• ベストアンサー

デスクトップパソコンの金属音について」

先日購入した某社のデスクトップPCで使用開始から持続性の金属音がし、頭痛などの症状が出たため購入店にて同型のものと交換してもらったが、やはり同じ音が出ました。不具合ではなくハードディスクの問題との説明でしたが詳しく見てもらうと電源部分からの金属音で、結局別種のものと交換してもらい今度のものは金属音はしませんでした。この金属音は不具合ではないということでしたが、自動車と同じように後日不具合がはっきりしてリコールとなるようなことはパソコンでもあるのでしょうか?また、パソコンでこのような金属音はよくあることなのでしょうか?私は10年ほど複数のメーカーのPCを使用して初めての経験でした。似たような経験をされた方、機器に詳しい方の説明などをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前「パソコン批評(現在は廃刊)」という雑誌で高周波ノイズについて特集を組んでました。症状は頭痛などでhanakokoroさんのものと同じようなものだと思います。 しかし、それは自作PCのこと。 パーツの組み合わせで共振が起こり、高周波が発生することもあるでしょう。 パーツを特注で組み合わせて製作する、メーカー製PCでもこのような問題が起きるとは驚きです。 製品名が何かはわかりませんが、価格.comにて同様の症状が出ているユーザーがいないか確認してみては? 同様の症状が出ているユーザーが他にもたくさんいるのなら、今後きっとリコールになるでしょうね。 それにしてもひどいメーカーですね^^;

参考URL:
http://kakaku.com/

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

「カリカリカリ…」MaxtorのHDD全般 「キーーーーン」という高周波音、HGST(旧IBM)全般 HGSTは静音化ツールがあったと思う。 http://shattered04.myftp.org/pc_05.html リコール 富士通製HDDの一部であり PC本体ならSONYに最近。とか、他社でもある。 サポート情報をこまめにチェックしておくといいかもしれない。 メーカー側が積極的に回収しているのは見た事が無い (車と違い、登録していない為でしょう、販売店も動いてくれるとは思えない)

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_05.html
回答No.1

設計ミスによる不具合は結構PCでもありますよ。 その場合、返品修理とかの対象になってます。 また、軽度の修正とかはよくBIOS調整でおこなってもいます。 ちなみに今回は、不具合とかの類ではないですね 電源制御によっては高周波を出すものもあります。