Web上の画像のダウンロードを防ぐには?

このQ&Aのポイント
  • Web上の写真をダウンロードできなくする最も効果的な方法を教えてください。
  • どんな方法をとっても完全に防ぐことはできませんが、最新の方法やお勧めの方法を教えてください。
  • FLASH技術以外の方法で画像のダウンロードを防ぐ場合は、その理由と必要な情報の技術名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web上の画像のダウンロードを防ぐには?

●質問内容  Web上の写真を、右クリックやHTTPのリクエストなど(手軽な方法)  でダウンロードできなくする最も効果的な方法を教えてください。  FLSHに関しては、これから勉強を始める予定ですが、最近の芸能  ニースサイトなどでは、FLASHによる画像表示でHTMLからやる右  クリックの無効とは、違った方法でやっている様な気がしました  。やはり、そういった処理には現在の場合は、FLASHが一番有効な のでしょうか? ●教えてください。  どんな方法をとっても防げないでしょうが、能率対効果で判断し  て最近の流行や、最も良いお勧めの方法を教えて頂けませんか? ●下記の条件でお願いします。 ※透かし以外での方法です。 ※特殊なソフトウエア以外(フリーで実現できる方法。) ※各種プログラムは、少しやりますが、個人レベルの作業なので、  あまり手の込んだ事は出来ません。 ※FLASH技術ではない方が良い場合は、その理由と、習得すべき情  報の技術名を教えてくだされば、適切な掲示板へ移りたいと思い  ます。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33457
回答No.2

こんばんは、No.1で回答した者です。 >1つの画像ファイルにまとめると画像単体のダウンロードが >出来なくする事が出来ると言うことでしょうか? 言葉足らずなようで申し訳ないです。 画像単体の…というよりも、複数の画像をひとつの画像にまとめて「新しいひとつの画像を作る」ということです。 例えばアイコンですとか、ラインなどの小さな画像を配布される場合、使うときは当然ひとつのラインにつきひとつのファイルにしないと使えないですよね。(ひとつのファイルに複数のラインが納められていた場合、利用者が自分で分割しないと別々のラインとして利用できないため。) つまりダウンロードした後に加工しないと使えない状態 (上の例でいくと分割しないと使えない状態) にしておくと、無断利用を少しは減らせるだろう…という意図です。 対策というよりは「工夫」程度ではありますが。(汗) >Flashを用いる場合は、自前で画像プレイヤーなどを >作る必要があるのでしょうか?(勝手な推測ですが) いいえ、画像のプレイヤーは必要ないですよ。 その画像をFlashに変換するときにはフリーソフトなどで変換してやればよいと思います。 ちょうどFlashへの変換の質問があったので、参考になると思います。 ■画像をFlashプラグイン必須で閲覧可能に: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa727114.html 実用的ではないと申し上げましたのは、変換しなければいけない手間です。 もし量がたくさんある場合は手間がかかりすぎてしまうかな…と思いました。 ☆ それ以外に気になることも一応書いてみます。 この無断DLなどに関しては完璧な対策がないので、気になりだしたらきりがないのですが、こんな可能性もあるということで場合によっては聞き流してくださいませ。 気になることというのは「FlashにしてもDLはできてしまうし、直リンクも可能」だということです。 もちろんちょっとPCを知っているひとならば、ですが。 誰でもというわけではないのでFlashにするだけで無断転載を防止する効果はあるとは思います。 (蛇足ですが、そもそもFlashでの無断転載防止に最も効果があるのは、歌詞などのテキストデータのコピペでの転載防止だと個人的には思っています。) ネットで少し検索してみたら、このFlashファイル自体をダウンロードされてしまう・直リンクできてしまう、という問題を解決するスクリプトを発見しました。 ■うちのこ: http://nuko.info/tool/uchinoko/ しかし、これを導入してみれば上の問題が解決するには解決するのですが、また一手間かかってしまいますよね。(^o^; メリットもデメリットも納得の上であれば導入してみるのもよいかもしれません。 あとは…本当にこの問題にどれだけ手間と時間を割けるか、ですよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa727114.html
akaginoyama
質問者

お礼

わざわざ、お調べいただき、大変感謝しております。 これだけ、知識があれば「資料提供者様」に対し、誠意を示せると 思います。 頂いた情報を時間の許す限りで、最大限活用します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 一番有効なのはやはりFlashを用いたものかと思います。 しかし手間を考えると現実的ではないですよね。 少し的はずれな回答かもしれませんが、 画像のダウンロードを防ぐ、という考え方よりも 「ダウンロードされても利用できない状態の画像にする」 という考え方の方が現実的かと思います。 具体的には複数の画像をひとつの画像ファイルにまとめたり、画像の解像度やサイズなどを小さくしたり、もしくは大きな画像は複数枚に分割する、といった方法です。 少しでも参考になりましたら幸いです。

akaginoyama
質問者

補足

回答有難うございます。 下記についてよろしければ、詳しく教えていただけませんでしょうか? >具体的には複数の画像をひとつの画像ファイルにまとめたり まだあまり、Webサーバの仕組みについて理解できてなく恐縮ですが、 1つの画像ファイルにまとめると画像単体のダウンロードが出来なく する事が出来ると言うことでしょうか? >画像の解像度やサイズなどを小さくしたり、もしくは大きな画像は >複数枚に分割する、といった方法です。 著作権にかかわる画像を著作者に、無料で使用させて頂くため、出来 る限りの事をさせて頂くつもりで考えております。 芸術的な写真等ですので、分割することや、画素を落とすことは著作 者の使用許可の意図に背くものとなるため、今回は、利用できません。 今後のための、収穫となる貴重な情報で、感謝しております。 >一番有効なのはやはりFlashを用いたものかと思います。 >しかし手間を考えると現実的ではないですよね。 以上の理由を踏まえてやはり、Flashを使ったほうが良いのかなと 思っておりますが、ご回答の実現的ではない、の部分についてですが Flashを用いる場合は、自前で画像プレイヤーなどを作る必要があるの でしょうか?(勝手な推測ですが) ●お解かりになられる方がおりましたら引き続きご意見を  お願いいたします。