• ベストアンサー

ウェディングパーティーに呼ばれたのですが服装が難しくてわかりません。

今度の土曜日の昼間に結婚パーティーに呼ばれたのですが何を着ていったらいいのかわかりません。 場所がウェディングパーティーなんかもよくされるようなダイニングバーで カジノやDJなんかがあるフロアもあるようです。どこのフロアでするのかはわかりませんが、あまり普段からそんな店に行ったこともないので服装がわかりません。 芸能人の方も行ったりするような店のようですし、おしゃれな店です。 あと結婚式はもう違う日に身内だけですますようでその日はパーティーのみのようなので披露宴からそのまま来るといった人ももちろんいないのでフォーマルすぎると浮くのではと思ったりもします。 会費も払います。 一応レトロな色使いの大きい水玉柄の袖なしに近いワンピースを買いました。(一応フォーマルすぎずカジュアルすぎずのものを買いました。) 上から白いジャケットを羽織っていきます。 首に少しだけきらきらしたストールを巻いて行こうかと思っています。 ひかりもののかばんとサンダルで行くつもりです。   おかしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#48751
noname#48751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方もおっしゃってますが、白は花嫁さんが着る場合もありますので避けた方がいいでしょう。 会場までその格好で行って、会場でショールに変えたらどうでしょう? かしこまった感じですと、ミュールよりはせめてストラップがある靴の方がいいと思います。 つま先は出さないほうがベストですよ。 式ではなく、パーティーでしたら、カジュアルな方も多いと思います。 あまり場慣れしてない人はスニーカーで着ちゃったりするくらいです。ただやはり浮いてました。 自分の好きな格好で、当日楽しんだらいいと思いますよ(^^

noname#48751
質問者

お礼

ありがとうございます。 式は内々でもうすんだようで、この日はパーティーのみのようです。 ジャケットは行きかえりのみ羽織るつもりです。 行ったことのないような店なのでmarimo777mさんのいうとおり楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

noname#48751
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 無事パーティーも終わり浮くこともなく楽しく過ごせました。

その他の回答 (3)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

そうですね。 白いジャケットは避けた方が無難かな。 だいぶ普通の披露宴とは違う感じでしょうが、一応新婦さんが白いドレスだったら、ということで。 サンダルでなくかかとストラップのヒールの物にすれば、万が一他の方がドレスアップしていても浮かなくて済むかも。サンダルは物にもよりますがカジュアル感が大きいかと思います。サンダルの場合でもつま先がヌードのストッキングを履いた方がいいと思います。 後は大振りなアクセサリーとかが合うのではないでしょうか?

noname#48751
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いジャケットはとりあえず行き帰りのみ着用予定で店に行ったら寒かったらストールをショールのように羽織ろうかと思っています。 サンダルは一応フォーマルなものやパーティー用のものなど売っている店で店員さんに聞いて買ったんですが・・・。 ちょっと不安になりました。 なかなか難しいものですね(@_@) もしサンダルで行くにしてもヌードストッキングを履こうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#39876
noname#39876
回答No.2

ichigoccoさんの考えている服装で問題ないと思います。 パーティのみって本当難しいですよね! カジュアル過ぎてもフォーマルでも浮いてしまいそうですもんね。 私もそのようなパーティでしたらワンピースにストール、サンダルが無難かなぁ~と思います。 後は、披露宴でも平気なフォーマルな服にカーディガンなど合わせてパーティ感を出すとか・・。 そんなおしゃれな店に行くことはなかなか無いと思うので羨ましいです。

noname#48751
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかおしゃれな店に行かないので本当に迷ってしまいます(*_*) 浮いてしまったらお友達にも悪いですし・・・。 maki244さんのおっしゃるとおり無難めの格好でがんばります。

  • zellong
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

私も良く知らないことなので、参考になるかどうか分かりませんが、 女性客の場合は、花嫁より目立つ服はだめだそうですね。 花嫁が白いドレスを着ているなら、女性客は白をさけるべきだと聞いたことがあります。 客が花嫁を食ってしまわないように・・・

noname#48751
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずジャケットは行きかえりに羽織るだけにしようと思います。

関連するQ&A

  • パーティードレス

    月曜日にとあるパーティーに行く事になったんですが、 パーティードレスを持ってないので明日急遽買う事になりました。 どういった所で売っているのでしょうか?一応近所のマルイにお店があるのですが、4~6万円するので、もう少し安く抑えられないかなと思っています…。 それと、今の時期(ドレスに時期があるのかわかりませんが…)はどのようなセットにすればいいのでしょうか?ドレスは大抵半袖ですよね。それにストールなどでいいのですか? よろしくお願い致します。

  • 立食形式の結婚パーティーの服装

    来週の日曜日に友人の結婚パーティーに出席します。結婚式は家族だけでやり、新郎新婦の友人を集めた披露パーティーのような感じです。 ドレスは決まったのですが、上着とバッグで迷ってます。 (1)半袖のワンピースドレスなのですが、ストールorボレロなどは必要でしょうか? (2)バッグはパーティー用のキラキラしたものではなく、ブラウンの革のバッグにしようと思ってましたが、それでも良いでしょうか?(パーティーバッグと同じぐらいの大きさで、ショルダー部分はチェーンです。) 立食パーティーなのでストールとか邪魔になるのではと思ったのと、室内なので暖房が効いてるだろうからワンピースのみで大丈夫だろうと思っていたのですが、フォーマルな場ではあったほうがいいのかな??と心配になってきました。 ちなみに、私は20代前半の既婚者で妊娠8ヶ月です。ドレスは黒のベロア素材のワンピースです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 結婚パーティの服装のアドバイスをお願いします 7

    日曜日の、知人の結婚パーティに向けて服などを準備してきました。 こちらのサイトでもいろいろとアドバイスを頂きつつ、昨日添付のピンクストールとコサージュを買い、何とか当初よりは地味さが消えたかな? という感じです(^_^;)。 髪は当日美容室に任せますが、服装に関しては、添付の通りで行こうと思いますが、見た感じいかがでしょうか? パールのネックレスも初めは長すぎて、だらしなく見えましたが、ストールを巻いたらそれほどでもないような気がしてきました。 また、靴はこれから買います。 ・黒 ・濃茶、紺など特に黒に近い濃い色 ・光沢感を抑えたシルバー 合わせるとしたらこの3択だろうかと思いますが、どんな感じのものがいいでしょうか?

  • 式と別の日の結婚パーティーの服装について

    今度知り合いの結婚パーティーがあります。 結婚式は既にすませてあり、今度あるのは友人達だけのパーティーのようです。場所はちょっとおしゃれなカフェであるようなのですが、その時の服装で困っています。 式のあとなら式から来られる人はドレスだと思うのでそれなりに華やかな服装でと思うのですが、今回はそうでないのであまり華やか過ぎるとうくのではと思い心配しています。式と別の日のパーティーなんて始めてでどういうのが良いのか全くわかりません。 スーツにコサージュや、ワンピースとかでしょうか?ノースリーブのワンピースにストールとかでも変ではないですか? 何かアドバイスお願いします!

  • パーティードレスのコーディネートについて教えてくださいm(_ _)m(ドレスはピンクです)

    こんばんは(^o^) 3月に学校の謝恩会があり、ピンクのパーティードレス(購入予定)で行こうと思うのですが、靴やバッグの色の合わせ方を教えていただきたいと思いますm(_ _)m 今シルバーのバッグ(持ち手がチェーン)をもっているのですが、バッグはそれでもいいでしょうか? なんとなくピンク&シルバーだとぼやけないかな~と思うのですが… あと靴はサンダルっぽいものしかないので先のあるものを買おうと思うのですが、何色が良いでしょうか? 一応買うドレスは決めているのですが、本当にピンクでもいいのかなあとも思っています…。周りの子は黒が多そうな感じなので…(^^;) あと、一番気がかりなのが寒さ対策なのですが、家から会場までドレス&ストール(透ける素材の寒そうなものをもってます)のみで行けばよいのでしょうか? パーティーなどに参加したことがなく、不安なのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚式の服装これで大丈夫?

    今度友達の結婚式があります。わたしの歳は25歳です。 服装は シャンパンゴールドのドレス膝丈(光沢がありラメ入りの糸で出来ている)黒のレースのボレロ。 サンダルはバックベルトがあるサンダル。つま先が見えるもの。 ストッキングはサンダル用のつま先がないもの。 バックはゴールドのフォーマルバック。 アクセサリーは真珠の2重のネックレス。(母に借りました) イヤリングはシンプルなハートの形をしたラインストーンの小さいもの。 ドレスは丸井のruというお店のフォーマルドレスです。 わたしはオークションで購入したのですが出品者様が言うには店員さんにストールを白っぽいのにしなければ結婚式に着て行っても大丈夫と言われて購入したものらしいです。 靴もオークションで結婚式用に!と書かれていたので平気なんだと思い購入しました。普通の黒いサンダルではなくて派手な黒のサンダルでドレスにはぴったりのものになります。でも結婚式に平気なのか?と少し不安です。バックバンドがついてればなんとか今の時代は平気ですかね。 今は結構マナーにとらわれない感じが多いみたいなのでこのぐらいなら平気ですかね? テレビのドラマの中でも結婚式に出る場面を見るとサンダルだったりミニスカートだったり髪の毛にアクセサリーをつけたり派手ですよね。 黒も昔は喪服みたいで好まれなかったみたいだし。。。 めったに出ることがないので不安です(汗)

  • 6月同僚の結婚パーティーの服装

    こんにちは! 6月に会社の同僚の結婚式があります。 色々とみなさんの質問も見ましたが、 当日出席する際のドレスですごく迷っています。 本人に聞いたところ、「何でもありです!」と答えが返ってきました。 そう言われても若干不安で…。 私が着用しようとしているものが本当に大丈夫かどうか みなさんの意見をお聞きしたいです。 ■会場 アーフェリーク白金で16:00~ http://www.tgn.co.jp/hall/as/index.html ■費用 会費制で1万円 ■参加者 新郎新婦の友人・会社の同僚が主で上司も数名。 親族は一切参加なし。 ■花嫁のドレス http://wedding.joyful-eli.com/catalog/catalog.UA001.html ■私が着用を考えているドレスイメージ http://www.mbok.jp/item/item_193735952.html?u=2974422 全く一緒ではないですが、 このような感じのグリーンのロングドレスに ストールとシルバーサンダル、クラッチバッグを 合わせようと思っています。 お店の方によるとロングでも夜のパーティーであれば大丈夫ということでした。 花嫁さんが水色で私がグリーンだと似ているのでピンクに変更しようかと思っています。 私は身長が高い方ですが、着用するとちょうどくるぶしが出るくらいです。 以上よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待された時の服装

    初めまして。 今度先輩の結婚式に呼ばれました。 一応、ドレスは購入したのですが その他の物が揃わなくて困ってます。 初めて結婚式に招待されるので色々慌ててます。 ドレスは淡いピンクです。 ・ドレスに合う、ボレロはどんなものor色がよいでしょうか? ストールだと上手く巻けない気がするのと(だらしなくなりそう) ドレスに首に巻くストールが最初から付属されてたので ストール×ストールはちょっと嫌だなぁと思いボレロにしようかと思ってます。 ピンクには白系がいいかと思うのですが 白はNGですが、ベージュはどうですか? ベージュも避けた方がいいんでしょうか? ・足が小さくて合う靴がありません。 靴もボレロに色を合わせた方がよいですか? オススメのブランド・色を教えてください。 ・バッグは白でも平気ですか?  今、手持ちのがシルバーの夜のパーティーっぽいやつなので(式は昼) 昼用にもう一つ可愛い感じの買おうと思ってるのですが。 バッグもボレロに色を合わせた方がよいですか? ・髪型が分かりません。 肩よりちょっと長い感じなのですが 出来ればアップにしたいです。 美容院には雑誌を持ってきてくださいと言われたのですが 今既存の雑誌で何か参考になりそうなのあったら教えてください。 式は、比較的規模の小さいものみたいで パーティーパーティしてないような気がするので あまりキメこんだ格好はしたくありません。 一人で浮くのは嫌ですし。 長くなりましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式(挙式・披露宴)に行くための身なりについて(長文です)

    こんばんは。はじめての投稿です。 結婚式の身なりについて教えてくださいm(_ _)m 今度(6月中旬)彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。 初めて出席する結婚式(挙式・披露宴)で、彼氏の姉の結婚式ということで、一緒に行く友達もいないので、どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、他の人からの助言を受けてワンピース、ストール、サンダルを購入しました。 ワンピースはベビーピンクで、ストールは白、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)を購入しました。 しかし、お店でストールは全身白でなかったら白でも大丈夫だといわれたのですが、色々調べているとやはり白はダメなようで、どうしようか迷っていますm(_ _)m また、つま先、かかとが見えるサンダルもダメなようで、本当に困っています。 あと、バッグもなかなかいいものが見つかりません(+_+) 私の希望はもち手がチェーンになっているタイプです。 髪型についても美容院に行ってしてもらうより、自分でしていきたいのですが、どんな髪型がいいかわかりません。 ワンピースは今のベビーピンクのもので行きたいので、もし他のものを買い換える、買うならどんなもので、どんな色のものが良いか、どんなコーディネートがよいか等結婚式なんでもいいので教えていただけないでしょうか?また、買い換えたほうが良いか教えてくださいm(_ _)m バッグ、髪型についても教えてくださいm(_ _)m また、参考になる本、サイト、お店等々ありましたら教えてください。 結婚式の日が近くなってきたのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう