• 締切済み

債権売買について

早速、質問なのですが、債権には「国債」や「地方債」の他、「社債」や「転換社債」といった様々な種類があると思います。 そして、それぞれの債権には呼値や売買単位、値幅などが取り決められていると思いますが、 (1)国債証券の場合 「条件付取引」で最終利回りによる呼値を行う場合は「0,001%」、値段による呼値を行う場合は、「額面100円につき1銭」 とされています。 この二つの違い、あるいは「最終利回り」や「額面」という単語について、何卒お教え願えないでしょうか? 質問文が上手く書けず、はっきり意思が伝わらないかも知れません。また、当方全くの初心者ですので、余り難解な専門用語は解りかねますが、「債権」というものの概念などについても、重ねてお教え頂ければ幸いです。

noname#32896
noname#32896
  • 債券
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 どうしてそのような難しそうな概念を知ろうと思ったのか分かりませんが、あの・・・ 皮肉だと思われると困るのですが・・・ 、経済系の辞典よりも初心者は国語辞典系をひいたほうがわかりやすいですよ。  私も最終利回りと利回りの違いなんて知りませんけど、大丈夫。儲かっています (^o^; 。  専門家に言われたら、間違っているとか言われるかも知れません(間違いなく「不正確」です)が、わかりやすくいいますと、 (1)債券というのは、100万円なら100万円を「これを持っている人に返します」と書いた券です。紙です。極論すれば、小切手か約束手形みたいなもの。 (2) 「額面」というのは、債券の券の表に書かれた金額です。メーカー希望小売価格みたいなもので、債券に1万円と書かれているからと言って、1万円で売りに出されるとは限らないのが債券です。1万円じゃ売れないと思えば、証券会社などが安く仕入れて安く売ってくれます。  夕張市はもう勝手に債券を発行できないはずですが、国の保証なしに債券を発行したとすれば、実際の発行価格は額面の7割くらいじゃないでしょうか。 (3) 1万円の債券に、年5%分(500円)の利札が着いていれば、利率は5%(税金は考えないとする)ですが、その債券を実際は5000円で手に入れたのなら、利回りは10%になります。  利率と利回りの違いはそういうこと。  最終利回りなんて聞いたことがないですけど (^^; 、返済を受けた時に、いくらで回っていたのか遡って計算した額と、大差ないのでは? ---------  既発(すでに発行されて市場に出回っている)債券を買う時は、利率を聞いても意味がありません。  「利回りは年、どれくらいですか?」と聞けばいいのです。「最終利回りは、年、いくらですか」と聞いても、多分同じ返事が戻ってきます。

noname#32896
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。 すいません、「債権」→「債券」を質問の段階で誤っていました。ですので、この点についてはご容赦下さい。 私も最近、「証券外務員」の資格を取ろうと考え、日夜テキストと格闘しているのですが、書面だけではどうしても分からないことがあり、上記の質問はその一つでした。 確かに、「文面そのままの意味だ」と言われればそれまでなのですが、内容理解をされている方はどういった解釈をしておられるのかな、と個人的に知りたいと思った次第です。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

まず、債権と債券は、同じ発音だが、意味は異なる。債権は、ひろく権利に関わるもので、債券は有価証券の一つで金融的なもの。ご質問は債券の方です。 債券は、最初に100円で発行される場合と、それ以下(例えば99)や以上(101円)で発行される場合がある。年1回や半年に一回の利息を受取ることができるが、発行後の市場金利の上下により、すでに発行した債券の価値(つまり流通市場での価格)が上下することで、価値を等しくなるように調整される。 今の日本の債券市場では、大手金融機関がこぞって長期の債券とくに国債を買いに走っているため、より低い価格で発行してもそこそこ売れることができる。つまり人後気がでて価格がつり上がると、逆に利回りが下がる。 最終利回りは、途中の利札を考えた場合の利回りですが、いわゆる金融のプロが使う用語であるスポットレートとは異なります。スポットレートとは、利札が全くないゼロ%債券が、100以下の価格で発行あるいは流通取引されているときに、その価格で買ったとして、最終満期まで保有した時に逆算して得られるだろう最終複利利回りです。  流通価格x(1+r%)^5=100 ここでrが最終利回りで、5は単に例ですが5年という意味です。

noname#32896
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債権とか株とかで、いろいろ質問があります。

    簿記3級の勉強をしているのですが、いろいろ疑問に思うことがあるので、教えてください。 売買目的有価証券(株)を買うときは手数料がかかるのに、なぜ売るときは手数料がかからないのですか? 普通、株を売るときは手数料がかかるのではないのですか? それと、社債について勉強していたのですが疑問があります。 社債は早くお金がほしいために、安い値段で債権を売り資金を集める。 では、国(国債など)はなぜ債権を発行するのですか? やっぱり、早くお金がほしいからですか? 社債は、会社が潰れてしまったらお金は返してもらえないのですか? これが不良債権というやつですか? 教えてください。

  • 国債の満期最終利回り

    大学で金融システムという授業での問題で、額面100円、クーポンレート6%、満期までの残存期間が3年の利付国債(利払い年1回)が流通市場で90円05銭で売買されているとき、この国債の満期最終利回りを複利の場合について計算せよ。(ヒント119.86分の90.05=(1+0.1)3)というのが計算できないんで教えてください。

  • 転換社債について

    今、転換社債について勉強をしているのですが、いろいろ調べているうちにわからない言葉が出てきました。どうか教えて下さい。 売買高が100万とか20万とか書いてあったのですがこれは額面のことなのでしょうか? もしも20万の額面で100円の転換社債を購入した場合、償還日には20万が戻ってくるということですよね? この時の購入金額っていうのは100万になるのでしょうか?

  • 債権は元本保証ではない?

    元本保証について、下記サイトみますと、債権は厳密な意味では元本保証ではない、と書いています https://crea-lp.com/blog/invest/asset-management-principal-guarantee/ 保証という点だと、 定期預金>国債>社債>他の金融商品 ということですが、 定期預金:元本保証とのこと、でも銀行も潰れるのでは・・と思いますが。保証も1000万円までですよね? 国債:上記サイトだと、国債は元本保証ではない、ということですが、どういうことでしょう???(これが疑問のポイントです) 国が滅びなければ、あるいは国が自分自身の借金に対して徳政令とか出さない限り、額面金額は帰ってくるはずですよね?  社債は、まあ企業はつぶれる可能性は、基本的に国よりは高いでしょうから、ちょっとリスクはあるのはわかります。でも潰れなければ、額面は戻ってくるわけですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 債権の…

    課題がでました。 まったくわからないので、どなたか教えて下さい。。大問3つです。途中式もお願いします。 大問1.次の金融商品の現在価値を求めよ。いずれも年利率は8%、期間2年 (1)..年1回払い、毎年120万円を受益 (2)..年2回払い、半年毎に60万円を受益 大問2.期間4年、クーポン4%(年1回払い)、最終利回り6%の債権価格(元本価格100円)を求めよ。またこの債権の価格が96円で最終利回りが不明の時、最終利回りを求めよ。 大問3. (1).期間2年、クーポン4%(年1回払い)の債権が、最終利回り6%から10%に金利が上昇した場合の価格の変化幅 (2)期間4年、クーポン4%(年1回払い)の債権が、最終利回り6%から10%に金利が上昇した場合の価格の変化幅 お願いします。

  • 債権の利回り計算

    わかりません・・・ おしえていただけますか? 状況はこうです。 10年国債  利率 年2%(固定) 額面  100万円 発行価格 98円 発行日から5年後の価格 96円 発行日から8年後の価格 102円 問1.「応募者利回り」 問2.発行日から5年後に購入した場合の「最終利回り」 問3.発行日から5年後に購入しその3年後に売却した場合の「所有期間利回り」

  • 個人での転換社債投資について

    転換社債の売買(割安な転換社債の買いや、信用売りと組み合わせた売買など)に興味があります。個人です。投資経験は株、日経先オプ、FXです。債券売買の経験はありません。投資可能なお金は1000万円程度です。ggっても古い情報ばかりだったり、情報が少なくてよくわからないため質問させていただきます。 1: 現在売買可能な転換社債の一覧は、どこかのウェブサイトにあるのでしょうか? 2: 現在、どこの証券会社でもっとも多種類の転換社債を売買できるのでしょうか。私がメインにしているSBI証券の「債券」のページをみても、新規募集の債権がいくつか載っているだけのようです。 3: 現在、個人による転換社債の売買というのは低調なのでしょうか盛んなのでしょうか? それなりの流動性はあるのでしょうか? 転換社債を発行している企業は多いのでしょうか少ないのでしょうか? あいまいな質問ですが、あまりにも情報がすくなくて、転換社債投資というものの雰囲気がわからないです… 4: いわゆる「転換社債」というのは、2002年以降は正式には「転換社債型新株予約権付社債」である、逆に言えば、昔「転換社債」と呼ばれていたものや、外国の本で「転換社債convertible bond」と出てくるものは、現在の日本では「転換社債型新株予約権付社債」とイコールである、という認識でいいんですよね? 転換社債に詳しい方、よろしくご教示いただけますとさいわいです。

  • 簿記

    社債の実質的な利回り(帳簿利子率もしくは市場利子率) 社債の名目的な利回り(券面利子率もしくは額面利子率) (1)社債を購入した場合、 社債に書いてあるとおりの額面利子率では払ってもらえないのですか? 社債額面で利子率が決定しているのに、なぜ市場利子率がでてくるのですか? (2)額面利子率と市場利子率とがありますが、社債は利子率が決まっていないのですか?

  • 転換社債

    株をはじめたばかりです。転換社債は株に比べて比較的リスクが少ないと聞きましたので、購入しようと思ってます。 (1)そこで調べてみようと本屋(規模は中くらい)へ行ってみましたが、株の本はたくさんあるのですが転換社債についての本が見当たりませんでした。転換社債について調べる(最低限度の知識を得る)にはどうしたらいいのでしょうか? (2)インターネットで購入画面を見ました。回数とはどういうことでしょうか?また数量(額面単位)とはどういうことでしょうか?指値で円はわかるのですが、銭も指定できるという事はどういうことでしょうか? つまり、回数と数量と指値(銭)の関係がわかっていないと思うのです。 (3)その他、気をつける事やアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 債券市場って?

    国債や社債の債権ですが、売買されているのって、どこでわかるのですか? 株式なら、新聞等でもわかりますが、これらの市場の詳細はどこでかくにんできるのでしょうか? また、現在日本の国債は、人気があるといいますが、なぜなのでしょうか? 分かる方にとってみたら、ずいぶんと基本的な質問だと思うのですが、よろしくお願いしまた。