- 締切済み
Excelによる住所録作成について
mu2011の回答
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
No1です。 追加の条件だけなら次の方法で如何でしょうか。 =IF(COUNTIF($B2,"*群*"),VLOOKUP(MID($B2,FIND("県",$B2)+1,FIND("群",$B2)-FIND("県",$B2)),sheet2!$A$1:$B$20,2,FALSE), VLOOKUP(MID($B2,FIND("県",$B2)+1,FIND("市",$B2)-FIND("県",$B2)),sheet2!$A$1:$B$20,2,FALSE)) 尚、この数式は、県市群の名称に県、市、群の文字が使用されるケースを考慮していません事はご承知下さい。 よって、今後の事を考えますと住所欄を複数セル(県/市・群/町)で分割意しておく方が良いと思いますが如何でしょうか。
関連するQ&A
- エクセルで住所録を分類する方法は
いつもお世話になっています。(エクセルは2002です) A B C D E 1 郵便番号 住所 氏名 地区 備考 2 100 A県B市C町 C氏 E G 3 100 A県B市D町 C氏 E G 4 200 B県 D氏 F H 上記のような表(シート1)があります。 シート2にA県、シート3にA県以外を郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート2の表をシート4にB市、シート5にB市以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート4の表をシート6にC町、シート7にC町以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分ける方法を教えてください。 うまく説明できませんがよろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】特定の文字列を含むセルを検索する方法を教えてください
エクセルで以下のようなことを行いたいのですが、どの様な方法で行ったらよいのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 (1)sheet1のA列に町レベルまでの住所が入っています。 (例)A1 a1県b1市c1町 A2 a2県b2市c2町 A3 a3県b3市c3町 (以下続く) (2)sheet2のA~D列にエリアで分かれた複数の市のリストがあります。 (例)A1 北エリア/B1 東エリア/C1 南エリア/D1 西エリア A2 n1市 /B2 e1市 /C2 s1市 /D2 w1市 A3 n2市 /B3 e2市 /C3 s2市 /D3 w2市 (以下続く) (3)sheet2の2行目以降にある各市の名称でsheet1の"b市"に検索をかけ、それがsheet2の1行目にある何エリアかを区分し、その結果をsheet1のB列に反映する。 (例)A1 a1県b1市c1町/B1 北エリア ⇒ b1 = n2 など A2 a2県b2市c2町/B2 東エリア ⇒ b2 = e3 など A3 a3県b3市c3町/B3 西エリア ⇒ b3 = w256など (以下続く) 今までは置換機能やフィルタ機能を用いてまずは"b市"をより分けた上で手作業を行ってきたのですが、時間がかかるので関数もしくはマクロで出来るようにしたいと考えています。 拙い説明で恐縮ですがお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ともお教えいただければと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの住所による並び替え
Excel2010を使用しています。 A列 顧客名 B列 住所 C列 顧客履歴 のデータがあります。 C列の顧客データはA列の顧客に対して複数行あります。 このとき、住所のB列で地域ごとに並び替えをしたいと考えています。 住所は、○○県○○市○○町1-2-3のようになっています。 しかし住所登録によっては、 ○○県○○郡○○町1-2-3 ○○市○○町1-2-3 のように、入力した人や時期(市町村統合前の状態)によって形式が違います。 「○○町」の部分を使って並び替えをするために、ユーザー設定リストで、町名リストを北から南の町名順で作成してそれを使って並び替えをしてみましたが、上手く反映しません。 ユーザー設定リストの作り方や、マクロの組み方があれば教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 各都道府県内の地域分け
各都道府県内で、北部、南部、西部…と分けられることがありますが、 たとえば、静岡県東部西部、とか、北海道なら、道南、道北、というように。 それは行政上、きちんと決まっていることなのでしょうか。 静岡県東部には、この市とこの町が含まれます、という定義があるのか どうかということ。きちんと決まっているのであれば、47都道府県のそういう区分けを知りたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- ディレクトリ型検索の住所録(PHPとMYSQL)
簡単なディレクトリ型検索式の住所録をPHPとMYSQLで作っています。 MYSQLにて以下のように、住所がまとまっています。(kenmei,shimei,machimei,namaeというフィールド名です) A県 a市 (1)町 Aさん A県 a市 (1)町 Bさん A県 b市 (2)町 Cさん B県 c市 (3)町 Dさん C県 d市 (4)町 Eさん C県 d市 (4)町 Fさん ここで、データベースに載っている県名を選択肢として表示し、URLリンクで市名の選択をするページ(shi.php)へ送り出すプログラムをphp上で書きたいと思い、以下のように書いてみました。(A県・B県 というデータベース上に掲載されている県名が表示され、A県を選べばa市・b市とディレクトリ検索式に絞り込まれていくリンク付きを考えています) (データベース接続は省略) while($row = mysql_fetch_array($result)){ $kenmei = $row["kenmei"]; echo "県名を選んでください:"; echo "<a href=\"shi.php?shi="; echo "$kenmei\">"; echo "$kenmei</a><br>\n"; } そうすると、「A県 A県 A県 B県 C県 C県」というように、総あたり表示なのでA県やC県が何度も表示されてしまいます。(何度もデータベース上に登録されているので、当たり前ですが) これを、一度出てきた県名は、2度目は表示しないようにし、「A県 B県 C県」という表示をさせるには、どうすればいいのでしょうか。
- 締切済み
- PHP
- エクセルについて、ご教授下さい。
エクセルについて、ご教授下さい。 以下のようなことを行いたいのですが、はたして可能でしょうか。 左図(Sheet1)をご覧下さい。 Sheet1は、データベースになっており、A列に大項目・B列に中項目・C列に小項目があります。 それぞれの関係性は、見ての通りです。 さて次に、右図(Sheet2)をご覧下さい。 このSheet2に記入するために、以下のようにしたいのですが…。 Sheet2のB1セルにカーソルをおくと、プルダウンメニューが現れ、Sheet1 A列の地方名(関東&近畿&九州)が羅列される。 そこから例えば【近畿】を選択します。 その次に、B3セルにカーソルをおくと、やはりプルダウンメニューが現れ、Sheet1 B列のうち、近畿の県名だけが羅列される(大阪府&兵庫県&京都府)。 そこから例えば【兵庫県】を選択します。 最後に、B5セルにカーソルをおくと、またもやプルダウンメニューが現れ、Sheet1 C列のうち、兵庫県の市名だけが羅列される(神戸市&西宮市&芦屋市)。 そこから例えば【西宮市】を選択します… というようなことは、エクセルでできるのでしょうか。 もし、可能であればお教え下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで住所を県と市・郡と町以降の住所に分割したい
エクセルでA1に住所があるとしてB1に県だけ、C1に○○市あるいは○○郡、D1に○町~に分割したいのです。 どのようにしたらいいでしょうか。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで住所録管理データベースで
エクセルで住所録管理データベースで (例) C列 D列 東京都台東区上野 1-234-1 神奈川県横浜市山手 2-84-6 埼玉県草加市弥勒 51-98 と入力されてますが A列にC列から 県名を抽出 B列に市・区名を抽出を 関数を使ってできないでしょうか? 又、C列の県名と市・区名を消したいのですが
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数を使って別のシートに文字の一部を返す
シート1のA列に住所コード、B列に市を入力する欄、シート2のA列に住所コード、B列に県から始まる住所録のデータがある場合、例えばシート2のB列1行目にある愛知県名古屋市という文字列のうち、名古屋市という文字だけをシート1のB列1行目に返したい場合はどのような関数を使えばよいでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 早速試してみます。