• 締切済み

パソコンの音がうるさいのですが・・・

NECのPC-VR300FGを使用しています。購入は、昨年の7月です。 実は、買ってすぐにトラブル続きだったので、量販店さんと交渉し、 同型モデルに交換していただきました。しかし・・・それも又 はずれ・・。買ったその日立ち上げるといきなりスピーカーからものす ごい雑音が鳴るし、前回と同様の急に画面が真っ黒になる現象が又発生。 雑音は、再インストールで解決。真っ黒画面は諦めています。。。 今、一番気になっている事が「音」です。ファンの音なのでしょうか、 今時のパソコンにしたら音がうるさいのです。それと、カーソルを上下に 動かすたびに、「ブーンブーン」と音がします。又、時々「バリ バリバリ」と洗面器にあられが落ちたときのような音がします。 これは、読み込みに行ったときになっているように思います。 前回の同型モデルはとても静かだったのです。今のパソコンってこんなに も静かなんだと感動をしたのに、二台目は、ずーっと「ブ~」と電気 音のようになっています。長時間使用していると、「ツーーー」と しばらくなったりします。この耳障りな音を聞いていると、気分よく パソコンに向かえない日があります。疲れるというか・・・。 幸い、この音がしているから、パソコンがフリーズするとか、立ち上がらない とかはありません。でも、この音を長時間聞き続けるのはつらいです。 こういう場合は、やはり修理に出すべきなのでしょうか?

• anonf
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.4

スクリーンセイバーってことはないですよね?  それで、クレーマーになったら、その人の神経は疑います。無知で相手を怒るなんて、恥さらしですから。  音に関しては、そんなもんですが、なにか? と突っぱねそう。  今のパソコンはみずからの発熱を外に逃がすために、ファンがごんごん回ってるんで、前のパソコンがどーとか、訳が解らんのですよ。  というか、ここ10年、パソコンは煩くなり続けてるんで、前のパソコンが静で、静になったのね? って、意味がわかりません。  どんなパソコンを使ってたんだろう・・・ノートかな?  クレーマーになるのは構いませんが、とりあえず、中開けて、原因箇所ぐらい確定してから、相手に隙を見せず、論理武装して、それで逝かれることをお勧めします。 赤っ恥書いてからでは遅いので・・・

anonf
質問者

お礼

yokosuka02さんありがとうございます。。。 スクリーンセイバーは使っていないんです。 とりあえず、保証期間までに一度修理にだしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

HDDにアクセスするときのカリカリ若しくはガリガリの音はシーク音だと思いますが、 今時あまり耳障りなほどのシーク音のするHDDは少ないような気もするのです。 それに急な真っ黒画面現象は通常ではありえません。 絶対に修理に出すべきです。 っというより私でしたらクレームもいいところなのですが・・・

anonf
質問者

お礼

sans_souciさんありがとうございます。 私もすぐにクレーム!!と言いたいのですが、前回、交換に至るまで かなり言ってしまったので、言い辛くて。。。 今回、保証期間までに修理に出してみますね。 ありがとうございます。。

• DYNAUDIO
回答No.2

内部に埃が溜まって温度が上がりやすくなってファンの音が大きくなることがありますが、 > 二台目は、ずーっと「ブ~」と電気音のようになっています。とのことですので、交換時からの 症状と思われます。カーソルを上下に動かすたびに、「ブーンブーン」と音がします。については 良く分かりませんが、時々「バリバリバリ」と洗面器にあられが落ちたときのような音がします。 これは、読み込みに行ったときになっているように思います。から判断するとHDDの音と思われます。 真っ黒画面は諦めています。。。も問題ですし、保証期間がある間に修理に出しましょう。 バックアップをとるのをお忘れなく。

anonf
質問者

お礼

DYNAUDIOさんありがとうございます。 保証期間はまだありますので、それまでに出してみます。 ありがとうございます。

• SSDD007
回答No.1

出すべきです。 普通はそんな音しないと思います。

anonf
質問者

お礼

SSDD007さんありがとうございます。。。 やはり、気になる事があれば早めに出すほうがいいですね。。。 ありがとうございます。