• ベストアンサー

頻尿とは夜必ずトイレにいく??

家族の話ですが、 頻尿の場合は必ず就寝後、トイレにいくのでしょうか? 家族は寝てからは、いかないのですが、 頻尿とはいわないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

トイレに行く回数の問題です。コチラを参考に http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

参考URLより抜粋 ”頻尿とは排尿の回数の多いことであり、次項に述べる多尿と意味が少し異なります。つまり、便所にいく(小用)回数が増えることで、一度行ってもすぐにまた行きたくなる状態をさしています。もちろん尿量が多くなる多尿の場合には尿の回数も多くなるので頻尿になることが多くあります(頻尿と多尿が同時に起こっている)。したがって、頻尿には大きく分けて尿量が増加する異常(多尿)と尿量は増加しないけれども尿意(尿をしたくなる気持ち)が頻繁に起こる異常との2つがあります。” 同サイトでさらに詳しく述べられていますが 入眠後~起床まで尿意を催さないのであれば、違うような気が。。。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_05_02.htm