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退職の流れ、教えて下さい。

契約社員で働いております。まだ半年経つか経たないかの期間なのですが、退職したいと思っております。 原因は色々あるのですが、35歳の女性の先輩が一番大きかったです。その方とペアのように勤務しているのですが、元々はその方の仕事量が多く部下を作って仕事を渡そうというのがあったようです。ですが私がやっているのは入力とファイリング・書類整理がほとんどでした。正直専門事務の職種で求人とは内容が違いました。最終はその先輩がしたくない仕事が回ったようで求人に書かれている主な仕事は先輩がやっていたようです。 それでも自分にまわってきた仕事だと思いこなしながら、手がすく時は、色々提案書などを作ってみたりしたのですが、先輩がそれをみた瞬間「余計な事はしなくていい、こちらの指示に従って」といわれました。従わないと何も自分で進められない状況になり、そこの事を上にも相談しましたがあまりよい結果が得られませんでした。感情の起伏が激しく、性格的な面で他の部署の方から指摘があったり、私のポジションの人が何人も辞めたりしているのに会社には改善がほぼみられません。そこで日に日にストレスが溜まってしまいました。風邪の延長でへんとう線の調子がおかしくなりまともに声がでなくなったのです、体もだるさが続いています。  社会人としては失礼だと思いながらも誰にも頼めず、メールで休む報告などと行っております。それに関しては了承してもらっているようなのですが、それを機に退職しようと思い、メールで退職したいという意思があるのを上に伝えました。 ですが、それについてだけ返答がありません。直接話をしたいと思って日時うかがっているのですが、返答がないのです。 (メールは届いています)自分自身も声の調子が悪く、体調も戻らないので直接いけるのも本当は厳しい状況です。 その場合、最悪退職願を郵送してもいいのでしょうか? もし郵送できた場合、何か気をつける点はあるでしょうか?何か手紙を添えた方がいいですかね。。 やはりこういった手続きだともめるでしょうか・・・私物はほとんどないのですが、先に郵送してから体調がもどり次第会社にいって挨拶だけでもした方がいいのでしょうか? 社会人としては、郵送なんてどうかと思うのですが、こういった状況でして、自分も初めてなのでどうしたらいいのか色々考えてしまいます。  長文ですいません。是非皆さんアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • natto5338
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回答No.2

「直接話をしたいと思って日時うかがっているのですが、返答がないのです。」とありますが、これは今は調子が悪いものの、電話や直接会って話は出来る状態という事でしょうか?(私の考え違いでしたら失礼します。) もし話が出来るのでしたら、私もNO.1さんと同じ意見で、まずは上司に電話して退職の旨伝えてはどうかと思いますよ。 退職といった込み入った内容の話はメールでするのは、いかがなものかと思いますし、電話もしくは直接会って話をするほうが、話も早く決着がつくでしょうから、質問者様にとっても、そのほうが良いのではないでしょうか? ちなみに、退職にあたっては、退職願さえ提出すれば良いというのもではなく、その他にも提出が必要な書類もあります。 なので、やっぱり職場に電話して退職手続きについての指示を仰ぐ必要があるかと思いますよ。 手順としては、電話で退職したい事を伝え、職場側とも話がついたら、その後は、どうしても体調が悪く会社へいけないのであれば、職場からの指示に従って退職手続きを進めていけば良いと思いますよ。 私は仕事で人事・総務的な業務もやっているのですが、そんな私からいわせて頂けると、諸手続きをする側からすると、やはり出来ることなら一度出社してもらって退職手続きしてもらえるのが、一番ありがたかったりはするのですけどね。 ただ今回は具合もまだ悪いという事なので、無理も言えませんし、手続きについては、郵送などにすることも致し方ないかなとは思いますよ。 職場と言うのは退職すればそれっきりという訳でもなく、例えば辞めた会社に源泉徴収票を発行をお願いしなければならない事などありますから、辞めるにしても出来るだけ職場側に極力迷惑をかけないような辞め方をするほうが、後々の事を考えれば質問者様にとっても良いと思いますよ。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 大変参考になりました。声がほぼ出なくてもなんとか出社せねば と考えただけで本当は出る。。という事ではありません。 確かに迷惑がかかりますので、こちらを参考に対応させて頂きます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

うーん、そのメールって誰に送ってるのでしょうか?直属上司ですか?まさかその先輩社員ではないですよね? 声の調子が悪くても声が出るならまず直接話したほうがよいです。退職に関することはメールでやり取りする次元の話ではないですから。出社できないなら、まず直属上司に電話すべきでしょう。退職届けに手紙を添付して送っても読んでくれなければ意味ないですから。 それ以前に退職届けを送っただけでは退職はできないですよ。もちろん相手が了承して受理してもらうのが前提ですが、会社としても社会保険の解約手続きや、会社にもよりますが退職理由を問う書類などを記載・署名などが必須となります。会社もあなたの提出した書類を元に各方面へ提出・手続きするわけですから。このまま出社せずクビにしてもらうことはできるかもしれませんが、この場合は懲戒解雇となり、後々ひびくことになります。 まずは電話で上司に相談することですね。退職手続きで最悪でも1度は出社しなくていけませんが、体が動かないなどと嘘つけば(もちろんお奨めできません)、相談次第では書類を送ってくれる可能性もあるかもしれません。しかし、当然ですが社会人としてはやはり無理してでも出社して退職の届けを出して手続きを済ませ、出社最終日であれば、ご挨拶するのが筋です。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 大変参考になりました。ご意見を参考にさせていただきます。

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