• ベストアンサー

出産前に加入する子供保険について

いつもお世話になっています。 現在妊娠中で、こども保険を考えています。 学資貯蓄、扶養者の万一の場合のためではありません。 現在順調ですが、産まれて分かる病気で、 健康保険でカバーできない万一のケースの医療費に備えるためと、 将来、既往症による加入ができなくなることを防ぐです。 数年様子を見て、健康であれば、共済に切り替えるつもりです。 過去の質問をみても質問が少なく あまり一般的ではないのかもしれません・・・ 終身は考えておらず、定期かな?と思っています。 現在、夫が加入している保険は、収入保障と、医療で 多分子供は追加できなかったとおもいます。 なにかよいアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

NO2です。私はまだまだ未熟者ですのでプロと呼ばれる域には達しておりませんです。(汗) 学資保険で医療込みのものとは国内生保N、 D 、MY 、S生命などなど医療特約としてつける形で準備できます。 あとは郵便局の学資保険にもつけられます。  ですが最近は学資に医療特約をつけると実質、元本割れすることから、医療保障はつけないで申し込む方が増えてます。 ソ○ー生命が業界でも利率がよいとけっこう前から言われてますね。 実際その学資もやらないご家庭もありますし。  貯蓄と医療保障はわけたほうがベストかもしれませんね。 たとえばこども共済 もしくは5000円コースの外資の終身医療保険(60日型)で準備なさってください。 こども共済は18歳できれます。 終身医療保険はその後に長く患うことになるような病気を発症した時に入ってて良かったと思えるでしょう。質問者様の心配されてる既往症のことですね。既往症があると医療保険には加入できなくなりますから。 どちらも月払い1000円ほどです。このくらいなら無理が無いでしょう。 あとお住まいの地域により違いはあるようですが子供にかかる医療費はある年齢まで無料になるとか 慢性疾患ですと申請すれば18歳まで医療費を補助してくれる制度がありますから 確認してみてください。 元気な赤ちゃん生まれますよう祈ってます。

oshiete33
質問者

お礼

とってもよくわかりました。 調べてみましたが、医療特約は後で付ける形ですね~。 学資は、必要ないので、共済かEVERあたりの1000円くらいで 考えてみます。 共済も自動で大人用に引き継がれるようなので、 まぁ、いいかなと思いました。 自分の時もいろいろ迷いましたが、今回もじっくり検討したいと 思います。 お付き合いいただき、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.4

出生前に加入できる学資保険はありますが、これにお子さんの医療保障をつける場合、生まれた後に特約をつける形になります。 胎児といえども一人の人間であると認識した上で、保険のことを考えてもらえれば分かりやすいかと思います。

oshiete33
質問者

お礼

「無い」ということがはっきり分かって、早々に解決できました。 医療に絞った保障で考えます。 明快な回答ありがとうございました。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

そうですか。お考えの保険はないですよ。 私も生保の仕事に関わっておりますが お子さんが生まれる前に入れる保険はこの貯蓄性のある学資保険しかないですね。 学資は18歳から22歳満期で保障が切れます。医療保障はつけても入院で1日3000円でるぐらいなものです。 医療保険は生まれてからの加入です。0歳児からなら入れます。生まれてすぐに加入なさる方法しかないです。

oshiete33
質問者

お礼

プロの方からのご回答、ありがとうございます。 0歳での加入が現実的ですね。 私も調べているのですがやはりないみたいですね・・ 学資保険で、医療込みのものはあるのですか? まだ見付けられていないので、よかったら教えて下さい。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

こんにちは。 子供保険とはどのような保険のことでしょうか? 具体的な商品名はご存知でしょうか?教えてください。 お子さんに関する保険は通常は簡保なら学資保険、生保なら教育保険と呼ばれているものなら出産前に加入できます。 学資貯蓄と扶養者の万一に保険料払い込み免除、お子さんの医療保障がセットになってます。http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/money/nayami/q3.html あとは共済の子供コースがあります。 この共済や医療保険単品などは生まれてくる前にはご加入できませんが・・・

oshiete33
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な商品名が分からないので、 こういった目的に叶う保険を教えて頂けたらと思い投稿しました。 できれば出生前に入りたいので、 共済は最終的に考えたいと思います。 私のような目的では、学資など貯蓄性のあるものだと、 途中解約する可能性もあるので 無駄な部分もあるかなと思って、あまり見ていませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 加入するべき保険を教えてください

    加入するべき保険を教えてください。 子供が産まれるので民間の保険に加入を検討していますが、どれが必要なのかご意見をお願いいたします。 ★夫:35歳 会社員 ★私:35歳 専業主婦(妊娠前は個人事業主。出産後、派遣や契約を目指し就活する予定) ★子供:2014年9月出産予定 ★備考:夫にもしものことがあった場合の子供の生活や教育資金等を考え保険加入を検討中。現在、夫婦とも民間の保険には未加入。近々マンション購入予定のため貯蓄はあまりありません。 現在、代理店に相談しておりますがあれもこれも勧められ混乱しております。 必要か不必要か、どうかご意見をお聞かせください。 1. 終身保険(夫のみ):学資保険の変わり。子供が18歳になる夫が52歳に払い込み。受取額の違いと寝かせることもできるとのことで、学資保険より終身保険を勧められている。 学資保険:子供が18歳時に、戻り率104.8% 終身保険:子供が19歳時に、戻り率105.5% 2. 収入(家計)保障保険(夫のみ):夫に万一のことがあった場合の生活費として。保険期間・払込期間ともに65歳。掛け捨て 3. 医療保険(夫婦):掛け捨て→高額療養費制度の利用も可能なので絶対に必要と言えるのか? 4. 終身保険(葬儀用)or個人年金→退職後の月々の生活費として考えたいが、加入時期は「今」なのか? 経済的余裕があればすべて入り、且つ貯蓄もしたいのですがそこまでの余裕はないので必要最低限の保険を考えています。「もしも」の考え方は人それぞれだと思います。日々の生活を圧迫しないように厳選したいので皆様のご意見をお聞かせください。 また、こんな保険やサービスもあるよという商品があれば教えてください。

  • 0歳児の保険

    9ヶ月の健康な子供がいます。健康なうちに子供に保険加入させたいのです。終身医療保険、終身保険、定期保険などとにかく保険は入れるうちに加入すべきと思ってます。 母である私は、子供の頃からの持病で現在も保険に入れず、とても不安です。幸い、主人は健康で今の所、定期4000万、終身400万、医療特約あり、に加入中です。 終身医療保険は0歳でも加入可能なものがありましたが、終身や定期は見かけません。 ある様なら教えて下さい。又、学費の積み立てに学資保険も検討してます。保険料は学資保険を除いて1万円台であると払えます。 良いアドバイスを心よりお願いいたします。

  • こどもの保険

    こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

  • 生命保険 支払い過ぎでは?

    現在加入している生命保険ですが、支払い過ぎでは?と思い相談します。 外資の保険で300万の終身、55歳払込7万ドルのドル建て終身(これら二つで1万円/月の支払い)あと、18万円の家族収入保険で8千円/月、と5千円の医療保険で1700円、がん入院だと1万円の特約付き、ただし入院5日以上120日までの保障(10年毎更新) 計約2万円の保険代です。 終身は貯蓄的な要素が多くこれでいいかと考えていますが 1.18万の家族収入は多い? 2.医療保険の入院5日後からは遅いのでは?2000円の県民共済の方 がいいのでは? の2点が気になります。 ちなみに、私は30歳、妻と1歳の子供が一人います。 手取り月34万 賃貸で、持ち家の計画はなし 特に保険代が家計を圧迫はしていません。 妻は実家で養老保険に加入してくれており、また別で県民共済に加入予定。できれば子供の学資保険にも加入したいなと今のFPに相談もしましたが、学資保険ではなく終身で500万の保障で15年払い込みタイプを提案してもらい、月々16000円。これだと貯蓄的な要素が多く損をしないと言われましたが、私の保険は適度なものかを確認してから考えようということになりご相談させていただきました、宜しくお願いいたします。

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • 子供の医療保険について教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 現在8ヶ月の子供を持つ者です。 今回子供の医療保険に加入しようと考えています。(学資保険は加入済みです。) 県民共済に加入しようと思うのですが、月掛金が2000円で入院1日10000円の保障にするか1000円で5000円の保障にするか迷っております。 子供の持病やけがなどはそれぞれですが、10000円も要らない。や5000円じゃたりない。など・・・これくらいの保障があるといい等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 共済、学資保険など、、どの組み合わせがお勧めですか?

    結婚出産をして始めて保険を考え、保険代理店の人などにも話しを聞きましたがどのように入ろうか悩んでいます。 夫(33)妻(34)子供(0)です。 旦那は個人事業主で国民年金・国民健康保険で会社の保障は何もありません。しっかり保険に入りたい気持ちも当然ありますが家計を考えると掛捨てはせいぜい5千円位までにして、貯蓄系の保険(学資保険、養老、年金向け)と合わせたほうがいいのかなと思っています。 検討しているのは、 ・都民共済、国民共済→安くて医療・生命両方付き2千円位の掛け捨てならいいかな。 ・郵便局の学資保険→元本は少し減るけど医療・生命の保険もついてるからいいのかな。他の学資保険のほうがいいのかな? ・がん保険(月3千円掛け捨て)→掛捨てだけどガンは怖いから入っておきたいな、、 ・医療保険オリックスCURE(月3700円位、掛捨て、終身)→7大生活習慣病の保障がある ・総合収入保障(三井~きらめき生命、月3600円位、掛捨て、25年満了)→通院治療で働けなくなったときの保障に、、、 ・長割終身保険(月1万位、60払込み、500万保障、)→60才以降に解約すれば払い込み金額(約317万)以上が戻ってくるので貯蓄と保険で損はない。 ・郵便局の養老保険終身 上記の中でどれを組み合わせようかと思ってます、 例えば共済(掛捨て)+学資保険、にすれば保険的なものと貯蓄がそろうし、それにガン保険だけ追加とか、、 (共済だけでは保障が少ないでしょうか??がんや7大生活病の時には不十分ですか?) 例えば、CURE、ガン、長割終身保険とか、、 医療保険は1日1万60日、手術20万もらったとしても最大80万位なので保険なくてもいい?、、、とか、、 こんな感じでどれに入るか、考えがまとまらなくなってきました、、、 しっかり入りたいけど、何かあるかどうかわからない保険に多くは掛捨てられないし、でもいざというときのために、、と堂々巡りです。 よきアドバイスをお願いします!

  • 生命保険、医療保険、学資保険の見直し/加入について

    教えていただきたいことがあります。 我が家は私38歳(会社員)、妻38歳(専業主婦)、 子供6歳(小学1年生)、双子の女の子(生後2ヶ月)の家族構成です。 家族が増えたので、現在かんぽの生命保険(医療保障含む)と学資保険に 加入しているのですが、すべて解約して、 別の生命保険、医療保険、学資保険に加入しようとしています。 生命保険は、私の死亡保障。(約1万) 医療保険は、日額1万、60歳払込済で終身。(約1万) 学資保険は、貯蓄重視で、年金不要。(約1万×3人分)) ※妻の生命保険は、病気があるので、解約しないで  そのままにしておきます。(見直しなし) 我が家にオススメの保険会社、商品がありましたら教えてください。 また、「我が家はこんな保険に入ってます」という回答もお待ちしてます。 皆様の意見を参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の保険について教えてください

     子供の保険について質問します。  今 子供男児2歳 住友生命救急キング定期タイプ10年   月払\2333くらい年払¥28037 入院給付日額¥5000  運動機能損傷特約¥50000  入院保障充実給付¥30000 先進医療確か500万まで 健康祝い金あり5万 死亡なし   の保険に加入しています。 今月引き落としまでに年払しているので私自身の保険を見直すとともに子供もと考え、意見を聞きたいと思いました。  医療は3歳まで無料ですが、子供が100日お祝いに入院をしたことをきっかけに、差額ベット代入院中の見る側の食事の事(仕事を休むなどでその間の収入の補い)など考えて急ぎ自分が加入している保険会社の医療だけでもと加入しました。 ゆっくり調べて検討しょうと考えていましたが、他にすることも多く、保険は後回しになっていました。   急ぎ急ぎ加入したことで、この保障をみて保険に詳しい方は変えた方がいいと考えますか?10年更新した方が良いと考えますか? 国民共済の子供キッズワイドの保障みて、こちらは掛け金が微妙に少なく¥1600ほどではいれる事もあり、共済の加入してこちらにきりかえようか?など考え過ぎてまとまらなくなりました。共済のメリットとデメリットとかあれば教えてください   学資は学資で考えたく、医療とセットした場合微妙な気がして別にしています。月額8000円ほど     子供の死亡保障はなくて良いですが、万が一高度障害になった時、手術日帰り入院あり  けが、骨折 万が一何かを壊したりしたときの賠償保障(主人も私も加入していない為必要か?と考えて)掛け金は安ければ言う事なし、 今と同額か共済金くらいの幅で の保険があれば情報を 下さい。お願いします。    

専門家に質問してみよう