• ベストアンサー

コインの錆び、汚れの除去法

コインのコレクションを始めましたが錆びと汚れの除去で困っています。洗剤を使っていますがうまく行きません。傷を付けずに除く方法をご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
dhsu88jp
質問者

お礼

素晴らしいご返事で、大変参考になり助かりました。 これからのコレクションに大いに助かります。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• jasko
回答No.6

醤油に漬けておいてもきれいになりますよ。

dhsu88jp
質問者

お礼

身近で簡単に解決出来そうで楽しみです。早速試しましょう。 ご返事有難う存じます。

• denji-05
回答No.5

梅干もいけますよ~☆彡 多分、アルカリ性のものなら何でもOkだと思います。

dhsu88jp
質問者

お礼

身近で簡単に解決できそうで助かります。試してみます。 有難うございました。

• redowl
回答No.4

>コインのコレクション コレクションの対象が不明ですが、 現状維持。 これ以上悪化させないような保存が、ベストです。 奇麗にしたから価値が上がる、というのは間違いで 逆に、価値を下げることになります。

dhsu88jp
質問者

お礼

もちろん古銭は現状維持が大切と心得ていますが、対象は近年発行された外貨で、意外と汚れが付着しています。 せめてミントに近い状態にしたいのでお伺いした次第です。 アドバイス有難う存じます。

• papico386
回答No.3

容器にお酢と塩を混ぜ、少し擦ってあげるとピカピカなった覚えがあります。 重曹なんかよさそうですね♪

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~s-sousai/coin/migaku.htm
dhsu88jp
質問者

お礼

お酢と塩の方法もあるんですね。 試してみましょう。 ウエブサイトもとても参考になりました。 厚くお礼申し上げます。有難うございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

サンポールは凄いぽピカピカしますよ。 ちなみにコインは磨くと価値が落ちてしまう物もあるので注意して下さい。

dhsu88jp
質問者

お礼

ご提案とアドバイス有難うございました。 すぐ試してみましょう。