• ベストアンサー

ノートンインタネットセキュリティ2006から2007へ移行するには?

インターネットセキュリティ2006の更新期限が切れそうなので、 新しくパッケージ版の2007を購入してました。 2007に同梱されていたGettingStartedGuideと書かれた マニュアルによると、「プログラムの追加と削除」から「NortonInternetSecurity2006」を削除してから 2007をインストールするよう書かれています。 ここで、ひとつ気になることが出てきました。 削除するのは「NortonInternetSecurity2006」だけで宜しいのでしょうか? 「LiveUpdate3.0」は削除しなくても支障は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 ちょっと変わった方法を紹介いたします。 Microsoft がセキュリティ分野に参入してきたのを受けて 各セキュリティソフト会社は色々な方法で顧客の獲得に奔走しています。 Symantec では Norton Internet Security 2006 を無料で Norton Internet Security 2007 へバージョンアップできるように対応しました。 NIS2006 を NIS2007 へバージョンアップ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp まず上記のURLにて お手持ちの NIS2006 を NIS2007 へバージョンアップします。 無事バージョンアップが完了すると お手元のPCには NIS2006 で残っていた更新サービスの期限が引き継がれた NIS2007 がインストールされます。 無事インストールできたことが確認できたら 以下のURLの指示に従って 購入したパッケージ版2007 のプロダクトキーを バージョンアップした NIS2007 にて入力します。 Norton 2007 申し込みコードの入力方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20061208153757945?Open&docid=20040823153726945&nsf=support\INTER\japanesecustserv.nsf&view=jp_docid 上記URLの手順2の"申し込みコード"を 購入したパッケージ版2007の"プロダクトキー"と読み替えて下さい。 上記のバージョンアップでは全ての面倒な作業(プログラムの追加と削除etc)は殆ど自動で行えますので ご質問のような心配は特にしなくてもいいかと思います。 インストール作業を行っていると稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。 殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。 上記の作業も含め プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は PC起動後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。 ご健闘をお祈りしています。

mapink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事、教えていただいた手順でインストールできました。 こと細かく解説していただき本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

削除ツールですべて削除してNIS07をインストールして下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

mapink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後トラブルが起きたときに使用してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityがインストールできない

    こんにちは。 昨日シマンテックのページからNorton Internet Securityの体験版をダウンロードしたのですが、ダウンロード時点ですでに更新期限切れで、更新キーを購入するか、Norton Internet Security2007を購入するようにとのことでした。 いずれはNorton Internet Security2007を購入する予定でしたので、ダウンロード版を購入し、本日支払いも済ませました。 夕方メールをチェックすると、製品キーやダウンロードURLが書かれたメールがシマンテックから届いていたので、早速ダウンロードまでは済ませました。 ここからが問題で、インストールを行おうとすると、「LiveUpdateが実行中なので、それを完了させてからインストールしてください」といった内容のエラーが出ます。 体験版としてダウンロードしたNortonInternetSecurityのLiveUpdateをオフにしても同じエラーが出ます。 そのソフトのアンインストールが必要なのかと「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしようとしても同じエラーが出ます。 「プログラムの追加と削除」にLiveUpdateもあったので、そちらをアンインストールしようとしても同じエラーが出ます。 このエラーを解消して、購入した製品のインストールに進みたいのですが、現在八方塞の状態です。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 使用しているOSはWindowsXP SP2です。

  • Nortonで失敗してしまいました。。

    使用していたインターネットセキュリティ2006が期限切れになり、2007を購入するつもりでした。なので体験版を使ってみよう!と、 2006をアンインストール→体験版インストール したつもりでしたが、体験版は使用できないまま、一日もたたないうちに期限切れになってしまいました。 行った手順を細かく説明したいのですが、長~くなってしまいそうで上手く説明できません。 一番したいことは、パソコンに入ってるノートンをきれいさっぱり消したいです。それができたら購入予定のパッケージ版2007、正常にインストールできますよね?今の状態だと、体験版をプログラムの追加と削除から削除しようとすると、 お待ち下さい インストールの準備中       ↓ 実行中のLiveUpdateまたは自動LiveUpdateを検出しました。LiveUpdateまたは自動LiveUpdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。 となってしまいます。もう自分ではなんだかわからなくなってしまいました。こんな無知な私ですが、どうかたすけてください(ToT)

  • Nortonのインストールについて

    Norton Internet Security 2003パッケージ版を買ってきました。インストールする前に、3ヶ月お試しの2002をアンインストールしようと思い、マンコンピューターの「プログラムの追加と削除」をあけたところ、下記のように3つありましたが、全部削除していいのでしょうか?それとも(3)だけ? (1)LiveReg(Symantec Corporation) (2)LiveUpdate 1.80(Symantec Corporation) (3)Norton Internet Security 初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • Norton LiveUpdateの後に

    Win98SE 4.10A NortonInternetSecurity2003 NortonSystemWorks2003 LiveUpdate Ver 2.5.55.0 LiveUpdateを実施後、 次の更新版が見つかりました: Norton Internet Security URL 更新、757.4 KB ダウンロードの合計 757.4 KB Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のインストール中。圧縮解除し終わりました。 インストールが終わったら、 urlupdat「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」のダイアログが出てきる。がLiveUpdateは何事もなかったように終了するが、 再度LiveUpdateを実行すると再度同じファイルをDLして、またインストール後に・・・・。と同じ現象を繰り返します。 どうすればこの現象を回避できますでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    昨日、[長文]ノートンインターネットセキュリティ2007の保護情報更新できません、という項目で質問させていただいのですが、解決していないので、別項目で再度質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティ2007の更新期限が迫っていたので、これをアンインストールして、プロバイダからノートンインターネットセキュリティをダウンロード後、インストールしました。その結果、保護情報の更新ができないことが判明しました。そこで、再度アンインストールして、もう一度インストールしようと思いました。 しかし、今回は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできません。「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、「実行中のLiveupdateまたは自動Liveupdateを検出しました。Liveupdateまたは自動Liveupdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。」というメッセージが出て、削除できませんでした。またノートンのHPから削除ツールをダウンロードしましたが、ダウンロードファイルも「有効ではない」、というメッセージが出て使えませんでした。ということで、今回はいずれの方法でもアンインストールできません。PCを再起動させ15分以上待ってもやっぱりLiveupdateがバックグランドで実行中のようなのです。 もともとやりたかったことは、保護情報の更新であって、Liveupdateができないので、アンインストールして入れなおそうということでした。 どのようにしたらよいでしょうか? 重ね重ねすみませんが、どなたかよい方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • symantecのLiveRegの削除が出来ません

    期限切れのため昨年末に購入しておいたパッケージ版の「Norton InternetSecurity 2005」をインストールしたく、マニュアルに従い古い同社のセキュリティソフトをアンインストールしました。(すべてのプログラム)にもコンパネからの(プログラムの追加と削除に表示されるリスト)にも『LiveReg』以外には見当たりません。 そこでこの『LiveReg』を削除しようとしたのですが「この時点では削除できません。『Norton Internet Security』に必要です」とのメッセージが表示されます。このためだと思われますが、新しいソフトのインストールも出来ません。どのようにしてこのLiveRegを削除すればよいのでしょうか?OSはXPです。Windowsサービスパック2はインストールされております。

  • 「プログラムの追加と削除」で削除中に「再インストールしますか」

    「プログラムの追加と削除」を利用して「Norton Internet Security2004」CD版を削除している時に、 「このプログラムを再インストールしますか」という意味のコメントが表示されました。 私は、「Norton Internet Security2006」ダウンロード版をインストールするので「いいえ」と答えました。 ここで、「はい」と答えるのと「いいえ」と答えるのとではWin XP HE SP2の中で何がどのように変わるのでしょうか。 状況:2004版を削除して2006版をインストールしたのですが、 最初のLive Updateが更新可能なファイル?を検索中に停止します。 この件に関してサポートセンターへメールで照会していますが、その指示では解決できない状態です。 例えば、削除、再インストール→実施したがLiveUpdateは改善せず。 ファイルSettings.LiveUpdateを削除→読み取り専用で削除できない。 という状況で、7月23日にインストールしてから本日8月18日まで前進がありません。 ひょっとして、2004を削除した時の「いいえ」が悪かったのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • LIVE UPDATE でエラーLU1825が出て更新できません

     ノートンインターネットセキュリティー2006の更新サービスが切れていたので、先ほどノートンのサイトからノートンインターネットセキュリティー2007をダウンロードし、インストールしました。  早速、LiveUpdateを実行しようとすると、”LU1825 更新版を処理できませんでした”とエラー表示がでてしまいます。  おまけにノートンインターネットセキュリティー2007を購入しインストールしたばかりなのに「更新サービスが切れている」とプロテクションセンターに表示されています。  思い切って「プログラムの追加と削除」からノートンインターネットセキュリティー2007を削除しようと思い、「削除」をクリックすると、何故か、「インストール準備中」と表示され、その後「ノートンセキュリティーセットアップ  実行中のLiveUpdateまたは自動LiveUpdateを検出しました。実行中のLiveUpdateまたは 自動LiveUpdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。」と表示され、削除もできない状態です。 どうすれば、更新ができるようになるのでしょうか。 環境は以下のとおりです。 OS : Windows XP home edition ノートン以外のスパイウェア対策ソフト Ad-Aware SE Personal SpywareBlaster Spybot - Search & Destroy

  • Norton 2007 アンインストール後 2008 インストールについて

    よろしくお願いします。 今回タイトルの作業を初めて1人でする事になりました。 こちらの他の質問も参考にさせて頂いたのですが、 何点かお聞きしたい事が有り質問させて頂きます。 A:「プログラムの追加と削除」の中に (1)LiveUpdate 3.1 4.78MB (2)LiveUpdate Notice 4.50MB (3)Norton Internet Security 36.67MB の3つが「Symantec Corporation」として有りました。 この3つを全て削除してから2008をインストールすればよいのでしょうか。 この中に削除してはいけない物は有るのでしょうか。 パッケージ版に同梱されていた黄色の冊子の写真では(3)しか削除していない様なのですが こちらの他の質問ではNortonに関わる物全てを削除する様にとなっていましたので… B:ADSLでパソコンをしているのですが、アダプタの電源は切っておいた方が良いのでしょうか。 切っておいた場合、作業のどのタイミングで電源を入れればよいのでしょうか。 その他、注意点等が有りましたらアドバイスが頂けたらと思います。 2007,2008共にパッケージ版です。 私の知識では削除ツール等は無理だと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • Norton Internet Security2003のLiveUpdate

    Norton Internet Security2003のLiveUpdateを 行ったのですが プログラム更新で 「LU1806: 選択した 1 個の更新版のいずれも    LiveUpdate でインストールできませんでした。」と でてしまい詳しくみると 「サーバー上の更新ファイルが LiveUpdate で見つかりませんでした。LiveUpdate を再び実行してください」 となっています。 シマンテックのヘルプで載っていた対処方法(Updateのファイルを削除してUpdateのやり直し)をやってみたのですがやはりだめです。 どうしたらいいでしょうか? OSはWindows XPです。