• ベストアンサー

パソコンのスピーカーから変な音が・・

一昨日から、PCのスピーカーから 変な音が出て困っています。 おそらくラジオかテレビの音声だと思うのですが 英語だったり韓国語だったりします。 ひどい雑音なので、はっきりはわかりません。 雑音が入り始めても3秒位で消えて またしばらくすると入ります。 パソコン及び家電の配置はずっと今のままです。 特になにかを増やしたり、減らしたりはしていません。 マイクなども接続していません。 急に音が出るのでビックリしてしまいます。 なにか原因があるのでしょうか?

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosike
回答No.2

テレビチューナーはお使いですか? 音声が聞こえるならば、アンテナ・アンテナ線から来ていると思います。放送局の電波はチューナーを通さないと、音声や、映像として再現されません。 配置を変えていないとのことなので、ご自宅周囲で電波環境がかわった可能性があります。 環境とは、アンテナの向きがずれた。近くに建物が建った。天気(雲)にも影響されます。 雑音のみならば、スピーカーコードが拾う可能性もあります。近くに大きな電力を使うものがないですか? 家電品は古くなると突然ノイズを出したりします。 スピーカーのプラグは抜けかけていませんか?または酸化していませんか? ノイズの特定は難しいところがありますので、思いつくのを書いてみました。 対処は、建物と雲以外はなんとかなるのでは(-_-;)

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

放送電波が強くなるとスピーカーケーブル等がアンテナとなり放送電波を拾ってしまうことがあります。 フィルターでカットするかケーブルの長さを調整すると消えるかもしれませんね。