• ベストアンサー

取手~守谷で一戸建て

現在、取手~守谷間で一戸建てを考えていて、予算が2000万台くらいです。二階建ての5LDKくらいほしいのですが、相場的にはどれくらいですか?約3年後につくばエクスプレス(常磐新線)ができるということでその沿線で考えています。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnnniku
回答No.1

詳しいことはよく分かりませんが・・・相場から言えば、ちょっと難しいかな、と思います。 そもそも私の町内(戸頭駅に隣接した住宅街です)では、まず「5LDK」自体あまり見かけません。建築協定があるので、そのへんとの関連があるかもしれませんが。あくまで5LDKという条件にこだわっていらっしゃるのなら、予算の増額をお考えになったほうがよろしいかと思われます。 一部屋少ない4LDKでしたら、ご希望のご予算で収まるのではないかと思います(それでも「2000万台」の後半になってしまうとは思いますが ^-^;)。 常磐新線開通による相場の高騰は、今のところあまり見られないと思いますが・・・新線開通が現実味を帯びてくれば(いち地元民としての個人的な見解ですが、3年後に開通はちょっと無理じゃないかな、と思います)、相場も値上がりするでしょうね。 駅からの距離、築年数、間取り、住環境(学校やスーパーまでの距離)・・等による相場変動はけっこう幅が広いと思います。物件を探す上で、条件の優先順位をあらかじめよくお考えになってみてはいかがでしょうか。 こちらの不動産屋さんに相談してみるのが一番よろしいかと思います。よく「こんな条件で物件をお探しのお客様がいらっしゃいます」というビラがポストに入っているのを見ますが、持ち家の処分を考えている方がいらっしゃればけっこう効果的な広告じゃないですかね? 詳しい効果まではよく分かりませんが・・・ 都心に程近く、自然もたっぷり残っています。このあたりは子育てには最適だと思いますよ♪  ただ、地元ローカルの私鉄はけっこう本数が少ない上、運賃も高く、終電も早いですので、その点は覚悟していらしてください。クルマがないと不便なところだと思います。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.2

相場については、こちらでお調べになると良いと思います。 http://www.adpark.co.jp/ 一戸建てだとやはり3000万円台からだと思いますよ。駅からの距離とか条件をいろいろ考えると。2000万円以下になると土地代にしかならないと思います。地元の不動産業者で築20年以上の物件など当たれば掘り出し物もあるかもしれません。駅から徒歩20分以上、築20年以上、4LDK、東向きなどという物件であれば、2000万円台も夢ではないかも。 つくばエクスプレスが現実味を帯びてきてますので(地元の人間は絶対無理だと思っていましたが)、その停車駅となる守谷駅近辺はすでに値上がりしているようです。蛇足ですが、つくばエクスプレスができても常磐線を使った方が便利&安いかも知れないなどと考えている今日この頃。 また、公団の団地なら・・・と思いましたが、賃貸でも月5~8万円程度かかるようです。物件広告を見たことがありますが、確か4000万円台の値段だったような・・・あまり自信ないですが。 http://www.udc.go.jp/akiya/ 予算を増額するか、条件を妥協するか、いずれかではないでしょうか。常総線沿線ではなく、常磐線を奥の方へ(藤代とか佐貫とか)行くともうちょっと希望に添う物件が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.adpark.co.jp/