• ベストアンサー

「あなたを喜ばせるのは大変です」

songbookの回答

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

きっとこのコピー、作り手の方たちは大喜びで作ったと思いますよ。 私はこのコピーの裏側に、作り手の人たちの、声にならない叫びが聞こえてきます。聞いた話では、飲料業界ほど、イメージを大切にして手を変え品を変え、消費者に気に入ってもらえる商品を開発することに苦労する業界もないそうです。 というのも、飲んでもらう商品の中身は、成分の割合をわからない程度に変えるだけで、ほとんど変わらないからだそうです。なぜ成分割合などを変えるか。それはよりよい製品を作るためではなく、より新鮮なイメージを消費者に与え、買ってもらうためです。 だから、作り手は、時々いやになるはずです。「新しい製品作ったけど、どこも前の製品と変わらねえじゃねえかよー。どうして消費者はすぐに飽きちまって、パッケージだけ違う新しいものを、次から次へと求めるんだよ-!?セールスポイント?ねえよ、そんなもん!!ほとんど同じものなんだから!!全く消費者は、どこまで欲張りで移り気なんだよ!」と。…ちょっと想像力が暴走しました。すみません。 「あなたを喜ばせるのは大変です」 という言葉から、私は、「消費者の欲深さとないものねだり、新鮮な刺激にしか飛びつかない気まぐれに振り回されて、ほとほと私どもは参ってしまっておりますが、それでも求める人がいる限り、私たちは徹底してこびへつらい、あなたたちを手玉にとって、あなたたちの求める、ちょっとした刺激になるようなものを開発していきます。どうぞ踊らされてください。」というメッセージを感じてしまいます。 同じサントリーでも、直球一本で勝負している製品もありますので、そういう素晴らしい製品に対しては上の解釈は該当しません。が、結構多くの製品に、上で述べたことが当てはまりませんか?もちろんサントリーという会社に限ったことではありません。たくさんの会社から、毎年すごい数の種類のビール、発泡酒が新発売となり、次の年にはことごとく消えている姿からも想像できるでしょう。 このコピーでいう「あなた」という言葉から、わがまま放題の王様の要求を全部聞き入れてかなえてやろうとしている従者の姿を想像します。広告の天才、サントリーにしては、失敗作だと思います。(私、本来は、サントリーの広告コピー、大好きなのです。)

wild-child
質問者

お礼

確かに期間限定とか地域限定とか、手を変え品を変え、新商品が出ますね。 開発者がウンザリしてるというのも、当たらずとも遠からずでしょう。 > 消費者の欲深さとないものねだり~ これが本当だったら、腹立ちますね。 でも、そう受け止められても仕方ないコピーだと思います。 メーカーが言うべきことじゃないですよね。 なぜ世間が糾弾しないのか不思議です。 この件はサントリーに直接問いただそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶に残っている好きな「キャッチコピー」は ?

    色んな「キャッチコピー」があります。 たまたま探していて、あっこのキャッチコピーもそうだったのか って思ったのが下記サイトで見つけて、 知らんなあと思うキャッチコピーもありましたが。 名言・格言『仲畑貴志さんのコピー』 http://iso-labo.com/labo/words_of_TakashiNakahata.html 心に響いたキャッチフレーズ https://matome.naver.jp/odai/2124775319309824035 個人的にも好きなのはサントリーのこのキャッチコピーです。 いろんな命がいきているんだなぁ~ 元気で。とりあえず元気で。 みんな元気で。 【サントリー サントリートリス】 https://www.youtube.com/watch?v=4r7n90nwops ポカリスエット https://www.youtube.com/watch?v=TkpVBJiPm5s さて、質問です。 みなさんが好きな「キャッチコピー」はありますか ?

  • サントリーのウイスキー角瓶のCMについて

    現在流れているサントリーのウイスキー角瓶のCMについて質問です。 こちらの「来店」篇です http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html 私の見ている地域は静岡県なのですが、キャッチコピーに 「静岡の夜はハイボールから~」 と入ってました。 これは静岡限定とわかるのですが、他地域でも「○○の夜は~」と入っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリーのビールって美味しいですか?

    以前からどんな製品を何度飲んでも、サントリーのビールだけは不味いと思っています。 キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの中で、ブラインドテストをしても、 正直3社は何となくこれかな~?程度ですが、サントリーだけは必ず分かります。 一番美味しくないのを選べば良いだけですから・・・。 先日、お中元でプレミアムモルツを頂き、正直嫌々飲んでいたのですが、 あまりの不味さに嫌気がさし、酒なら何でも美味しく飲んでいる友人に まだ箱に半分以上残っていましたがプレゼントした位です。 これ程までにサントリーのビールだけが不味いと思っているのは私だけなのか疑問に思いました。 個人の好みと言ってしまえばそれまでですが、皆さんはサントリーのビールをどう感じていますか? 個人的に点数で例えるならこんな感じです。 アサヒ=95点 キリン=90点 サッポロ=85点 サントリー=20点

  • レモンジーナってどんな味ですか。

    サントリーの炭酸飲料レモンジーナの味は、どんな感じなんでしょうか? 飲んだ感想をお聞かせください。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/products/0000004890/FOL4P.html 発売2日で売り切れてしまったお話はあまりにも有名な商品です。

  • ジムビームと似た感じのウィスキー

    サントリー以外でジムビームと似た感じのウィスキーを探しています。 できればお値段も似た感じがいいけど、そのあたりは適当で。

  • 株式非公開の優良企業

    一流の会社なのに、株式を公開していない会社がありますね。 私の知ってる企業としては、サントリー、出光石油、竹中工務店が ありますが(間違っていたらゴメンナサイ) 「株式を公開しないメリット」って何でしょうか? ライブドアとフジTVとの「すったもんだ」でも分かりますように 株式を公開しなければ、少なくとも「買収される」危険性はありませんが、 ただそれだけの理由で公開しないとすれば「小さなメリット」のために 「大きなメリット」を逃しているような気がしますが… なぜこれらの会社は株式を公開しないのか… どなたか理由を知っている方、よろしくお願い致します。

  • 株式を上場しているメリットや意味はあるのですか

    株式を上場しているメリットや意味はあるのですか 最近の日本の株式の低迷ぶりをみていると、額面割れのものや資産価値以上に安い株価の会社を多くみかけますが、そういう会社は上場している意味があるのでしょうか。特に、配当もなく株主にもメリットのない銘柄に上場している意味や資格があるのか疑問です。サントリーなどのように上場しない方が賢い気がします。

  • サントリー洋酒のCM

    サントリーHPでも確認できませんでしたが、 サントリー洋酒(リザーブかVSOPだったと思います)のCMで、 ほの暗い回廊(古城?)を猫がイケメン外人をいざなって、 最後には猫が美女になって洋酒を飲む、 みたいな感じのストーリーのCMをご存知の方いませんか? そして、そのCMに使用されていた楽曲が知りたいです。 TBS料理天国の合間で流れていて、サントリーはスポンサーだったと思います。 ランボー編とかより、かなり歴史は新しい方だと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 特茶って効果を実感できますか?

    最近、suntoryの特茶をよく飲んでいます。 最初はちょっと苦くてあまりおいしいと思いませんでしたが、だんだんやめられなくなってきました。 特別おいしいと感じるようになったわけではありませんが、なぜだかやみつきになってきた感じです。 でも、イマイチ効果を感じられません。 飲んでおられる方、どうお感じでしょうか?

  • 【SUNTORY(サントリー)】サントリーのコーヒ

    【SUNTORY(サントリー)】サントリーのコーヒーとレギュラーコーヒーの違いを教えて下さい。 サントリーの自動カップ販売機にコーヒーとレギュラーコーヒーが別れてありました。