人生に行き詰っています

このQ&Aのポイント
  • トリマーの専門学校を卒業し、就職先が見つからず行き詰っています。
  • 人見知りや新しい環境への不安があり、アルバイトや仕事を探す勇気がありません。
  • バイト先のペットサロンで働きたいと思っていますが、現実的に難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に行き詰っています

自分はこの春トリマーの専門学校を卒業しました。 専門に在籍していたころにアルバイトをしていたペットサロンで卒業後バイトとしてお世話になる予定でしたが、とある事情でやとってもらえなくなり、他の就職も考えましたが、その頃には自分が何をやりたいのか判らなくなってしまい就職を考えることができなくなりました。 バイトをしていたサロンはとても自分にあっていてスタッフの方々も親切にしてくれていて、ここでなら働きたいとすごく思っているのですが現実はそうもいかず…(たまにバイトに土日呼ばれることもあります。) 自分は人見知りなどが激しく、新しい環境に踏み出すのが苦手で他のアルバイトや仕事を探したりそこに応募したりする勇気がなくどうしたらいいのかわかりません。なにか的確なアドバイスなどありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

予定していた就職先がダメになり、急に別を探さなければならなくなった。 残念でしたね、さぞかしがっかりしたでしょう。 なぜなら悩みとがっかりを両方経験したからです。 途方にくれてしまって、なんでトリマーを目指していたのかわからなくなる気持ちも理解できます。 でも土日だけ働いているのはもったないないので、やはりどこかに勤めたほうがいいですね。 どこにしましょう。いっそ事務はどうですか? 一時的にコンビニのバイトとかも良いかもしれません。 でも、犬の散歩してる人を見かけると心がキリッとしませんか? せっかく頑張ってトリマーの仕事ができるまできたのです。 その頑張りは”あのペットサロン”で働くためだけが目標だったのですか? いくら雰囲気の良い職場でも店長がかわったり、朗らかな人が一人辞めただけで変わってしまうものです。 そして仕事はプロです。 もちろん職場で認めてもらえるのは大事なことだけど、同僚に認めてもらうばかりではプロとは言えません。 ワンちゃんと飼い主を満足させる、それが目的ではありませんでしたか? 人見知りが激しくても”あのペットサロン”の皆さんとは初対面だったでしょう? 産まれた時からの知り合いって質問者様の周りに何人いますか? みんな初めは初対面です。 それは雇い入れる側も同じです。 みんな新しい人と仲良くしていけたら良いなとドキドキします。 緊張するのは自分を良く見せなきゃと思うからです。 でも毎日良く見せ続けるのは無理ですね。 そのままのご自分を面接では見せるべきです。 トリマーの学校へ通った頑張りが無になってしまう。 言葉が出ない時は「すいません、緊張しています。」と言えば良い、楽になれます。

seven-toun
質問者

お礼

面接に行ってもがんばれるような気がしてきました! ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

街を車で走っていたら「ペット美容室開店」の看板。 「ウヌヌ」と車を路地に。 見ると、普通の家で玄関を改造しただけの様子。 話を聞けば、何と、奥さんが家計の足しにと思い立たれたとのこと。 早速、我が家のシー・ズーをお願いしました。 しかし、帰ってきたシー・ズーのお腹が真っ赤。 バリカンの入れすぎでした。 「この前は、お腹が真っ赤になってました」 「少し、短めにとのお願いが無理だったみたいですね」 まあ、その内に、徐々に様になってこられました。 そこで、知り合いも数人紹介しました。 まあ、犬の美容室なんて、どこでもいいのでしょう。 「ちょっと、自信なさそうに」、「ちょっと、すまなそうに」。 でも、犬に対する愛情は本物と感じました。 口ベタでも、接客ベタでも構わないと思いますよ。 犬が好きであれば、それで十分です。 「跳べ、ここがロドス島だ!」という言葉があります。 HIC RHODUS, HIC SALTUS !

seven-toun
質問者

お礼

ありがとうございました。 開業の道は厳しいですが将来のゆめなので 口ベタでも、接客ベタでも構わないと思いますよ。 犬が好きであれば、それで十分です。 これを糧にしたいです。

noname#27228
noname#27228
回答No.5

既に馴染んでしまった楽しい職場を失ったら、 精神的にも物理的にもなかなか次へのステップに踏み出せない気持ちはわかります。 でも、踏み出さないと何も始まらないですよ。 次に踏み出した先が、以前のバイト先より「悪い」とも「良い」とも決まってないのに、 勝手に躊躇して立ち止まってるのは時間の無駄ですよ~。 頑張ってみましょうよ! もし、踏み出した先で何か悩みが生まれたら、またこうやって相談すればいいんですよ!

seven-toun
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられました。 ゴールデンウイークなにがバイトを探してみたいと思います。

noname#252088
noname#252088
回答No.4

幼稚園から専門学校を卒業するまでに何回も入学し新しい人と出会い、毎年のようにクラス替えもあったでしょう。 バイトもそうです、誰でも沢山の出会いがある訳ですよ。 私も人見知りするほうなので良く分かりますが初めは緊張するのは仕方がないです。 でも、全員とはいかないまでも仲良くなれる人っていますよね? それでも十分だと私は思います。 誰とでも仲良くなる人もいるのも事実だけど、そこまでいくとある程度自分を誤魔化すか相手に合わせるかしないとできないことです。 あなたの文章を読んでいる限り誰とも仲良くすることができないという訳ではなさそうなので大丈夫ですよ。 自分を含めて人見知りの性格は人生を損していると思います だってこの人と仲良くなれば違う人生を歩めるかもしれないんですから。。。 今自分の短所を直そうとしなければ一生直りませんよ。 恥ずかしいから逃げてちゃ、何十年経っても逃げの人生になると思います。 あなたはまだ若いんです、、、直すんだったら今がチャンスですよ。 年を取ってから自分を直すのは簡単なことではないんです。 前向きに考えて人と出会うのは自分を良くするチャンスだと思い頑張ってくださいね。 「苦労は買ってでもしろ」ですよ。

seven-toun
質問者

お礼

今までは、頭ではわかるのですが心がそれについていかなくてどうしたらと思っていました。でもやっぱり何かしないといけないんだ心は後からついてくるだろと思います。がんばります。ありがとうございます!

• 9ri
回答No.2

<自分は人見知りなどが激しく、新しい環境に踏み出すのが苦手で他のアルバイトや仕事を探したりする勇気がなくどうしたらいいのかわかりません。 厳しいことを言わせて頂きます。 人見知りを理由に仕事を探せないのは、どうかと思います。物事から逃げてるように見えます。 すぐにでも就職しろとは言いませんが、今の考えならば次に発展しません。 トリマーを諦めて他の仕事を見つけるにしても、仕事は仕事と割り切って、前進して下さい。 まだまだ若いのですから、頑張って下さい。

回答No.1

諦められる夢ですか?

seven-toun
質問者

補足

就職を考えたとき、そのペットサロンのバイトと縁を切りたくなくて就職を探すのをやめました。でも自分が思っていたよりもそこのバイトに出る日数が少なくなり、生活のことを考えると就職しなかったことを少し後悔もしています。 ですが、最終的にはまたそこでの(ペットサロン)仕事のほうがやりたいという気持ちにもどるのでからまわりしています。