• ベストアンサー

友達のことを考えると憂鬱になります。自信もちたいです。

こんにちは、高3の女子です。 私はもともと人見知りで引っ込み思案なのですが、中2のときの時のクラス替えで、2クラスしかないにも関わらず友達たちと運悪く離れてしまい、1年間1人だったことがトラウマになりました。 他人と接するのが怖くなって、自己主張もますます苦手になりました。 高校生になり、こんな自分にも何とか友達が出来ました。 AさんとBさんとよく一緒にいるのですが、最近Aさんのことを考えると、憂鬱になってきます…。 Aさんは元気で自信をもっていて、一緒にいて楽しいときももちろんあるのですが、反抗する人の悪口をすぐ言うところや、自分の意見を押し付けてくるところが苦手になってきました。 わがままなところもあって、うんざりすることがあります。 それからAさんとは2年の球技大会のときに、私が部活の仲のいい子と話していただけで無視され、喧嘩しました。 暴言を吐かれた上に「謝らないと許さない」と言われ、絶対に謝るもんかと思いました。 このときは流石に傷ついたし腹が立って、正直もうAさんとは関わらなくていいやと思いました。 Aさんは私とBさんをほったらかして他の子たちのところへ行ったりするのに、自分のことを棚にあげているところが更に腹がたちました。 すると後でメールで謝ってくれたのですが、あなたは自分がないかんじでよくわからないところがあったから、衝突できて少し嬉しかったとメールで言われました。 正直、衝突はAさんが一方的にしてきた上に、今までAさんが怖くて自分を抑えてたのに…と思ってしまいました。 このことは一応許してあげたのですが、怒って泣いてしまったくらいなのでやっぱり忘れられません。 どうせ私がいなくなったら都合が悪くなるから、こういうときだけ謝って… など意地悪な考えもしてしまいます。 友達だったらこんなことって思うでしょうか? 振り回されている自分も嫌だし、一番一緒にいる時間が長い彼女からいきなり離れるのもちょっとなぁと思います。 自分の臆病さにほとほと嫌になってきます。 Aさんの苦手なところばかり考えててもきついだけなので、もっとクラスの他の子達とも仲良くしたいのですが、恐怖感がまだあって、自分なりには頑張ってるつもりなんですけどなかなか普通に会話できません。 Aさんといるのが辛くなってBさんのところにばかり遊びに行ってたらそれをツッコまれ本当に生活しづらいなと思いました。 自分に対しての自信もなくなってしまったし、自分が何を今考えてて何を言いたいのかもわからなくなってきました。 書きながら自分の気持ちを整理したので、長文になってしまってごめんなさい。 自分に自信を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか。それと、Aさんとは、どう付き合っていったらいいのでしょうか。 最近はBさんが図書の委員でいないので、2人でご飯を食べるのが辛いです。 自分で考えてもどうしたらいいかわからないので、よろしければアドバイスをお願いします。

noname#90279
noname#90279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46634
noname#46634
回答No.4

こんにちは! 私も少し似たようなところがあるので、気持ちはわかるのですが、 あえて苦言を呈するとすれば、 人は誰だって、欠点のあるものなのです。 あなたが彼女のことを、「こういうところがいやだ!」と 思うのと同じで、彼女もあなたの中に嫌な点を数多く見出していると思います。 たとえ、あなたが良かれと思って相手に同調して歩調を合わせて来たにせよ、 「あなたは自分がないかんじでよくわからないところがあったから、 衝突できて少し嬉しかった」というメールをもらっているところから察すると 彼女にとっては、あなたの姿勢がはっきりしないものに映ったのでは? たとえば、何を食べるか選択するにしても、彼女にとっては、 「(いつも私が好きなものを選択してるから今回は)何が食べたい?」 ときかれたときに、「なんでもいいよ」とか、「Aさんの好きなものでいいよ」 といったとすれば(あくまで仮定ですが)、彼女にとっては、 「なんで意見をだしてくれないの?」と思うこともあるのです。 自分にとっての気遣いが、相手にとってはただ迷惑なだけなことも 数多くあります。 回りくどくなりましたが、人はいろんな人がいて、個性も考え方も さまざまです。だから「自分はこんなに我慢してるのに!」という 気持ちで人に接すると、誰とも一緒に生活ができなくなります。 そして、あなたも、誰かから同じように嫌われてることももちろんありえるのです。 (脅かすようで申し訳ないですが) だから、好きな人とだけ一緒にいたいというのは、実際すごく難しいもの。 お互いに100%好きな人とだけやっていくなんて難しいのです。 わざわざ嫌われるような態度をとることもないのだから、 彼女にも気を使いつつ、他の方とも仲良くしたらいいんじゃないかな?

noname#90279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たる節ありますね…。 今まで穏やかで優しい友達とばかり一緒にいたので、Aさんのような人と付き合ったのは初めてでした。 本音を言うと最初はもうとにかくAさんが怖くて…(ならなんで友達になったんだって話ですが;)自分の意見を言えずに遠慮ばっかりしているうちに本当に自分の意見がわからなくなり、本当に「なんでもいい」ばっかりだった気がします。 きっと、それがいけなかったんですね。 >「自分はこんなに我慢してるのに!」という気持ちで人に接すると、誰とも一緒に生活ができなくなります。 いつもそんな感じだった気がします。 それで自分で勝手に気疲れして、人から逃げてたこともありました。 幸いに家族とは自然体でいられるので、変に遠慮ばっかりしないでそんな風に自然体でいるように心がけたいです。 >だから、好きな人とだけ一緒にいたいというのは、実際すごく難しいもの。 そうなんですね…。私もわがままだったかもしれません。 いつもそう願ってました。 だから生活しにくくなって…高3にもなって、中身は子供のままだなと反省しました。 確かに、嫌われるような態度をとる必要はありませんよね、彼女とも自然に歩み寄れるように努力して、他の友達ともうまく付き合っていけたらいいなぁと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

私も引っ込み思案な性格で、うまく友達が作れずクラスで孤立したような経験もあります。 Aさんは困った友人だけど、でもせっかくできた友達だから 離れるにも勇気がないといった状況なんですよね。 質問者さんは自己主張したり、思っていることを伝えるのが苦手で臆病になってしまってるんですよね。 Aさんもそのあたりのことは気付いていたから、メールで「あなたのことよくわからないところがあったけど、衝突できて(あなたが本音で話してくれて)少しうれしかった」って書いたんだと思います。 Aさんからすれば、傲慢な態度をとっても、あなたは気が弱いから、言い返してこないだろう、だから都合のいい友達だと思われてますよ。 反抗してこない人っていうのは、相手もいい気になって、ますますつけあがります。 私も経験があるんですよ。はっきり嫌なことを嫌という勇気がなくて、ずるずる相手に振り回されていたこと…。 ずっとあとでその友達に言われたのは、「だって●●(私の名前)は嫌って言わないからいいかと思ってた」って。 せっかくできたAさんという友達だから、もう少し彼女のこと、信頼して、自分の気持ちを少しずつでも話せるようになってください。 人間は誰しもわがままで、自己中なところがあるものだけど、Aさんだって、血も涙もないようなひどい人ってことはないですよね。 どうしてもAさんとはウマが合わない、性格的に許せない部分があったり苦手だ、というなら、別な友達やグループを探すしかないかもですね。 今は幸い新学期ですよね。 高3とのことですが、クラスは前年度から持ち越しなのでしょうか? もしクラス替えで新しい人たちと一緒になったなら、新しい友人を探すチャンスでもありますよね。 私も、新学期にとりあえずくっついた友達と、ウマが合わなくて困っていたとき、同じような状況にいるクラスの子を見つけて、その子と仲良くなりました。 もしくは今なら、どこか新しいグループに混ぜてもうらうことも十分可能だろうし。 それが不可能なら、少しずつAさんに気持ちを伝えていくことですね。 Aさんは活発に見えて、本当は気が弱い人間ですよ。 本当に強い人なら、わがまにふるまって、友達に迷惑かけたりしませんから。もう高3なら、そのくらいの分別はついてるはずです。 だからあなたがAさんを怖がることは、マイナスにしかならないですよ。 Aさんもさびしい人なんです。 本当の友達になれるように、あなたの方から心を開いて、付き合ってみてください。

noname#90279
質問者

お礼

都合のいい人と思われてるのは確かですね…。私に頼むことがあっても、私が頼んだら引き受けてくれなかったりとか。 もう私も半分諦めてる感じで、Aさんには頼む気が起こりません。 でも、本当に嫌なものは嫌といえるようにします! それから、Aさんを信頼しようとしてもできないのにはもうひとつ理由がありまして… Aさんはクラスの他の子とも仲が良い(?)みたいなのですが、その子たちの輪に入れなかったときに私とBさんのところにとりあえずやって来て、輪に入れそうだと思ったらいきなりいなくなります。 そっちの輪の中ではにこにこ笑ってて、こちらに来ると何故か不機嫌で何も喋らなかったり…。 Bさんとは話しやすいのですが、不機嫌なAさんがいると空気がズーンと重くなるので、正直なところもうあっちの輪の中にいてくれればいいのに…と思ってしまいます。 こんなこと思うのは辛いけど、嫌いになる一歩手前という感じのようです。 Aさんはモットーが「恩を仇で返す」だそうですが、ムードメーカーですし優しい部分ももちろんあります。 ですが付き合っているうちにモットーもそうですが、Aさんとはどうやらウマが合わないなぁと心の中でずっと思っていました。 しかし、クラスは2年のときから持ち越しで、お世話になったこともたくさんある友達なので、完璧に嫌いにならないようにはしたいです。 持ち越しのクラスには少し慣れたので、掃除の時間は頑張ってクラスメイトに話しかけたり、Aさんのことばかり考えないで、自分なりに努力してみてます。 なんだか今はもうAさんに対して悩みすぎたのか無気力というか無関心状態になってきてしまいまして…。  Aさんと話していても耳に残らなくて、上の空になってしまうんです。 だから、この状態で頑張ろうとしても空回りしそうなので、まずは適度に距離を置いてみようと思います。 それから少しずつでも心を開いて付き合えればいいなぁと思います。 kyutyさんのアドバイスにはとても励まされました。 私と同じような経験をされて、共感できる部分もたくさんあって… ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

Aさんとのこととは別に自分だけで楽しめる趣味を持つべきだと思います。これは自分ひとりの世界に逃げ込む為ではなく自分の判断力などに自信をつけるために一番適していることだからです。

noname#90279
質問者

お礼

だらだらとした質問にも関わらず、ご回答ありがとうございます。 自分だけで楽しめる趣味… 言われて気付いたのですが、私には大好きなものが色々あって、(喧嘩の種の(?)部活の子と盛り上がったのは共通の趣味の話です)それに夢中になってるときは、すごく自分が自分らしいなぁと思います。 Aさんのこともあり、学校が嫌になったときでも、趣味や大好きなものに助けられていたなぁと思います。 でも、どちらかといえば1人で楽しむことが多いので、趣味のことも、もっと外に主張して、自信ををつけていけたらいいなぁと思います。

回答No.1

気持ちは良くわかります. 結論から言ってしまいますが、 人間は、ある程度自分勝手に、わがままにしていた方が健康的です。 いちいち自分の言った事や行動、相手の反応にビクビクしていては体に悪いです(精神的にも。) そういう意味ではAさんを見習ってください。 ツッコまれたら、ツッコミ返す。 とにかく自分の言いたいことは言う。 これからの一生ビクビクして暮らすなんてまっぴらでしょう? 誰に対してでも良い顔をする必要はないのです。 (八方美人といい、結局は嫌われます.) 一人に嫌われても振り返ればまだ1億人もいるのです。(と、どっかのおばあちゃんが言ってましたね.) 正直なところ。社会に出ればそんな人間(Aさんのような)は腐るほどいます。 悩むだけ損なのです。 強くなりましょう。

noname#90279
質問者

お礼

だらだらとまとまりのない質問に回答してくださってありがとうございます。 本当にビクビクしていては体に悪いですよね。 お察しの通り、2年3年とAさんと一緒にいるようになって、心療内科にもお世話になりました。(苦笑) そうですね、このまま一生ビクビクして暮らすなんて、想像するとすごく悔しいです。 自分が八方美人になってるのもわかってたのですが、そう思いたくありませんでした。 八方美人が信用できないと思ってるのは紛れもない自分なので…。 良い顔ばかりしてる自分が嫌い→でも人に嫌われたくない→結局良い顔をしてしまう→そんな自分が嫌い… というように、今思うと心の中で醜い悪循環に陥っていました。 ずっとこんな循環にハマって生きてきたので、すぐには断ち切れないかもしれませんが、ズバッと核心をついたアドバイスを頂けてどこかフッ切れたような気がします。 優しい人になりたいって思ってたけど、どこか間違ってたみたいで… 本当に優しい人は自分の言いたいことはちゃんと言える強い人なんだよなって気付かされました。 Aさんのような人間が腐るほどいると考えたら一瞬ゾッとしてしまいましたが、そのゾッとするようなものが社会なのですよね…。 そのことを心に留めておいて、もっと自分を大切にして、自分の気持ちを言葉に出して言えるように少しずつでも頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 友達

    クラス替えをして仲のいい子と一緒になれました。でも、めっちゃ仲がいいのはその子しかいませんでした。Aとする。 Aは結構さばさば?していて冷たい感じの返しをする子でした。友達作りも興味ないといっていました。私と話してるときは笑顔で返してくれます。ある日Aと前の学年では違うクラスだったBとめっちゃ仲良く話していて、ふざけ合っていました。BはAと初対面です。その日の昼休みはその二人で遊びにいっちゃいました。 自分もクラスで友達は作りました。でもその子たちにも親友がいるわけであまり昼休みとかでは話せません。どうすればいいのですか?

  • 友達との関係

    こんにちは。 小6の女の子です。 友達との関係について質問させていただきます。 私のクラスには、私の苦手な子が2人います。 (AちゃんとBちゃんだとしますね) AちゃんもBちゃんも私のことを友達と思っています。 最近、Aちゃんは私からはなれています。 私は正直嬉しかったです。 でもBちゃんはしつこくしつこくついてきます。 たまたま他の友達と一緒にいてても、私だけを連れて行きます。 正直なんで?とイライラします。 私はさっきも言ったように、Bちゃんのことが苦手です。 私の気の合う友達とBちゃんの性格は違いすぎます。 Bちゃんは幼すぎるのです。 Bちゃんと私の性格は合いません。 でもそれをBちゃんに伝えられません。 Bちゃんには、「友達!」とか言ってごまかしています。 でも私は、Bちゃんに本当の気持ちを伝えたいです。 でもBちゃんはそういうことを言われるとすぐ泣きます。 なのでなかなか伝えられません。 こういうときはどんな伝え方がよいと思いますか? 文章変ですいません! 回答よろしくお願いします!

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 避けられている友達とのかかわり方

    こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自信持っていい?

    高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

専門家に質問してみよう