• 締切済み

英語で感謝の気持ちを伝えたいです!

今度アメリカで結婚式をあげることになり、現地に赴任中の 彼の上司(アメリカ人)がとても親切な方で、式場・牧師との 打ち合わせ・式当日の立会い・写真撮影を全てその方が 不慣れな私達に代わってしてくださることになりました。 式当日に始めてお会いするその方に、お礼を言いたいのですが 英語でなんて言えばいいのかさっぱり分かりません!! 会話の流れとして以下で言いたいです。 はじめまして→自分の名前を名乗る→感謝の意→今日の立会いを よろしくお願いします。 英語が全くしゃべれず途方にくれています。 どなたか助けてください!!よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• komimasaH
回答No.2

・握手は貴方から右手を差し出すべき(男性から右手を出すことは  礼儀上、あまりしません。日本人はよくやりますが)。  お辞儀も選択のひとつです。 ・How do you do! Mr. Bush! My name is Hanako. 相手のお名前を言ったほうがいいのでは。(Bushは仮名)  必ずMr.をつけるべきです。初対面ですから。 I am .....というのはえばったように聞こえるので普通は  言いません。日本人はよくそういいますが。  嫁ぐという気持ちなら、Hanakoの次の姓は不要だと思います。 ・I really appreciate your kindness and everything you have done. 単なるThank you very muchだと、貴方の最高の感謝というご要望に  は合わないと思いましたので、上記のようにしました。  まず、相手の気持ちに感謝し、次にやってくれたこと全てという  順番がいいでしょう。やってくれたことに感謝だけですと、  なんだかウェディングプランナーに礼を言っているみたいに  私には思えます。 ・アメリカ人は気さくですが、実は相手を品定めをしています。  普段のあなたの態度をあまり変えず、礼儀正しくするのに  越したことはありません。 緊張するのは当然です。多分貴方が妊娠して子供を産むときに、 上司の方の奥さまが世話をしてくれるようになるのではと想像します。初対面が大事です。respect(尊敬)の気持ちを忘れずに。 とまあ、ながながと書きましたが、結局ご主人と相談するのが一番です。上記は予備知識くらいとお考えください。

yosakko
質問者

お礼

会話だけでなく、マナーまでご教示いただきありがとうございます。 ちょっとしたニュアンスで印象が全然違ったものになること 大変勉強になりました。 また、アメリカ人はフレンドリーだというイメージが強過ぎた私は komimasaHさんから礼儀正しくという言葉をすっかり忘れていました。 フレンドリーと馴れ馴れしいのとは確かに違いますね。 あくまで彼の上司だということを念頭に置き、当日は 楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

yosakko
質問者

補足

会話だけでなく、マナーまでご教示いただきありがとうございます。 ちょっとしたニュアンスで印象が全然違ったものになること 大変勉強になりました。 また、アメリカ人はフレンドリーだというイメージが強過ぎた私は komimasaHさんから礼儀正しくという言葉をすっかり忘れていました。 フレンドリーと馴れ馴れしいのとは確かに違いますね。 あくまで彼の上司だということを念頭に置き、当日は 楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

• go_urn
回答No.1

こんにちは! おめでとうございます!うらやましいです(涙!)。 とはいえ、英語で緊張しますね。でもむこうが親切な方なら むこうでしゃべってくれますので、ニコニコしていれば 何とかなりますよ。(僕はつねにそうでした!) ともあれ はじめまして→ How do you do? 自分の名前を名乗る→I am Yosakko. 感謝の意→ Thank you very much for arranging everything for us. 今日の立会いをよろしくお願いします。→ (よろしくお願いします、がないので)And thank you very much for being witness to our marriage. We appreciate it very much. というところが、基本的なセリフです。ただ、表情やしぐさで、十分伝わりますので、御心配なく!

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございます! まじまじと読むと、目にしたことのある英単語が並んでいるので 英語が苦手な私でも、なんとか言える気がします。 アメリカまでの移動中にぜひ覚えていきます。 あと言葉以上に気持ちが一番大切ですね。 心に刻んでお会いしたいと思います。 ありがとうございました。