• ベストアンサー

大学院受験の勉強について

今年度筑波大学カウンセリングコースの受験を考えています。 学位は通信大学でとったので、 心理学の知識をたくさん覚えているかというとそうでもありません。 どのような勉強から始めたらいいのかわからず、途方に暮れています。 ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabitwo
回答No.1

私は臨床系も受験しましたけど受からず、結局、実験系の大学院が合格したのでそっちに進学しました。大学院で合格したいのなら受験前に自分が指導を受けたい教授とコンタクトを取って何をどうやって研究するのかをはっきりさせておく必要があります。教授とコンタクトを取って仲が良くなったら、何を勉強しておけばいいですか?って直接聞けるし、研究室訪問すれば先輩たちが何を勉強すればいいか教えてくれます。ちなみに私の経験は東北大学の場合。

akiko1117
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 rabitwoさんも通信で学んだ方ですか? そして臨床経験はあおりですか?