• ベストアンサー

ビンが割れる音が出て、パソコンが立ち上がらない。

PowerMacintosh G3 のメモリ(別の同型機から外したメモリ)を増設して電源を入れたところ、 モニター画面は真っ黒のまま、しばらくして突然ガシャンというビンが割れるような背筋が凍る 恐ろしい音がスピーカーからはっきり聞こえました。 再度電源を入れなおしましたが全く同じように音が出て、モニタには何も写りません。 何がどうなってしまったのでしょうか。このパソコンはもう使えないのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SN1701
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

最初に断っておくと,私はMacは使っていないのですが... ちょっと調べてみると,その音は,起動時のハードウェアチェックで問題が見つかったときに鳴る音らしいですね. メモリを取り付けたということなので,まず疑うのは取り付けたメモリでしょう. とりあえず,取り付けたメモリを外してみてはどうでしょうか?

8530070
質問者

お礼

SN1701さん、ありがとうございます。 間違って「回答補足」欄の方に記入してしまいましたが、大変にスッキリと参考になりました。

8530070
質問者

補足

>起動時のハードウェアチェックで問題が見つかったときに鳴る音らしいですね 早速のご回答ありがとうございます。なるほど「ガシャン」とはなかなか手の込んだパソコンです。心臓に悪いが少し感心しました。 最初はハードディスクが木っ端微塵に割れたのかとも思いましたが、チェック機能が働いたと言う事は未だ生きているということですね。 メモリを元に戻してもなぜか依然として「ガシャン」ですが、ハードディスクのファイルを助けたいので、メモリの接触が悪いだけなのかもう一度確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • パソコンがつかない

    昨日の夜まで正常動作していたのですが、日付が変わった頃にいきなりスピーカーからビーっと言う音がでて画面が真っ暗になったので(ファンやら電源は動いていた)強制終了をして、再度起動をしてみたのですが電源やファンがつくもののBIOSが出なかったりハードディスクのアクセスランプが起動時の数秒しかつかなかったりでモニタは真っ暗でした。 メモリを変えてみたり放電したり掃除してみたのですが変わらず… どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 突然パソコンから音が聞こえてくる

    こんにちは。気味が悪いので詳しい方、ぜひ教えてください。 何年も前からなのですが、同居の夫のパソコンのスピーカー部分から、何かスイッチを切るようなブツッという音が突然聞こえることがあります。パソコンのモニターは消えたままです。 また、何の操作もしていないのに、モニターのスイッチの切れたパソコンから、夫が何時間も前に観ていたYouTubeの音声が突然大音量で流れることがあります。 うるさいのでモニターの電源を付けるといくつも立ち上がったウィンドウ?の中の、YouTubeのページだけが勝手に再生されていたりします。 私は何の操作もしていません。 夫に聞いても分からないと言われ、私がうっかり夫のパソコンを触ってしてしまっているのではないかと言われましたが、そんなことは決して、していません。 どうして突然パソコン(のスピーカー?)から音がしたり、勝手にYouTubeが再生されたりするのでしょうか。モニターの画面は消えていていつも真っ黒ですが、パソコン本体の電源はいつも入りっぱなしのようです。 誰もいないリビングから突然パソコンの音がしたり、真夜中にYouTuberの音声だけが流れるのはとても怖いです。どうすればよいのでしょうか。

  • 音が出ない

    パソコンの音が出なくなりました。 一週間ほど前にモデムを外し、ファンを一つ増設しました。この時は音は出ていました。 今日5インチベイにファン、メモリ512×2を増設して1.5Gにしてから音が出なくなりました。 一週間前のモデムとファンは関係ないと思いますが、 増設したファン、メモリが音が出なくなる事と何か関係があるのでしょうか?あまり関係ないようにおもえますが… オーディオデバイスなど確認しましたが、すべて正常でサポートヘルプやネット調べても、全く原因がわからず… リカバリも試してみましたが、やはり音が出ません。スピーカーも別のパソコンで試してみましたが壊れてはいません。ただBEEP音はでます。 音は出ない以外はすべて正常に動きます。 いったい何が原因なのでしょうか…

  • モニタのノイズ(音)

    モニタの画面がチカチカし始めたのでコンデンサを交換しました。 画面は直ったのですが、今度はノイズ音がするようになってしまいました。(ずっと) ノイズは電源を入れて2分くらい経つと発生し始めます。 モニタに付いてるのスピーカーからも音が出なくなりました。 考えられる原因などお分かりでしたら、よろしくお願いします。 (コンデンサは同等のものと交換しました)

  • パソコンの音がうるさいのですが・・・

    NECのPC-VR300FGを使用しています。購入は、昨年の7月です。 実は、買ってすぐにトラブル続きだったので、量販店さんと交渉し、 同型モデルに交換していただきました。しかし・・・それも又 はずれ・・。買ったその日立ち上げるといきなりスピーカーからものす ごい雑音が鳴るし、前回と同様の急に画面が真っ黒になる現象が又発生。 雑音は、再インストールで解決。真っ黒画面は諦めています。。。 今、一番気になっている事が「音」です。ファンの音なのでしょうか、 今時のパソコンにしたら音がうるさいのです。それと、カーソルを上下に 動かすたびに、「ブーンブーン」と音がします。又、時々「バリ バリバリ」と洗面器にあられが落ちたときのような音がします。 これは、読み込みに行ったときになっているように思います。 前回の同型モデルはとても静かだったのです。今のパソコンってこんなに も静かなんだと感動をしたのに、二台目は、ずーっと「ブ~」と電気 音のようになっています。長時間使用していると、「ツーーー」と しばらくなったりします。この耳障りな音を聞いていると、気分よく パソコンに向かえない日があります。疲れるというか・・・。 幸い、この音がしているから、パソコンがフリーズするとか、立ち上がらない とかはありません。でも、この音を長時間聞き続けるのはつらいです。 こういう場合は、やはり修理に出すべきなのでしょうか?

  • パソコンから音が出ません

    この間、ディスクトップのパソコンのモニターを液晶に変えました。 以前は、スピーカーが別だったので、スピーカー内臓のモニターを買ったのですが、まったく音が出ません。 デバイスマネーシャーのサウンドの部分を見ても、オーディオデバイスというものが入っていましたが、よくわかりません。 ミュートにもなっていないので、原因がわかりません。 ちなみに、モニターの説明書をみて、その通りにやりました。 Win98から2000にしたのも原因でしょうか。 日立のFLORAです。よろしくお願いいたします。

  • Macのメモリ-増設・・・

    先日、メモリ-増設について色々聞かせて頂いてのですが 色々ありすぎて、何が自分のパソコンに付けられるのか 分かりません。 PowerMacintosh G3 DT233に増設できるメモリ-はどれでしょうか? 具体的に教えていただくと幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが立ち上がりませんでした なんでしょうか

    次の症状が出ました 原因はなんでしょうか 再発予防はどうしたらいいでしょうか なるだけ詳しく書きますのでアドバイスお願いします 症状 SW押して立ち上がりIEつながってホームが出たが片側モニタだけで 文字がくずれて判読できない もう一個のモニタは真っ黒  SW押したときピー音が出た 長1回短1か2 強制終了し再度起動 モニタ二個とも真っ黒 このときも同じピー音でた マザーのロゴは出なかったかもしれない 出た記憶ない 強制終了して再度起動 ピー音出ず 正常起動 モニタ二個ともOK いったん終了して数時間後立ち上げ 正常 メモリは認識している(2G) デバイスマネージャーに!?は出ていない HD Tuneでチェック エラー はでない PCIスロットにビデオカードとIOのキャプチャーカードさしている マウスコンピュータBTOデスク CPU3.06G メモリ2G  OS Windows7です 関係ないと思いますが 最初立ち上げるまえにモニタ一個をサブ機につないですぐ元に戻しています  立ち上がらないときに確かめたら接続は緩んでいなかった

  • パソコンから音がしなくなりました、

    パソコンから音がしなくなりました、どなたか教えてください。 中古のNEC VersaPro VY16E/R-1 メモリ2G ハードディスク80G を購入し、インストールされている KINGSOFTのOfficeをコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」でアンインストール出来なかったので、 購入時に付いてきたWindows7 Home PremiumのディスクでパソコンにWindows7の再インストールで消そうとしたら、それは消えましたが、画面右下のスピーカーのマークに赤の×印が現れ、まったく音が出なくなってしまいました。 もう一度Windows7を再インストールしましたが、変わりません。 スピーカーのマークにカーソルを合わせると、 「オーディオ出力デバイスがインストールされておりません」との表示が出ます。 当方、パソコンはワープロとYuoTubeとメールでしか使っていない70才のパソコン音痴です。 どうすれば、また音が出るようになるか、どなたかお教え願えませんでしょうか、 よろしくお願いします。

  • sp-tvwn01cの右のスピーカーから音が出ない

    右のスピーカーから音が出ません。 2日前に買ったんですが、最初、右のスピーカーから音が出なくて、一旦、電源を切り、再度電源を入れたら一度音が出ました。 その後また、電源を切り、再度使用したところ、右のみ音が出ず、電源切ったり、送信機の電源を切っても、左しか聞こえません。 不具合ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。