• 締切済み

本間クラブはどうなの?

私は本間ゴルフのアイアンを使用しています。 ゴルフ仲間にHONMAは 値段が高いだけだよねーって言われたのですが 自分でもちょっと値段がたかいなーと思います。 実際 クラブは良いものなのでしょうか? なぜ 他のメーカーと比べて値段が高めなのですか? 教えて下さい

みんなの回答

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.5

こんにちは。#3です。 >>ツインピークス(?) >★それはサイコサスペンスです。 > 正しくは「ツインマークス」です。 ご指摘ありがとうございます。 そうです。ツインマークスのモグラが純金だったり 昔のパーシモンヘッドのサイドメタルが純金仕様だとか・・・ アイアンのモグラが純金の他にも 七宝で10色以上のバリーエーションが 有ったのはご愛嬌かと・・・

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.4

>ツインピークス(?) ★それはサイコサスペンスです。  正しくは「ツインマークス」です。でもって、「ツインマークス」はドライバーだけではなく、アイアンとかもあります。(「新本間」ということろでしょう。HP見てみましたが、私が数年前に使っていたプロチューンシリーズって今はもうないんですね。。。) 最近の「BERES」は横文字にすることで若者を取り込もうとししているんでしょうね。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 「本間様にはなれずとも、せめてなりたや殿様に」 と言った言葉をご存知でしょうか? 「酒田の豪商、本間様」が本間ゴルフの前身です。 批判を恐れずに書きます。 所謂、殿様商売です。(悪い意味ではありません) 良い物を作ると高くなってしまう。納得できる人に購入してもらえば 良さは分かるはず。が根本にあります。 メルツェデス等のドイツ車のこだわりに近い物ですね。 ドライバーのヘッドバランスに純金を使い250万って商品も 有りましたし、ツインピークス(?)でしたっけ? 純金のモグラが付いているモデルも有りましたよ。  考えれば分かりますよね。比重から考えると金が最適です。  でも、高くなる! でも、良い物が作りたい!  持つ喜びが有る物を作りたい! でしょうね。  今は「BERES」ブランドで売っていますので考え方も違うんでしょうが やはり高価な商品が多いですね。 でも、物は良いですよ。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

本間はカーボンのシャフトが高いためです。 現在であれば、Fujikuraでも1本5万クラスのシャフトがありますが、 そのレベルのシャフトをアイアンにも使っているので、 単純にセット価格が50万以上の値段になってしまうわけです。 なので、妥当と言えば妥当な値段。 スチールであれば他のメーカと大して差はなかったと思います。 他のメーカよりも良い物かというと最近は大量生産のメーカでも技術が上がっているのでその辺りは微妙。 あとは、ネームバリューというところで若干値段が高いということはありますが。。。 昔は本間を使っているというところにステータスがあったので、年配の人には未だに使っている人が結構居ますが、今や、ナイキ、タイトリスト、テーラーメイドなど横文字でスタイリッシュなブランドが増えてきてしまいましたので、本間のような縦文字ブランドをありがたがる人が非常に少なくなってきていると思います。(私もかつて本間を愛用していましたが、性能よりもスタイル重視なのでタイトリストに鞍替えしました。今後いくら良い製品を出したとしても、もう本間に戻ることはないでしょう。) それと、今の若い人は本間というメーカがあることすら知らないので、本間をさりげなく使ったところで「高級品使っているな~」とうらやましがられることもなくなってきています。(私も他の人が本間を自慢げに使っている人をみても、今時本間って・・・と思ってしまうし。)なので、高級品を使っているんだと自己満足するためのクラブかなって気がします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ハンドメイドです。他のクラブよりも当然割高になります。使う人が使いやすければよいものになります。

関連するQ&A

  • 本間睦って

    ゴルフクラブにMutsumi Honmaなる物を見つけました。これって、本間ゴルフと関係あるのでしょうか?

  • 本間のゴルフクラブについて

    本間のゴルフクラブの選び方を教えてください。 何か☆がついていてその数でグレードが決まると聞いたんですが本当でしょうか?その☆マークは何が基準なのでしょうか?

  • 本間ゴルフに偽モノはありますか?

    本間ゴルフに高価なアイアンセットが ありますが、それらに偽モノって あるのでしょうか? もし、そのようなものがある場合、 本物かどうか判別する方法がありましたら、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ようやく108のクラブ選び

    ゴルフスキルは、打ちっぱなしには行かず、コースに出るのは年に4~5回位ですが、ようやく108位で上がれるようになりました。 そこで段々ゴルフが楽しくなり、今まで使用していた親のお下がりクラブ から、自分のクラブが欲しくなってきました。 しかしながら、どう選んで良いか分からず、ここに相談したいと思います。 ウッドは何番を買えば良いのか、またアイアン含めて、よく言われる使い易いメーカーはどこなのか、アドバイスを下さい。 ちなみに私の情報は、身長174cm 体重80kで、7番アイアンより大きいのは真っ直ぐ飛びません。ドライバーはスライスで、左を向いてかまえるような体たらくです。予算は15万円ほどです。 いわゆる使い易いと言われるクラブ(セット?)をお教えください。

  • ゴルフクラブのメーカーを教えてください

    お世話になります。 ゴルフのクラブについて教えてください。 前にゴルフを始めるにあたって、知り合いの方からクラブ一式を 頂きました。その頂いたクラブの中のアイアンのメーカーを教えて もらいたいのです。 そのアイアンは、犬?オオカミ?のようなマークが刻印されています。 これくらいしか情報がないのですがお分かりになる方がいたら教えて ください。 宜しくお願いします。

  • RAMというメーカーのクラブについて

    ゴルフをはじめたばかりの初心者です。中古でのクラブ選びをしているところなのですが、あるところで「RAM」というメーカーのアイアンセット(チタニウムツアーグラインド)をみかけました。このメーカーはどのようなメーカーであるのか?それとこのアイアンセットは初心者でも扱い易い(ミート率UP重視の構造となっているか)クラブであるかについてどなたかご存知ないでしょうか?(他におすすめがあれば教えて下さい。)

  • クラブ選び

    ゴルフクラブを買い換えようと思っているのですが、クラブについてあまり詳しくありません。 メーカーは「TaylorMade」を考えています。 スコアーは100~105位です。 アイアンのセットとドライバーなど全て買い換えようを思っているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • クラブの売買について

    ゴルフ暦2年の女性です。スコアは110台ぐらいにやっとなってきました。 2年前に会社の上司から、私の使っているクラブが古い(母親が若いころ使っていたもので、メーカーはピンやフェイシモ(?)のもの)との指摘を受けました。そこでその上司が、知り合いの女性を仲介して、その女性がいらないと言っている最近の新しいクラブがあるから売ってあげるよっと言ってくれたので、そのゴルフセットを購入し、今に至っています。メーカーは「ジョーヤマモト」で、ドライバー、4W、5W、7W、5~P、Sアイアン、ミズノのパター(パターはかなり古そうだった。。)のセットであまり使っていないのか状態もかなりよく、値段も3万円といわれたので喜んで売ってもらいました。 最近、ゴルフの知識もだんだんついてきて、色々なクラブに目がいくようになりました。ドライバーの調子がいまいちでスコアがまったく伸びないので思い切ってボーナスで「ツアーステージVIQ 2008」を最近購入したのですが、今まで使っていたドライバーと比べるとあまりの飛び、あたりの良さにびっくりしました。また、レッスンを受けている先生にそれをいうと「そらそうだよ。あなたの使っているクラブはかなり古いよ。ジョーヤマモトなんて最近見たこともないし、おそらく15年以上前のモデルだよ。アイアンもドライバーほどではないけど、最近のやつは当たりやすいよ」という返答でした。そしてフルセット3万円だったことをいうと「それはひどい。ゴルフ5でもなんでもいいから査定してもらってごらん。値段つかないよたぶん」といわれました。私は上司を信じたい気持ちもあったので、さっそくゴルフ5で査定してもらったのですが、フルセットでも値段つかないと言われてしまいました。(先生の言うとおりです・・・)2年前なら値段つきますか?と質問すると2年前でも同じですとの返答でした。アイアンの中古を色々みたんですが、3年前のモデルでも2万円前半であることにショックを受けました。私はだまされたと考えたほうがよいのでしょうか? 思い返してみると、上司に「新しいドライバー(アイアン)を買おうかと思ってるんですが・・・」と相談すると断固として「それはやめたほうがいい。もっと芯にあたるようになってからのほうがいい」と言ってたんですが、今回のような形でばれるのがイヤだったのかなと余計な詮索をしてしまいます。。。クラブに詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 新しいクラブを買うとき

    これから自分のクラブを揃えようとするものです。 今までは、貸しクラブドライバー PRO230チタン アイアン レクスター HT-300 で打っていました。ブリジストンが作っていたものです。 ゴルフ5の所に行きためしうちしましたが、スイートスポットに当たっていないといわれました。 そのときに使用したクラブはX-DRIVE GR VIQ フォージド dg S200 テーラーメイド r7 CGB MAX ドライバー アイアンを打ちましたが、どれも右上(トゥ)の方にあたっているといわれました。(ドライバー) アイアンでも右にあたっていると言われました。 少し原因を調べてみましたけど、スライスかフックどちらかわかりません。それともシャンクなのか引っ掛けなのか 自分に合うクラブがないと言われ少しショックでした。 貸しクラブはカーボン、ためしうちしたのは両方ともスチールです。 自分はたぶんヘッド体積が長いのも少し原因かと思うのですが、 専門家でないけど、ドライバーだったらX-DRIVE 410とか460だったら あたるのかじゃないと思います。 自分も悪い部分があるかと思います。 スタンスがサンドウェッジくらいのスタンスの幅でうってしまったのもいけないかと思います。 詳しく教えてください。 どういうメーカのクラブがあっているのかだれか詳しい方教えてください

  • 本間 CL-708 のスペックについて

    以前私が使用して今は倉庫で眠っている本間のアイアンを久しぶりに引っ張り出してきて練習場に行ってきました。 もともとは学生時代に友達から4万円で買った中古品ですがこのクラブの基本スペックが知りたくて質問させてもらってます。 ネットで調べたのですがどうしてもそれに対するデータが見つかりませんでした。「HIROHONMA CL-708 シャフトはMSー35 HAGANE R-1」です。これの5Iでのロフト・総重量・バランスなどが知りたいのですが。

専門家に質問してみよう