• ベストアンサー

エクセルVBAで質問です

あるブックのシートに入力するようにしています。そこには関数や、 リストなどさまざまな設定がされています。そのブックにコードを書いてマクロ実行ボタンもそのシートに付けたいと思っています。 このシートをデスクトップにコピーして別ブックとして作成したいのですが、コードを教えていただけないでしょうか。できるかわかりませんが、関数が設定されてある箇所は関数としてではなく、値としてコピーされると都合がいいです。 また、作成されたブック(コピーしたシート)には、マクロのボタンなんかが残らない形ではできないものでしょうか?

• newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ご指摘のものは、フォームツールのボタンですね。 フォームツールのボタンでしたら、簡単に変更するには、標準モジュールに貼り付けたコードから、 "Private" を取ればよいのです。本来は、そのプロシージャの名称がヘンですが、「Sub CommandButton1_Click()」 とすれば、選択できますし、「Sub ボタン1_Click」でもよいです。 コントロールツールのコマンドボタンは、 コントロールツールボックスを、ワークシート画面の-表示メニュー-ツールバーから出します。(メニューバーのところを右クリックしても可能です。) 次に、コントロールツールボックスの中のコマンドボタンをワークシートに貼り付けます。 その[コマンドボタン]は、編集可能状態ですから、それを「ダブルクリックする」と、VB Editr 画面が自動的に現れます。 そうすると、 ---------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click() End Sub ---------------------------------- という中身のコードのない文字が出ているはずです。 そこに、私の書いた中身を入れてあげます。 それを、Alt + Q で、画面を閉じます。 今は、コントロールツール-ボックスの先頭の青い三角定規▲(直角の二等辺三角形)が、[オン]になっていますから、それをクリックして、[オフ]にして、コントロールツールボックスを非表示にしたら、出来上がりです。 p.s. 余計な知識ですが、Excelの一般のマクロは、標準モジュールに入れますが、シートに直結したコントロールツールは、シートモジュール-左側のプロジェクト・エクスプローラの、Sheet1, Sheet2, Sheet3 に入れることになります。しかし、フォームツールのコントロールは、一般的に、標準モジュールに入ります。なぜ違うかというと、Excelのプログラム・オブジェクトの管理する場所が違うからです。 一応、Excel2000以降は、これらボタン等のツールは、コントロールツール側が主流になりました。フォーム側は簡単ですが、Ver.5 を主に使われてきたもので、若干、使い方が違います。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 そのマクロは、比較的良く知られたものだと思います。 ただし、人によって解釈の差はありますから、若干違いはあります。 コントロールツールのコマンドボタン-ダブルクリックして、VBEを開いたら、中身をのみを登録してください。 ファイル名は、日付型にしましたので、071118.xls というものになります。同名がある場合は、07118a ~z .xls までとなります。 '-------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()   Dim fname As String   Dim mDeskTop As String   Dim i As Integer   Dim OrgSh As Worksheet   mDeskTop = "C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\デスクトップ\"   'または、   'mDeskTop = "C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\"   Set OrgSh = ActiveSheet   fname = mDeskTop & Format$(Date, "yymmdd")   With Workbooks.Add     OrgSh.Cells.Copy     ActiveSheet.Cells.PasteSpecial xlPasteValues     ActiveSheet.Cells(1, 1).Select          '同名のファイルがある場合     Do Until Dir(fname & ".xls") = "" Or i > 25       fname = Mid$(fname, 1, Len(fname) - 1) & Chr(97 + i)       i = i + 1     Loop     If i < 27 Then       .SaveAs fname & ".xls"     Else       MsgBox "デスクトップに同名ファイルがあります。", 48       Exit Sub     End If   End With   Set OrgSh = Nothing End Sub

newme
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。コピーできました。教えていただき助かりました。本当にありがとうございます。

newme
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速登録させてもらおうと思ってやってみたのですが、登録がうまくできませんでした。 いつもはBVEの標準モジュールを開いて、そこに入力またはコピーしています。そして閉じて、ボタンを配置すると、自動で登録するマクロを指定するウィンドウが現れるので、指定する。というようにボタンを利用できるようにしています。Wendy02さんが仰る、 >コントロールツールのコマンドボタン-ダブルクリックして、VBEを開いたら、中身をのみを登録してください。 この「コントロールツールのコマンドボタン-ダブルクリック」がどういうことなのか理解できませんでした。勉強不足でスミマセン、もう一度お教え願えないでしょうか。