• 締切済み

パソコンがつかない

昨日の夜まで正常動作していたのですが、日付が変わった頃にいきなりスピーカーからビーっと言う音がでて画面が真っ暗になったので(ファンやら電源は動いていた)強制終了をして、再度起動をしてみたのですが電源やファンがつくもののBIOSが出なかったりハードディスクのアクセスランプが起動時の数秒しかつかなかったりでモニタは真っ暗でした。 メモリを変えてみたり放電したり掃除してみたのですが変わらず… どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

メーカーや機種、どれくらい間使用していたのか秘密にしているので、個々、その機種特有のトラブル・解決のアドバイスはできませんが、BIOS画面が出ないとなるとマザーボードが故障した確率が高いです。

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.1

BIOSが出ないということは深刻な故障だろうと推測します、直る可能性はほとんどないのでパソコンの買い替えをお勧めします。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/

関連するQ&A

  • パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。

    パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。 youtubeで動画を見ていたときフリーズし、強制終了した後上記の症状に。 BIOS画面にも行きません。 モニター、ケーブルの故障は他PC,PS3で確認し、正常に起動したため異常はなさそうでした。 マザーボードかビデオカードの故障を疑っていますが、知識がほとんどないので困っています。 マザボ:EP45-DS3 グラボ:GeForse9600GT メモリ:DDR2 2G×2 自作ではなくBTOパソコンになります。 状況としては、起動するとLEDランプがつき、内部の全てのファンも正常に動作します。 しかしモニターには映らず、3~4秒後に電源が切れ、再び起動をしばらく繰り返しました。 その際、内部のファン等もON、OFFを繰り返します。 故障の予兆などは無く、突然この状態に。 以下自分で調べて試したこと。 ・内部の掃除 ・メモリをはずして起動(ビープ音ならず。鳴らないとマザボの故障が考えれらる?) ・メモリのスロットを変える ・マザーボードの電池を外し、しばらくしたあと付け直す(CMOSクリア?) ・各種パーツのつなぎなおし ・マザボにグラフィックオンボード機能がない?為、グラボが原因かわからず。 お手数ですが、なにかわかることがあればお願いします。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • 電源入れてもパソコンは起動しない

    2週間前の関東停電以来、パソコンの調子がおかしくなったんです。 電源入れるとファンは回ってるけど、パソコンが全然立ち上がらなくて、ディスプレーが真っ黒(何も表示されない)。電源ランプだけが正常に点灯してる。3、4日前までは、一分間待っても立ち上がらないから強制的に電源を切ったんです。2回くらい強制終了を行ってから、パソコンが普通に立ち上がった。そのとき、エラーメッセージとか なにもでて来なかった。正常に動きました。 でも今朝電源を入れてパソコンが全然立ち上がらなかった。強制終了を行っても変わらなかったです。これ以上強制的に電源を切るとハードが壊れるんじゃないかと思って諦めました ←もしかしてもう手遅れかな?? 電源を入れると、ハードディスクアクセスランプが2、3秒ぐらいオレンジ色に点灯したが、その後消えちゃった。これってハードが壊れたってこと? どうすればいいんですか?

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    症状としては、パソコンを起動させてもBIOSさえ表示されずモニターに何も映りません。 CPUクーラーファンは動いているのですが、パワーランプとハードディスクランプが点きません。しかし起動中にハードディスクをケースから取り外して触ってみるとちゃんと振動しています。光学ドライブにも電力が供給されている状態です。 ビープ音は全く鳴りません。 マザーボードが故障していると思い、新しいものを購入して付け換えてみましたがパワーランプが点くようになっただけで結果は同じでした。

  • ノートパソコンが起動しない

    NEC Versapro VK17ですけど、メモリ増設SSD変更したら起動しなくなりました。元に戻しても動かないんです。一応電源ランプはつきます。画面は真っ暗でNECのロゴもBIOSも起動しないのです。 ネットで調べて、電源とバッテリーを外して15分ほど放電させたのですが、あいにく電源ランプのみのままです。 変にメモリ増設するまでは正常でした。助けてください。

  • パソコンの映像が...

    パソコン本体は動くのですがモニターが映らなくなって故障したのかと思いパソコン専門店に行ったところモニターは故障していたとのことなので新しいモニターを買いました。ところがそれにつなぎパソコンを起動しても映像は映りませんでした。前のモニターが故障する前までは映っていたのに... ビデオカードをつけていたので一応それを外しても映りませんでした。他にも放電作業や電池を取り替えるなど、よくある対処法をしても映像は映りませんでした。このモニターが不良品かと思ったのですが試しにそのモニターでps3を作動させたのですがps3は映りました。 パソコンだけが映りません。これはパソコンに問題があるのでしょうか? ちなみに電源ランプやファンなどは正常に動いています。ただ一つ気になるのはおそらくhdd?からキーンという音が聞こえるということくらいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • HP 4510sが起動しない

     HP 4510sが起動しなくなりました。勝手に電源が落ちます。  電源ボタンを押すと電源ランプは点灯し、ファンは回転するのですがモニターは真っ暗なままです。そして勝手に電源が落ちてしまいます。BIOSメニューも開けません。  ・ハードディスクのランプは通常青色なのですが起動しなくなり始めたころからオレンジ色に変わりました。そこでハードディスクの交換を試みたのですが症状は変わらずでした。  ・メモリの交換はしばらく行っていないためメモリが原因とは考えにくいです。

  • 電源スイッチを押すとCPUファンが回り続けるがwindowsが起動しない

    PC本体の電源スイッチを押すと、本体の電源LEDは緑色に、ハードディスクLEDは緑色で点滅を繰り返し、CPUファンが?煩くぶわーーーーんとずっと回り続けますが、モニタは真っ黒なまま、微動だにしません。 ファンが止まらず、起動する気配がないので、電源スイッチを4秒押ししてからコンセントを抜き、電源スイッチを2~3回押して放電して暫くしてからまた電源スイッチを押すと、結構な確立でwindowsが立ち上がります。 説明書にも、PCに電荷が帯電すると電源が入らないから放電してから起動してくださいと書いてあったので、この方法で試してますが、毎回帯電するものなのでしょうか?ここ最近この症状が頻繁に起きるようになり、電源を入れる度にCPUファンが止まらず煩く回り続けるにも関わらずwindowsが起動しないので、毎回4秒押しをかけているのですが、強制終了ばかりしているといつか壊れるのではないかと不安です…。 原因は一体何なのかまったくわからず、サポートセンターにも放電してくださいしか言われませんので、皆さんのお力をお借りしたいと思いますm(_ _)m マシン:デスクトップ NEC VALUESTAR(1年前の夏モデルです) メモリ:512MB Pen4 2.80GHz