できましたが・・ どうでしょうか??