• ベストアンサー

スピーカーの音がマイクの音として認識される(?

音声チャット等をしていて、スピーカーの音がマイクの音として(?)相手に送信されます。音楽を聴いていればその音楽等。 PC前面にあるマイク穴にマイクを刺してもそれは変わらないので、一度後ろにあるスピーカーを抜き、前面にマイクのみ刺してみても状況は変わらずでした。 マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される~というのは何故なんでしょうか? ノートPCの方だと、マイク穴にマイクを刺し、通常通りでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される マイクに向かって話した音が全く送信されず、再生している音楽だけが流れるのですね? この場合はボリュームコントロールの録音コントロールで、マイクやmic、microphoneが選択されているか確認して下さい。 これが間違っていないのに質問のような状況になるなら、サウンドデバイスの故障ですから、修理か増設をお奨めします。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.1

多分、「戻り」の「レベル」が高いと思います。 つまり、電話もなんだけど、「受話器」って、マイクとスピーカーで 成り立ってますが、そのまま作ってしまうと、どういう訳か自分の 声が(喋ってる)聞こえない。 で、その「戻り」があると(今喋った自分の言葉が受話器のスピーカー から再生(?)される)、自分が何を喋ってるかよく解ります。 裏付けるのは簡単で、ヘッドホンで、大きめのボリュームで 音楽なんかを聞きながらおしゃべりすれば判ります。 電話でも同じ。電話が「遠い」となぜか「電話が遠いですよ」 と怒鳴る。 マイクから拾われる声は同じなのですが・・。