• ベストアンサー

出産前に加入する子供保険について

いつもお世話になっています。 現在妊娠中で、こども保険を考えています。 学資貯蓄、扶養者の万一の場合のためではありません。 現在順調ですが、産まれて分かる病気で、 健康保険でカバーできない万一のケースの医療費に備えるためと、 将来、既往症による加入ができなくなることを防ぐです。 数年様子を見て、健康であれば、共済に切り替えるつもりです。 過去の質問をみても質問が少なく あまり一般的ではないのかもしれません・・・ 終身は考えておらず、定期かな?と思っています。 現在、夫が加入している保険は、収入保障と、医療で 多分子供は追加できなかったとおもいます。 なにかよいアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.3

NO2です。私はまだまだ未熟者ですのでプロと呼ばれる域には達しておりませんです。(汗) 学資保険で医療込みのものとは国内生保N、 D 、MY 、S生命などなど医療特約としてつける形で準備できます。 あとは郵便局の学資保険にもつけられます。  ですが最近は学資に医療特約をつけると実質、元本割れすることから、医療保障はつけないで申し込む方が増えてます。 ソ○ー生命が業界でも利率がよいとけっこう前から言われてますね。 実際その学資もやらないご家庭もありますし。  貯蓄と医療保障はわけたほうがベストかもしれませんね。 たとえばこども共済 もしくは5000円コースの外資の終身医療保険(60日型)で準備なさってください。 こども共済は18歳できれます。 終身医療保険はその後に長く患うことになるような病気を発症した時に入ってて良かったと思えるでしょう。質問者様の心配されてる既往症のことですね。既往症があると医療保険には加入できなくなりますから。 どちらも月払い1000円ほどです。このくらいなら無理が無いでしょう。 あとお住まいの地域により違いはあるようですが子供にかかる医療費はある年齢まで無料になるとか 慢性疾患ですと申請すれば18歳まで医療費を補助してくれる制度がありますから 確認してみてください。 元気な赤ちゃん生まれますよう祈ってます。

oshiete33
質問者

お礼

とってもよくわかりました。 調べてみましたが、医療特約は後で付ける形ですね~。 学資は、必要ないので、共済かEVERあたりの1000円くらいで 考えてみます。 共済も自動で大人用に引き継がれるようなので、 まぁ、いいかなと思いました。 自分の時もいろいろ迷いましたが、今回もじっくり検討したいと 思います。 お付き合いいただき、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mn1040
回答No.4

出生前に加入できる学資保険はありますが、これにお子さんの医療保障をつける場合、生まれた後に特約をつける形になります。 胎児といえども一人の人間であると認識した上で、保険のことを考えてもらえれば分かりやすいかと思います。

oshiete33
質問者

お礼

「無い」ということがはっきり分かって、早々に解決できました。 医療に絞った保障で考えます。 明快な回答ありがとうございました。

• miku8313
回答No.2

そうですか。お考えの保険はないですよ。 私も生保の仕事に関わっておりますが お子さんが生まれる前に入れる保険はこの貯蓄性のある学資保険しかないですね。 学資は18歳から22歳満期で保障が切れます。医療保障はつけても入院で1日3000円でるぐらいなものです。 医療保険は生まれてからの加入です。0歳児からなら入れます。生まれてすぐに加入なさる方法しかないです。

oshiete33
質問者

お礼

プロの方からのご回答、ありがとうございます。 0歳での加入が現実的ですね。 私も調べているのですがやはりないみたいですね・・ 学資保険で、医療込みのものはあるのですか? まだ見付けられていないので、よかったら教えて下さい。

• miku8313
回答No.1

こんにちは。 子供保険とはどのような保険のことでしょうか? 具体的な商品名はご存知でしょうか?教えてください。 お子さんに関する保険は通常は簡保なら学資保険、生保なら教育保険と呼ばれているものなら出産前に加入できます。 学資貯蓄と扶養者の万一に保険料払い込み免除、お子さんの医療保障がセットになってます。http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/money/nayami/q3.html あとは共済の子供コースがあります。 この共済や医療保険単品などは生まれてくる前にはご加入できませんが・・・

oshiete33
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な商品名が分からないので、 こういった目的に叶う保険を教えて頂けたらと思い投稿しました。 できれば出生前に入りたいので、 共済は最終的に考えたいと思います。 私のような目的では、学資など貯蓄性のあるものだと、 途中解約する可能性もあるので 無駄な部分もあるかなと思って、あまり見ていませんでした。 よろしくお願いします。