• ベストアンサー

ノートンインタネットセキュリティ2006から2007へ移行するには?

インターネットセキュリティ2006の更新期限が切れそうなので、 新しくパッケージ版の2007を購入してました。 2007に同梱されていたGettingStartedGuideと書かれた マニュアルによると、「プログラムの追加と削除」から「NortonInternetSecurity2006」を削除してから 2007をインストールするよう書かれています。 ここで、ひとつ気になることが出てきました。 削除するのは「NortonInternetSecurity2006」だけで宜しいのでしょうか? 「LiveUpdate3.0」は削除しなくても支障は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 ちょっと変わった方法を紹介いたします。 Microsoft がセキュリティ分野に参入してきたのを受けて 各セキュリティソフト会社は色々な方法で顧客の獲得に奔走しています。 Symantec では Norton Internet Security 2006 を無料で Norton Internet Security 2007 へバージョンアップできるように対応しました。 NIS2006 を NIS2007 へバージョンアップ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp まず上記のURLにて お手持ちの NIS2006 を NIS2007 へバージョンアップします。 無事バージョンアップが完了すると お手元のPCには NIS2006 で残っていた更新サービスの期限が引き継がれた NIS2007 がインストールされます。 無事インストールできたことが確認できたら 以下のURLの指示に従って 購入したパッケージ版2007 のプロダクトキーを バージョンアップした NIS2007 にて入力します。 Norton 2007 申し込みコードの入力方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20061208153757945?Open&docid=20040823153726945&nsf=support\INTER\japanesecustserv.nsf&view=jp_docid 上記URLの手順2の"申し込みコード"を 購入したパッケージ版2007の"プロダクトキー"と読み替えて下さい。 上記のバージョンアップでは全ての面倒な作業(プログラムの追加と削除etc)は殆ど自動で行えますので ご質問のような心配は特にしなくてもいいかと思います。 インストール作業を行っていると稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。 殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。 上記の作業も含め プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は PC起動後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。 ご健闘をお祈りしています。

mapink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事、教えていただいた手順でインストールできました。 こと細かく解説していただき本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

削除ツールですべて削除してNIS07をインストールして下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

mapink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後トラブルが起きたときに使用してみたいとおもいます。