• 締切済み

パソコンのノイズについて

モニター一体型のパソコンです。 最近になってスピーカーから少しですがラジオの雑音に似たザーと いう音が聞こえます。特にインターネットなどを閲覧してる時に マウスのホイールで画面をスクロールする時などは少し音が大きくなります。消音にしても消えないので音源は問題ないと思いますが、画面を真っ暗にすると雑音が消えます。これは画面ノイズなのでしょうか? 解決策がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>画面を真っ暗にすると雑音が消えます。これは画面ノイズなのでしょうか? 液晶だと、バックライトのインバータ回路のノイズを拾ってるのかもしれませんね。 PC内部で電源等にノイズが乗ってるのなら、基本的にはどうしようもないです。

• Strawoods
回答No.1

サー、という雑音の様なホワイトノイズはPC内部からのノイズが乗っているものと思われますので、恐らく消せません。 外付けのスピーカであればコネクタ近辺・ケーブル近辺でノイズになりそうな物を退かして行くと多少改善される場合もあります。 ほぼ完全にホワイトノイズを消したい場合は、USB等の外付けオーディオボックスを経由して音にこだわった系統のミニコンポ等にノイズの影響を受けにくいケーブルを経由して入力する事です。 (私の環境はONKYO SE-50PCI > INTEC 275ですが深夜の静かな時でもノイズはほぼ聞こえません、内蔵音源ではホワイトノイズが盛大に入ります) …でも、これやるとお金ばっかかかります;; もう少し良い音質で…ならば、パソコン屋にあるスピーカーのコーナーで高音質を歌われている(できれば国産の)スピーカーを買うとホワイトノイズも多少は変わるかと思います。