解決済み

蛍のエサって?

  • 困ってます
  • 質問No.295180
  • 閲覧数245
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (201/299)

昨夜、家に飛んできた蛍を1匹捕まえたのですが、かわいそうなので、今夜もう一度、光るのを見て、逃がしてやろうと思っています。そこで疑問に思ったのですが、蛍って、何を食べて生きてるんでしょうか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (726/2280)

幼虫の間はカワニナという巻き貝を主食にしていますが、成虫になってからは水だけです。また、寿命も短いので放してあげてください。
お礼コメント
kiiyan-26

お礼率 67% (201/299)

ありがとうございました。蛍は、先ほど放してやりました。
投稿日時 - 2002-06-19 09:19:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (408/1468)

蛍は交尾の為に成虫になるので、成虫になったら餌は食べないのではないでしょうか。

幼虫は小さい貝を食べたと記憶しているのですが、どうでしょうか。