• ベストアンサー

既製品の招待状に一工夫したいのですが、困ってます。

このたび7月7日に挙式を控えているものです。 披露宴を行うホテルのプランには招待状の作成費が含まれ、 オリジナルの招待状が作れないので、既製品になってしまうのです。 そこで、既製品の招待状に一工夫したいと思っているのですが、 いいアイデアが浮かばず困っています。 何かいいアイデアがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitmomo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! ペーパーアイテム、考えるのは楽しいけどけっこう大変ですよね(^^;) 私が考えたアレンジ方は下記の通りです。 ・スワロフスキーのクリスタルを貼る 小さいサイズになりますが、ネットで調べると144個400円~で販売 されています。散らして貼るだけでけっこう豪華になりますよ。 既製品に動物のモチーフ(鳩とか)があれば、左手に当たる部分に 貼るとか。エンゲージリングのつもりです♪ ・スタンプ+エンボス加工 フェリシモの可愛いレース編み模様のスタンプ(8cm×8cmくらい)を おして、エンボス加工で浮き上がらせる。表紙と裏表紙をまたぐように 押すと可愛いかも。 (ただ、エンボス加工がけっこう面倒だと思います…) ・表紙に小枝とかドライフラワーとか造花をつける 枝はナチュラル系の招待状に良いと思いますが、封筒に入るものじゃ ないとダメですね(^^;) ・自分の好きな香水をつける あんまりつけすぎるとダメですが、かすかに香ると「おっ」と思います。 シャボンの香りなどは万人受けしますね。 ただ印刷しただけのものよりも、何か立体的なものがあるとちょっと 違って見えると思います。 ハンズのブライダルコーナーやシールのコーナーに行けば立体的な シールが売っているので、それを貼るだけでも良いと思います。 もうすぐですね。準備、頑張ってください!

syo0303
質問者

補足

ありがとうございます。 スワロフスキーのクリスタルを貼るということですが、 どういう形のものでしょうか? ネットをみてみたら、そろばん型のものがよくあります。 これだと、貼り付けるとき大変かなと思いますが、 どういった形のもので、どのようなもの(ボンド?テープ?)で 貼り付けたか、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

もし愛用の香水やコロンがあるのでしたら、それをかけるのはいかがでしょうか? なるべく遠くからかけるようにすれば、招待状に影響が出る事は無いと思います。 匂いは記憶を鮮明に思い出させると言われています。 封筒を開いたら、質問者様愛用の香水の香りがして、質問者様の事を鮮明に感じてもらえるんじゃないでしょうか。

syo0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほわっと香りがする招待状素敵です。 何度も結婚式に招待されてますが、そんな招待状をもらったことがないので、挑戦してみたいなあ。 私がもらったらうれしいかも☆ みなさんからもらったアイディアを自分なりに取り入れ、心のこもったものに仕上げたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petitmomo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

こんにちは。#3のpetitmomoです。 書き方が悪かったですね(^^;)すみません。 ネイル等に使う、ラインストーンのことです。これだと裏面が 平らになっていて、ボンドで簡単にくっつけられると思います。 http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/907895/ また、和風な感じということでしたら、100均などに置いてある 千代紙(なるべく細かい柄で派手派手なもの)をクラフトパンチで 花の形に切るとか、細長く切ってラインのように貼り付けるとかも 良いと思います! 表紙の右端(英語の教科書と同じ綴じ方向の例です)を5mm程度切り 落とし、赤い紙を裏に貼り付ける(又は赤い紙を挟む)と、招待状が 白い場合、紅白でぐっと締まります。 http://www.kamizukan.jp/wedding/wed_php/works.php?wno=94

syo0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラインストーンみてみましたー。 すごくきれいですねえ。センスもあると思いますが、付け方次第でいろいろ使えそうですねーーー。 私センスなくて・・・・(;´_`;)がんばるか! 和風のアイディアのサイトもみてみました、とても素敵ですね。既製品でも切ったりして、手を加えることで、全然印象違うことがわかりました。 ちょっとこの連休にみなさんからの意見を参考にやってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

No1です。 回答への補足を読ませてもらいました。 どのような工夫がしたいのか、補足回答まで お願いしておいて、悪いのですが、 みなさんとってもたくさんアイデアを 出されていたので、これ以上何もいいアイデアが 浮かびません。。。ごめんなさい。 ただ、一つだけ注意書きを。。。 いろんな物を貼りつけて重量が重くなると 切手の金額が変わってくるので それだけ、注意してくださいね。

syo0303
質問者

お礼

いえいえ、考えていただいてありがとうございます。 ほんと、みなさん知識が豊富ですね。 今いろいろ考えておりますが、goonyさんがおっしゃるとおり、 重量のことを全く考えておりませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

おめでとうございます。私も7月7日に披露宴をあげる者です。お互いこれから準備が忙しいですが、頑張りましょうね♪ 私は招待状は全て手作りだったので、syo0303さんへの参考にはならないかもしれませんが、やはり他の回答者さんと同じように、クラフトパンチで中紙に穴をあけました。表紙と中紙の色が違うようであれば、模様が浮き出て結構きれいですよ。ただ、私が購入した時気づかなかった点は、クラフトパンチはふちに沿って差し込んで穴をあけるようになっているので、真ん中や上の方には穴があけられなかった事です。 関東にお住まいであれば、クラフトパンチはユザワ屋が安いですよ!! それから、靴のヒラキの通販にも子供向けとしてクラフトパンチが安く売っていたのでおすすめです。

syo0303
質問者

お礼

ありがとうございます! そして、おめでとうございます♪ 同じ7月7日ですかあああああ☆ 全部手作りって素敵ですね。 お互いほんとこれから忙しくなりますね。がんばりましょう! ほんと私って無知です。 クラフトパンチなるこんなかわいいものがあったとは。 みなさんから得た情報をこれから、参考に招待状のイメージにあった ものを自分で見つけたいと思います。 ほんとにありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

私も、招待状は既製品を買って来て、細工を施しました。 本当は、紙の状態で買って来て、ゼロからオリジナルのデザインを作るつもりだったのですが、やめました。 なぜなら、自分でできるデザインには限りがあるし(文字に箔押ししたり、紙にエンボスを付けるのは手作りでは無理)、紙が案外高くて、既製品を買った方が安かったからです。 それでも、既製品をそのまま使うのはつまらなくて、自分らしいオリジナルにしたいと考えて、こんなことをしてみました。 ●表紙に白い羽飾りを付けた ハンズや文具店などに、売っています。大きさや形がそろっているものは高いので、私はいろいろなものが入っている袋詰めを買いました。大きいもの、小さいもの、バラバラですが、友達が面白がってくれて「私は大きな羽だった」「私のは小さくてかわいい」などと、報告をくれて楽しかったです。 ●中紙に天使の形の穴を開けた 表紙が紺色だったので、白い中紙に紺色の天使の模様が浮かび上がる(?)感じになりました。 天使だけでなく、いろんな形のパンチが売っているので、数種類の形の穴を開けても面白いかも。 これだけ手を加えただけですが、すごく、オリジナルっぽくなりました。自分としても大満足で、今でも自慢です。 これを見た友人たちが、「既製品に一工夫」というのをマネし始めました。友人たちは、こんなことをしていました。 ●和紙でちぎり絵をして貼る 結構不器用な子が素敵なデザインをして驚きました。ちぎり絵って、失敗した変な形と思っても、貼ってみると意外とサマになるそうです。 ●スパンコールを貼る とてもキレイですよ。金や銀だけでなく、いろいろな色があります。友人は星の形のものを、数色使っていました。 ●カラーの中太サインペンでイラストを書く ヘタウマ、と言うのでしょうか、子供が書いたような花とか葉っぱとか動物などを、小さく描くと、とてもかわいく見えます。表紙のまん中や四隅みに、ワンポイントのように置くといいです。 ●ビーズ細工を貼る 花の形のビーズ細工を表紙に貼ってました。立体ではなく、平らな感じで。とてもかわいかったので、私は招待状からそれを取って、服に縫い付けて使っています。 私は、いろんな業者さんの招待状のサンプルを取り寄せて、どんなものにするか考えました。 文具店には、いろんなパーツが売っているので、見てくるとイメージがふくらみますよ。 シール1つ貼るだけで、かなりイメージが変わって来ます。楽しいですよ。 それと、何かを貼る時は、ボンドは難しいので、両面テープを小さく切って使うとやりやすかったです。 お役に立てるかどうかわかりませんが、以上、ご参考まで。 素敵な招待状になるといいですね。

syo0303
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんすごいアイディアをお持ちなんですね~。 羽いいですねえ~。 ただ、招待状が和風な感じなので、和な感じのシールとかあればやってみたいですねえ。 そして、私の住んでいるところは、田舎なので、ハンズとか無い場所なんです(;´_`;) ですが、回答いただいたことを参考に数少ない雑貨屋にいって、イメージ合うものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

おめでとうございます。 どのような工夫をしたいのですか? 既製の文面を変えたいんでしょうか?

syo0303
質問者

補足

漠然としていてすみません。 文面ではなく、招待状に何か同封するとか、 既製品の招待状の空きスペースに自分手で少し、 アレンジしたり(たとえば、スタンプ押す)とか ですが、それも具体的に何といわれれば、なかなか 思い浮かばなくて・・・。 こんな感じですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚 招待状 媒酌人様 出すの?

    7月に挙式・披露宴を行います。 媒酌人様(ご夫妻)ありでの披露宴なのですが、 招待状を今自分で作成しているのですが、、、、ご媒酌人様にも招待状はお送りするものなのでしょうか?無知な質問ですみません。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 招待状の書き方がわかりません!

    私たちは昨年の6月に入籍をすませました。 結婚式もするつもりがなかったのですが、 今年の1月に彼のご両親に、親戚一同の前で今年結婚式をするようにと言われてしまい、あわてて準備しています。 私の親は離婚して挙式に母と、彼の家族を 披露宴に私の、父方を呼ぶことになったので、 招待状を2つのパターンで作りたいと思っています。 挙式に呼ぶ家族の招待状はできたのですが、 披露宴のみの文面が分かりません。 挙式はもう、よそで済ませたものとしたいのです。 披露宴のみを行うことを記載した上で、できれば 入籍も済ませたことをのせたいのですが・・・ どう書けばいいのでしょうか??

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 2次会の招待状

    3月に結婚します。 チャペル挙式(11:30~)の後、 披露宴(12:30~)があり、 その後、友人だけのパーティー(16:00~) をしようと思っています。 披露宴の招待状はホテルに頼んだのですが、 友人だけのパーティーの分は自分で手作りしようと思ってます。 だいたいのイメージはあるのですが、 文章の書き方とか参考にしたいので教えていただきたいです。

  • 結婚式の招待状についてです。

    結婚式の招待状についてです。 来年2月に挙式・披露宴を予定しているものです。 友人には事前に挙式・披露宴の日取りは伝えてあります。その友人の1人が妊娠しており、私の挙式すぐ後くらいが出産予定日です。 その友人に参加してもらいたかったですが、さすがに臨月では無理は言えません。そこで質問ですが、事前に挙式・披露宴に参加出来ないと分かってる場合、招待状を送ったほうがいいのか、行けないことが分かってるなら送らなくてよいのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式の招待状を手作りで考えています

    結婚式の招待状を手作りで考えています 今年の9月末に地元のホテルで親族・友人・職場の方々を招待して(両家で40~50名)、挙式・披露宴を予定しています。ホテルのほうで招待状のヒナガタをみせて頂き、一般的な招待状は依頼して作ってもらうことはできますが、折角なので手作りできたらなぁと彼と話しています。  手作りされた方、何を参考にしてアイデアを決めましたか。やはり、ゼクシィとかでしょうか、参考にしたHP、情報源等あれば教えて下さい。材料はどのようなところで入手しましたか。挙式スタイルや季節なども考慮して考えたほうがいいのでしょうか。(ちなみに神前式です)  手作りするときに重視すること、注意点などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう