• ベストアンサー

感謝の手紙

8月に結婚予定です。 チャペル挙式のみで披露宴はしないのですが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいということで、挙式の最後に手紙を読ませて頂く様、牧師さんや担当の方に御願いしました。 私達は高校生の時からお付き合いしていたこともあり、親族よりむしろ友人メインの式になりそうです。 そこで今まで2人を支えてくれた友人にも感謝の言葉を述べたいし、お互い家庭に色々な事情があり、自分の言葉で伝えたいと思っています。 感謝の手紙を新郎新婦2人で読むのはおかしいですか?しかもチャペルで… どうか皆さんの御意見をお聞かせください。

noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattu3626
回答No.4

私は「某有名ホテル、オー○ラで結婚式披露宴のウエイターをいています。 数々の結婚式を見てきましたが、 心に残る結婚式は「新郎新婦が幸せそうな式」「感謝がつたわってくる式」だと思います。 そもそも結婚式な「こうでないとだめ!!やっちゃいけない!!」なんてものはほとんどありませんよ(^^) きっとみなさん、よろこんでくださると思います。 すてきな結婚式になりますように・・・☆

質問者

お礼

様々な結婚式を見てこられてきた方の回答で参考にさせて頂きます。ありがとうございます。 >「新郎新婦が幸せそうな式」「感謝がつたわってくる式」 そうですよね。結婚っていいなぁって思って貰えるような2人でいたいです。

その他の回答 (4)

• DVX
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 ホテル・専門式場の教会式など(牧師さんとありますのでプロテスタントですか)では可能ではないでしょうか。 退場前までの儀式が済めばお手紙を読むのはいいと思いますが。 最近はチャペル挙式のみの方も多いのでチャペル内でケーキ入刀・集合写真などをしている方もいます。(対応可能なところ)

質問者

お礼

ホテルの教会で挙式予定です。 ケーキ入刀までする方がいらっしゃるなんて初耳です!?ホテルの方に頼んでみれば色々できるかもしれませんね。俄然準備に気合が入ってきました!! ありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今はありふれた式よりオリジナルの式が人気がありますよね~。 なので、今まで経験のしたことのない式の方が印象に残りやすいですし、もし私が友人ならとてもうれしいですよ(*^_^*) なので、賛成です。 素敵な式になれば良いですね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルを加えるには人前式の方が良かったのでしょうが、ずっとチャペルが憧れだったんですよね。私ってワガママですね(><)

• pu-suke00
回答No.2

ご婚約、おめでとうございます^^ 感謝の手紙を二人で読むって、すごく素敵だと思いますよ! それに、私がお友達だったらすごく嬉しいと思うなぁ♪ チャペルの方で問題がなければ、やった方がいいと思いますよ。 一生に一度のことなので、「やりたい!」と思ったことは、 できる限りやった方がいいと思います^^ いいお式になりますように・・・。

質問者

お礼

嬉しいです。ありがとうございます。 披露宴ができないので、沢山やりたいことが残ってて困ってます(笑)友人達のおかげで喧嘩しても落ち込んでも今まで頑張ってくることができたので本当に感謝しています。

質問者

補足

この場を借りて補足させて頂きます。 もし皆さんが「こんな演出は感動した」「こんなことやってみたい」「これはやっておいて良かった」と思われることがありましたら併せて教えて下さい。 皆様のお話もお伺いしたいですし、チャペルでできることは限られていますので2次会等でも検討してみたいです。御願いしますm(__)m

• gondesu
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 チャペルで挙式のあと、その場で友人に感謝の手紙を読むなんて素敵ですね♪ おかしいとは思いませんよ(^^) 逆に、出席してくれた友人たちには印象に残る挙式になると思います。

質問者

お礼

そうですか?安心しました。ありがとうございます。 挙式だけの為にわざわざ来て下さる皆様に「来て良かった」と思って頂ける式にしたいと思っています。 そうとなったら気持ちの伝わる手紙推敲しなきゃ♪