• ベストアンサー

マイク端子付きのスピーカは拡声器がわりになりますか

エレコムMS-130WHであるスピーカを買ってパソコンにつなげて 音楽を聴いています。 パソコンはwindowsXPのSP3です。 スピーカにはマイク端子が前面についていて、スピーカとマイクを 使ってSkypeなどのチャットに利用できると説明ではあります。 例えば、スタンドマイクをパソコンにつなげて、マイクを通して、 自分の話す声がスピーカから流れる、ということは可能でしょうか。 つまり、拡声器のような使い方は可能でしょうか。 というのも、人前で話す機会があるのですが、拡声器のようなものはなく、 パソコンとスピーカはあるので、さらにマイクを購入したら、 拡声器のような使い方ができるのかな?と 安易に考えただけです。 skypeはしたことはありませんが、それに使うマイクでしか 使えないでしょうか。 スピーカの性能上、声が聞こえて、話す内容がわかれば良いかなと思っています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• aitr
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ たぶん拡声器の代わりにはならないと想像いたします。 スカイプはネット回線利用の電話です。 電話(固定もケータイも)では 聴くためのスピーカー部とマイクが有りますが、マイクから入った音を大きく増幅してスピーカーから出す目的ではありません。 拡声器はマイクから入った音を大きく増幅してスピーカーから再生しますが、スピーカーからの音をマイクが拾って増幅し、さらにスピーカーへ、、、と ループになるとハウリングと言う状態になります。 拡声器にはそのように鳴りにくいようにマイクやスピーカの指向性を考慮したり特性を制御してますが、電話も可能と言うレベルの製品ではムリが有ると思います。 どうせ ダイナミックマイクを想定したマイク端子ですから,音量と音質が多少違いますがマイク端子にヘッドホン(イヤホン)を接続して実験してみてはいかがでしょうか?

aitr
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 実験してみました。PXU10652様のお礼欄に書いた通りです。 PC用のマイクはプラグインパワー専用とかで、 拡声器を使いたければ、アンプ一体型などのスピーカーに PC用のマイク以外のカラオケ用とかのマイクをつなげて 使用するものだと、つい先日、たまたま家電の店員さんから 教えてもらいました。 つまり、パソコンでは大きな音にならない、ということですね。 マイクにも種類があるということで、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

PCのマイク入力までケーブルを延長する機能だけなので、マイク入力の音がスピーカから直接出力はできません。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-130/index.asp  PC側でマイク入力をそのまま出力するように設定すれば、ミニジャック接続できるマイクさえ用意すれば、確かに拡声器になりますが、そのためにPCやアンプ用の電源がいると言うのは運用上不便ですし、拡声器が必要なぐらいの大きな部屋であれば、このアンプでは出力が小さすぎると思います。  おそらく「出来る」けれど、「使い物にならない」という結果になると思います。

aitr
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 PC用のスタンドマイクを友人に借りて試してみたところ、 スピーカーをPCに接続して、マイクもPC側に接続してみたところ、 スピーカーから声は出ましたが、スピーカーもPCの音量も最大に してみても、自分の生の声より大きい音にはなりませんでした。 つまり入力された音がそのまま同じ大きさで出力された、という ことでしょうか。 CDから音楽をマイクのそばで流してみたら、マイクのそばで 音を大きくしたら、スピーカーからの音も大きくなった、 ということで、拡声器のように小さな声を大きくしてくれるものでは ない、ということがわかりました。 PXU10652様のおっしゃるとおり、「使い物にはならない」という結果に なりました。でも、勉強にはなりました。ありがとうございました。