• ベストアンサー

【Excel VBA】シート見出しの色を変更する

Excel2003を使用しています。 シート数が10数枚のBookが複数あり、これらのBookで、シートのデータが変更されたら、シート見出しに色を付けるマクロを作りたく、とりあえず、マクロの記録をとってみました。 マクロの記録で、シート見出しの色を変更するコードや複数のシートを選択するコードはわかりましたが、実際にしたいことは、シート名が4桁の数値のシートにだけ、このマクロが実行されるようにしたいのです。このようなことは可能でしょうか?可能であれば、どのようにコードを記述すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

1ブックの中ではシートの値(書式は反応しない、数式は値が変わり反応する)を変えたらメッセージを出すものを実験する。 VBEのVBAProjectの当該ブックの「Thisworkbook」で右クリックして「コードの表示」をだし、 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) MsgBox "aaa" End Sub を入れる。 ーー これでどのシートでも値を変更すれば「aaa」と表示されることを確認する。 ーーー どのシートのセルの値を変えても、このルーチンに飛んでくるから Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) MsgBox "aaa" MsgBox ActiveSheet.Name End Sub をやってみて、シート名が取れるから、シート名文字列を4桁の数字かどうかチェックし、シートタブを色を変える。 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) '--ここへシート名が数字4桁かチェックを入れる MsgBox "aaa" MsgBox ActiveSheet.Name ActiveSheet.Tab.ColorIndex = 3 End Sub

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順を追って丁寧に説明していただいたおかげで、マクロ初心者の私でも理解することができました。 「ThisWorkbook」を右クリック → コードの表示 → SheetChangeイベントにNo.1の方のサンプルを参考にさせていただきながら、自分なりにコードを記述して試してみたのですが、エラーが出てしまい、行き詰っていたところでしたので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

#01です。補足への回答が遅くなりました >この場合、該当のシートモジュール全てにイベントプロシージャを作成するのでしょうか 普通はそうですね。でもその場合はマクロを少し変更する必要があります。各シートのモジュールシートに貼り付けるマクロは以下になります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim sh As Worksheet   Set sh = ActiveSheet   If IsNumeric(sh.Name) And Len(sh.Name) = 4 Then     sh.Tab.ColorIndex = 4   Else     sh.Tab.ColorIndex = xlNone   End If End Sub でもシートがたくさんあるときや、シートの追加を行う場合は不便です。そんなときは上の方法ではなくクラスモジュールを使用するのがよいでしょう。 まず次のマクロをThisWorkbookのモジュールシートに貼り付けます。 Dim myAppCls As New Class1 Sub Workbook_Open()   Set myAppCls.myApp = Application End Sub 次にVBE画面で「挿入」→「クラスモジュール」で開く画面に以下を貼り付けます Public WithEvents myApp As Application Private Sub myApp_sheetchange(ByVal sh As Object, ByVal trget As Range)   If IsNumeric(sh.Name) And Len(sh.Name) = 4 Then     sh.Tab.ColorIndex = 4   Else     sh.Tab.ColorIndex = xlNone   End If End Sub ブックを保存して一旦閉じて、再度開いてみてください。 セルの値が変わったシートのタブの色が変わるはずです (ただし「数字」「4桁」の条件に合っていればですが)

rx-z5815
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >シートがたくさんあるときや、シートの追加を行う場合は不便です。そんなときは上の方法ではなくクラスモジュールを使用するのがよいでしょう。 1つのBookのシート数は10数枚ですが、同様のBookが複数あり、シートの追加を行うこともありまして、全てのシートモジュールに同じ内容のイベント書くのは手間もかかるので、とりあえず保留にしていたところ、クラスモジュールを使用する方法を教えていただき、助かりました。 また、クラスモジュールはほとんど使用したことがなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました!

• zap35
回答No.1

マクロサンプルです。 以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。 Sub Macro1() Dim ws As Worksheet  For Each ws In Worksheets   If IsNumeric(ws.Name) And Len(ws.Name) = 4 Then    ws.Tab.ColorIndex = 4   Else    ws.Tab.ColorIndex = xlNone   End If  Next ws End Sub

rx-z5815
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 教えていただいたサンプルを、実際に試してみたところ、うまくいきました。 質問文にも書いておりますが、シート(シート名が4桁の数値のシート)のデータが変更されたら、このマクロが実行されるようにしたいのですが、この場合、該当のシートモジュール全てにイベントプロシージャを作成するのでしょうか?それとも、他に何か方法があるのでしょうか? 再度の質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。