• ベストアンサー

マイク端子付きのスピーカは拡声器がわりになりますか

エレコムMS-130WHであるスピーカを買ってパソコンにつなげて 音楽を聴いています。 パソコンはwindowsXPのSP3です。 スピーカにはマイク端子が前面についていて、スピーカとマイクを 使ってSkypeなどのチャットに利用できると説明ではあります。 例えば、スタンドマイクをパソコンにつなげて、マイクを通して、 自分の話す声がスピーカから流れる、ということは可能でしょうか。 つまり、拡声器のような使い方は可能でしょうか。 というのも、人前で話す機会があるのですが、拡声器のようなものはなく、 パソコンとスピーカはあるので、さらにマイクを購入したら、 拡声器のような使い方ができるのかな?と 安易に考えただけです。 skypeはしたことはありませんが、それに使うマイクでしか 使えないでしょうか。 スピーカの性能上、声が聞こえて、話す内容がわかれば良いかなと思っています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • aitr
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ たぶん拡声器の代わりにはならないと想像いたします。 スカイプはネット回線利用の電話です。 電話(固定もケータイも)では 聴くためのスピーカー部とマイクが有りますが、マイクから入った音を大きく増幅してスピーカーから出す目的ではありません。 拡声器はマイクから入った音を大きく増幅してスピーカーから再生しますが、スピーカーからの音をマイクが拾って増幅し、さらにスピーカーへ、、、と ループになるとハウリングと言う状態になります。 拡声器にはそのように鳴りにくいようにマイクやスピーカの指向性を考慮したり特性を制御してますが、電話も可能と言うレベルの製品ではムリが有ると思います。 どうせ ダイナミックマイクを想定したマイク端子ですから,音量と音質が多少違いますがマイク端子にヘッドホン(イヤホン)を接続して実験してみてはいかがでしょうか?

aitr
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 実験してみました。PXU10652様のお礼欄に書いた通りです。 PC用のマイクはプラグインパワー専用とかで、 拡声器を使いたければ、アンプ一体型などのスピーカーに PC用のマイク以外のカラオケ用とかのマイクをつなげて 使用するものだと、つい先日、たまたま家電の店員さんから 教えてもらいました。 つまり、パソコンでは大きな音にならない、ということですね。 マイクにも種類があるということで、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 PCのマイク入力までケーブルを延長する機能だけなので、マイク入力の音がスピーカから直接出力はできません。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-130/index.asp  PC側でマイク入力をそのまま出力するように設定すれば、ミニジャック接続できるマイクさえ用意すれば、確かに拡声器になりますが、そのためにPCやアンプ用の電源がいると言うのは運用上不便ですし、拡声器が必要なぐらいの大きな部屋であれば、このアンプでは出力が小さすぎると思います。  おそらく「出来る」けれど、「使い物にならない」という結果になると思います。

aitr
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 PC用のスタンドマイクを友人に借りて試してみたところ、 スピーカーをPCに接続して、マイクもPC側に接続してみたところ、 スピーカーから声は出ましたが、スピーカーもPCの音量も最大に してみても、自分の生の声より大きい音にはなりませんでした。 つまり入力された音がそのまま同じ大きさで出力された、という ことでしょうか。 CDから音楽をマイクのそばで流してみたら、マイクのそばで 音を大きくしたら、スピーカーからの音も大きくなった、 ということで、拡声器のように小さな声を大きくしてくれるものでは ない、ということがわかりました。 PXU10652様のおっしゃるとおり、「使い物にはならない」という結果に なりました。でも、勉強にはなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10でマイクとスピーカを使い拡声器

    Windows10でマイクとスピーカを使い拡声器 マイクとスピーカが実装されたWindows10のPCがあります。 ※Zoomなどで利用実績があり動作に問題はありません。 このPCで自分の声をマイクで拾い、スピーカーで出力する。 つまり、拡声器として使う事はできませんか? Windows10の標準機能内でできれば一番いいですが、 ストアアプリやフリーソフトでもOKです。

  • マイクとスピーカーの接続について

    これまでPCにスピーカーとマイクを接続するときに スピーカーを前面パネルのイヤホンジャックに マイクも同じく前面のマイク入力端子に接続していました。 そのままだとskypeなどで通話した際に、skypeの相手側の音声とこちら側のPCでの音声を同時再生することができませんでした(skype音声が優先される) これを改善するためにスピーカーをPC後方パネルにあるライン出力ジャックに接続したところ、skype音声とPC音声を共存させることができるようになりました。 しかし、マイクを後方パネルのマイク入力端子に接続すると、マイクへの音声入力は認識されず、 マイクへの声がそのままスピーカーから出てきてしまいます。 skype音声とPC音声を共存させつつ、マイク入力も正常にしたいのですが、どなたか方法を教えてください また、後方パネルにある、スピーカーのマークがついた「rear」「side」「c/sub」と書いてある端子は本来スピーカーを接続する端子だと思うのですが、そこにスピーカーを接続しても音声が出ません。 その辺りも含めて何かオーディオ設定が間違っている気がします。 正しい設定方法を教えてください。

  • マイクの音声をスピーカーから出したい

    3.5mmジャックでパソコンのマイク端子に差し、その音声をパソコンのスピーカーから出したいのですが、出ません。 ・Windows Vistaです。 ・サウンドカードはデバイスマネージャーで「High Definition Audioデバイス」となっています。 ・マイク入力は正常です。(SKYPEで声が入力できています) ・スピーカーも正常です。(SKYPEで相手の声が聞こえます) ・パソコンのイヤホン端子にスピーカーをつないでもNGです。本体のスピーカーからもNGです。 ・マイク入力はONになっています。 音量調節をいろいろ見たのですが、該当する項目を見つけられませんでした。 設定方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか? または、フリーソフトで該当するものがありますでしょうか? ちなみに、「スピーカーのプロパティ」の「レベル」タブには、「スピーカーまたはヘッドホン」の音量調節しかありません。 ライン入力やPC Beepやマイクの音量調節はありませんでした。

  • デスクトップのマイク端子についてです。

    デスクトップのマイク端子についてです。 NECのデスクトップパソコンを 使っているのですが イヤホン端子はあるのですが マイク端子がどこを探しても みつかりません。 スカイプをやろうと思って イヤホン端子で マイクも両立してるのかな と思ったのですが やはりイヤホンでしか使えないらしく 声を拾いません。 なにか設定でも あるんでしょうか? それとも ただマイク端子がないパソコンなのでしょうか? 5・6年前に買ったものなので 古いんですかね・・・。 回答お願いします。。。 ちなみに 型番は VL570DDです。

  • スピーカーとマイクの購入を考えています。

    スピーカーとマイクの購入を考えています。 skypeなどで会話する場合、スピーカーから出力される相手の声をマイクが拾わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクがおかしい!!

    MSNメッセンジャーやSKYPEで音声チャットを楽しんでいたのですが、何か設定をいじってしまったのかどこかが壊れてしまったのか、相手の声は聞こえるのに自分の声にパソコンが反応しなくなってしまいました。しかも相手の声が相手のパソコンで聞こえてるみたいなのです。 はじめはマイクの故障かなと思い、新しいマイク(ヘッドフォンとマイクがつながっているタイプです)を購入したのですが、改善されませんでした。 どうすれば直るのでしょうか? それともパソコンのマイクの音声を感じる場所が壊れてしまったのでしょうか? その場合どのようにして直せばよいのでしょうか・・。 PCはXPでヘッドセットマイクはELECOMのMS-HS58Vを使っています。 コントロールパネルで色々いじってみたのですが、さっぱりです。 マイクが使えなくて大変困っています。 知識に乏しく申し訳ないのですが どなたかご教授お願いいたします。

  • スカイプのマイクとスピーカーの設置について

    スカイプの利用を考えています. いろいろ調べていると,マイク内蔵カメラ(特にロジクール キューカムプロ9000 QCAM-200S )が便利だという意見が多いようです. このマイク内蔵カメラと,ヘッドホンを使わずにパソコンのスピーカーを利用した場合,スピーカーから出てくる相手の声をマイクが拾って,マイクを通して相手にその声(相手の声)が送られてしまうことはないのでしょうか? もしそういう状態になれば,とても会話しにくくなるような気がしたのですが,いかがなものなのでしょう? よろしくお願いします.

  • スカイプで使用するマイク、スピーカーなどについて

    スカイプで使用するマイク、スピーカーなどについて詳しい方にお願いします。 相手は1人、こちらは2,3人 (90かける120センチくらいのダイニングテーブルなどに一緒に座って)で ノートPC(NECのLavie Gで型番はPC-GL50W11A4 WindowsXP)で スカイプの通話をしたいのですが、 ELECOM ノートパソコン用マイクロフォン MS-STM95 のようなものを使ってできるでしょうか? このとき、PCのスピーカーで相手の声を聞くことはできるのですか? それとも会議用のセットなどがないと無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクの音が遅れる

    スカイプでビデオチャットをするとこちらの喋ったことが3秒ほど遅れて相手に届きます。 遅れた音声は自分のスピーカーからも聞こえます。 パソコンに付いているマイク、ヘッドセットとも同じ状態です。 相手の声は遅れないので回線の問題ではないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? OSはWindows8です。

  • マイクの穴が2つ

    僕はパソコンを2台持っているのですが 1台は前面にあるマイク端子しか声をひろわず 後ろ側が反応しません。 2台目は逆に前面はマイクが声をひろわず 後ろ側にさすとちゃんと声をひろいます。 これはどういうことなのでしょうか? どうやったらトラブルを解決できるのか ご存知の方教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう