• ベストアンサー

高校受験の時

ちょっとたいした訳でもないんですが、気になったので。 中学校で高校受験の時、交通事故やなんかで試験が受けられない時如何するんですか? 簡単ですが、親切に教えてくださる人お待ちしてます。

• z-zo
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

試験当日の事故による遅刻や欠席ならば翌日再受験も可能でしょう。 しかし翌日(指定された追試日時)に受験場に来ることが出来なければ受験は認められないでしょう。 試験官が追試問題を持って病室に来てくれるとは思えません。 よって会場にいけなければアウトです。

z-zo
質問者

お礼

そうですか…それじゃ事故で長期入院みたいになったら、もう来年ですか?なんか、そういうのなんとかなる制度無かったでしたっけ? 一人だけ年上じゃ普通高校はいけないだろうし… キツイですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

被害者なら再受験の機会が与えられているようです。列車遅延で受験できない場合も同じ扱いです。

z-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。