人生に行き詰っています

このQ&Aのポイント
  • トリマーの専門学校を卒業し、就職先が見つからず行き詰っています。
  • 人見知りや新しい環境への不安があり、アルバイトや仕事を探す勇気がありません。
  • バイト先のペットサロンで働きたいと思っていますが、現実的に難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に行き詰っています

自分はこの春トリマーの専門学校を卒業しました。 専門に在籍していたころにアルバイトをしていたペットサロンで卒業後バイトとしてお世話になる予定でしたが、とある事情でやとってもらえなくなり、他の就職も考えましたが、その頃には自分が何をやりたいのか判らなくなってしまい就職を考えることができなくなりました。 バイトをしていたサロンはとても自分にあっていてスタッフの方々も親切にしてくれていて、ここでなら働きたいとすごく思っているのですが現実はそうもいかず…(たまにバイトに土日呼ばれることもあります。) 自分は人見知りなどが激しく、新しい環境に踏み出すのが苦手で他のアルバイトや仕事を探したりそこに応募したりする勇気がなくどうしたらいいのかわかりません。なにか的確なアドバイスなどありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

予定していた就職先がダメになり、急に別を探さなければならなくなった。 残念でしたね、さぞかしがっかりしたでしょう。 なぜなら悩みとがっかりを両方経験したからです。 途方にくれてしまって、なんでトリマーを目指していたのかわからなくなる気持ちも理解できます。 でも土日だけ働いているのはもったないないので、やはりどこかに勤めたほうがいいですね。 どこにしましょう。いっそ事務はどうですか? 一時的にコンビニのバイトとかも良いかもしれません。 でも、犬の散歩してる人を見かけると心がキリッとしませんか? せっかく頑張ってトリマーの仕事ができるまできたのです。 その頑張りは”あのペットサロン”で働くためだけが目標だったのですか? いくら雰囲気の良い職場でも店長がかわったり、朗らかな人が一人辞めただけで変わってしまうものです。 そして仕事はプロです。 もちろん職場で認めてもらえるのは大事なことだけど、同僚に認めてもらうばかりではプロとは言えません。 ワンちゃんと飼い主を満足させる、それが目的ではありませんでしたか? 人見知りが激しくても”あのペットサロン”の皆さんとは初対面だったでしょう? 産まれた時からの知り合いって質問者様の周りに何人いますか? みんな初めは初対面です。 それは雇い入れる側も同じです。 みんな新しい人と仲良くしていけたら良いなとドキドキします。 緊張するのは自分を良く見せなきゃと思うからです。 でも毎日良く見せ続けるのは無理ですね。 そのままのご自分を面接では見せるべきです。 トリマーの学校へ通った頑張りが無になってしまう。 言葉が出ない時は「すいません、緊張しています。」と言えば良い、楽になれます。

seven-toun
質問者

お礼

面接に行ってもがんばれるような気がしてきました! ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

街を車で走っていたら「ペット美容室開店」の看板。 「ウヌヌ」と車を路地に。 見ると、普通の家で玄関を改造しただけの様子。 話を聞けば、何と、奥さんが家計の足しにと思い立たれたとのこと。 早速、我が家のシー・ズーをお願いしました。 しかし、帰ってきたシー・ズーのお腹が真っ赤。 バリカンの入れすぎでした。 「この前は、お腹が真っ赤になってました」 「少し、短めにとのお願いが無理だったみたいですね」 まあ、その内に、徐々に様になってこられました。 そこで、知り合いも数人紹介しました。 まあ、犬の美容室なんて、どこでもいいのでしょう。 「ちょっと、自信なさそうに」、「ちょっと、すまなそうに」。 でも、犬に対する愛情は本物と感じました。 口ベタでも、接客ベタでも構わないと思いますよ。 犬が好きであれば、それで十分です。 「跳べ、ここがロドス島だ!」という言葉があります。 HIC RHODUS, HIC SALTUS !

seven-toun
質問者

お礼

ありがとうございました。 開業の道は厳しいですが将来のゆめなので 口ベタでも、接客ベタでも構わないと思いますよ。 犬が好きであれば、それで十分です。 これを糧にしたいです。

noname#27228
noname#27228
回答No.5

既に馴染んでしまった楽しい職場を失ったら、 精神的にも物理的にもなかなか次へのステップに踏み出せない気持ちはわかります。 でも、踏み出さないと何も始まらないですよ。 次に踏み出した先が、以前のバイト先より「悪い」とも「良い」とも決まってないのに、 勝手に躊躇して立ち止まってるのは時間の無駄ですよ~。 頑張ってみましょうよ! もし、踏み出した先で何か悩みが生まれたら、またこうやって相談すればいいんですよ!

seven-toun
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられました。 ゴールデンウイークなにがバイトを探してみたいと思います。

noname#252088
noname#252088
回答No.4

幼稚園から専門学校を卒業するまでに何回も入学し新しい人と出会い、毎年のようにクラス替えもあったでしょう。 バイトもそうです、誰でも沢山の出会いがある訳ですよ。 私も人見知りするほうなので良く分かりますが初めは緊張するのは仕方がないです。 でも、全員とはいかないまでも仲良くなれる人っていますよね? それでも十分だと私は思います。 誰とでも仲良くなる人もいるのも事実だけど、そこまでいくとある程度自分を誤魔化すか相手に合わせるかしないとできないことです。 あなたの文章を読んでいる限り誰とも仲良くすることができないという訳ではなさそうなので大丈夫ですよ。 自分を含めて人見知りの性格は人生を損していると思います だってこの人と仲良くなれば違う人生を歩めるかもしれないんですから。。。 今自分の短所を直そうとしなければ一生直りませんよ。 恥ずかしいから逃げてちゃ、何十年経っても逃げの人生になると思います。 あなたはまだ若いんです、、、直すんだったら今がチャンスですよ。 年を取ってから自分を直すのは簡単なことではないんです。 前向きに考えて人と出会うのは自分を良くするチャンスだと思い頑張ってくださいね。 「苦労は買ってでもしろ」ですよ。

seven-toun
質問者

お礼

今までは、頭ではわかるのですが心がそれについていかなくてどうしたらと思っていました。でもやっぱり何かしないといけないんだ心は後からついてくるだろと思います。がんばります。ありがとうございます!

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

<自分は人見知りなどが激しく、新しい環境に踏み出すのが苦手で他のアルバイトや仕事を探したりする勇気がなくどうしたらいいのかわかりません。 厳しいことを言わせて頂きます。 人見知りを理由に仕事を探せないのは、どうかと思います。物事から逃げてるように見えます。 すぐにでも就職しろとは言いませんが、今の考えならば次に発展しません。 トリマーを諦めて他の仕事を見つけるにしても、仕事は仕事と割り切って、前進して下さい。 まだまだ若いのですから、頑張って下さい。

回答No.1

諦められる夢ですか?

seven-toun
質問者

補足

就職を考えたとき、そのペットサロンのバイトと縁を切りたくなくて就職を探すのをやめました。でも自分が思っていたよりもそこのバイトに出る日数が少なくなり、生活のことを考えると就職しなかったことを少し後悔もしています。 ですが、最終的にはまたそこでの(ペットサロン)仕事のほうがやりたいという気持ちにもどるのでからまわりしています。

関連するQ&A

  • 通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?

    通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?私は、通信制高校の卒業を目指しています。もし卒業したら、ペットスクールに通ってトリマーの資格を取りたいと思っています。それでトリマーとして働いたいです。通信制高校卒業でもなんとかなりますか?

  • ペットショップ求人

    今年トリマー専門学校を卒業します。 就職なんですが、ペットショップに働きたいと思っていますё ペットショップの求人サイトなど分かる方、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 人生 良いことない

    今年21才です 今は無職(バイト探中)専門退学 片目義眼、 資格なし 20才中盤から大学受験(これは絶対) 農家(長男だが親が何も言わないんで手伝ったことはない) 自分は人生終わったと思う。 小さいころは入院しまくりだったけど人見知りはなく普通に騒いでたが、中学のころから人に片目の文句言われて、そん時当たりから人の目気にするようになり高校では中学の友達もいたからあまり孤独にはならないでいたけど、片目の文句いう奴はいた。 本当は大学に行きたかったが、親が高校は進学校に行かせてくれなかったし、三年の始めに親に話したら「お前じゃ無理」と言われて、それでも就職は嫌だったから専門に行った(友達が行くと言っていたし) だが専門で友達は別のクラスで自分のクラス高校の時片目の悪口言う奴も居て、それでも頑張って一年半は通ったが2年生になってから鬱になりかけていたので 休みがちになり 結局どうせいても留年決まっていたし 入学した時点で急に大学の思いが強くなり進学することを強く決め専門を辞めたが、その専門でかなり人目を気にするようになり被害妄想や心配性に良くなりやすくなった。 辞めたのが去年9月で1月までは派遣5~6社登録したが、田舎、車なし、片目義眼という理由で仕事が紹介されなく1月からバイトを探し始めたがまったく受からない。 一応バイトしながら大学受験目指しますが、バイトしなきゃ受験教材も買えない。家には教材はまったくなく、未だに勉強していない 小、中学とも入院しまくりで勉強を疎かにしていたので学力は小学レベル それに加えバイトしながら予備校に通わないで国立大を目指すんだが、バイトしながら国立を狙うのがかなり難しいことはわかっている。 だから、たぶん2、3年は勉強しなければならない ちなみに法学部です。 親は基本大学受験は反対で金はだしてくれない だから自分の力でやらなければならない そもそもなぜ大学にそこまで、こだわるかと言うと、まず大学に通いながら法を学んで公務員になろうかと考えていますが 他には片目義眼、専門退学では就職は何もないと思ったから だから大学受験は絶対すると心に決めました。 リスクとして20中盤に大学に入り20後半卒業ですが、就職はないかもしれないが、それでも行くと固く決めた。 後は卒業してもただ働くだけだと思うし。 結婚は、まず片目義眼だから無理ですし 農家も継がない 職歴もない 20代後半で大学卒業しても職歴もなしで、今不景気な世で片目義眼でリスクを背負ってる自分が就職出来るか分からないけど頑張ろうと思った。 今で親が自分を縛っていたせいもある。 人生はもう終わった 大学卒業しても学歴コンプレックスに片目義眼に退学歴にコミュニケーション能力もなく、大学卒業して、その後どうなるかわからない。 大学入ってから考えろと思うかもしれませんが極度の心配性なのかもしれません 人生終わりですよね?

  • 現在専業主婦ですがトリマーになりたいです。

    トリマーになりたいと思っているのですが、専門学校等に通わず直接サロンに「無給でいいので見習いをさせて下さい!」と連絡するのはやはり非常識でしょうか。 できれば現役トリマーさんのご意見を伺いたいです。 私は美術系の短大を卒業後にすぐ結婚・出産し(現在28歳・子供2人)、ずっと専業主婦をやっています。 経済的、時間的にもトリマーの専門学校へ通うのは厳しいのですが、技術があれば必ずしも資格がなければできない仕事ではないと知りました。 無給でサロンの掃除等をしながらトリマーさんの技術を盗むのは・・・やはり無理でしょうか。 実際そういう形で修行されている方はいらっしゃいますか? トリマーの仕事は安くて大変だという話も聞きますが、やっぱり諦められません。

  • 人生相談

    あたしは今トリマーをしています。 しかし辞めようか悩んでいます。 今店長と2人でお店を回しています。 まだ入って1年です。 入る前から少し心配でした。少人数のところに行ってあたしはやっていけるのかと。あたしはメンタル面も強くないしプレッシャーにも弱いです。なので、そのプレッシャーに耐えれるかなって不安でした。でも個人店に行ってみたいと思い働かせてもらいました。 しかし、12月頃に親に甘やかされて育って可愛そうだねって言われてしまい、確かに私は甘やかされてきました。でもそれが嫌で親に反抗してきました。このままではまともな人間になれないと思って。その予感が今的中しています。あたしはほんとにダメな人間でなんで産まれてきたんだって思ってしまいます。そんなこと言ってもやっぱ死ぬことは出来ないし、生きていくしかない。 学生の時にカインズホームのペットショップのトリマーとしてバイトしていた時があったのですが、仕事はきつかったけど、今思えばたのしかったと思います。あたしはこーゆー所ではなく大きいところでの方が自分には合っているんじゃないかと思ってきました。どこの職場にも同じような事があるとはおもいます。しかし二人ってゆー環境があたしは合ってないのかなって。 やっぱあたしの考えっておかしいんでしょうか? 個人的には大きいところに戻りたいと思っています。

  • 自由な人生?

    大学卒業後、就職せず夜勤のバイトを週5日ほど行っており、いずれ大学院に行ければいいと思っております。そうは思ってはいるものの、今現在の職場は役者や舞台俳優、そして声優などを目指している方が多く在籍しており、私自身あまり馴染めません。 年齢層も高く、私より5歳近く上の方がたった週3日程度のバイトで、どうやって生計を立てているのか、さらに、自分自身が保守的すぎるのかもしれませんが、叶うかも分からない夢を追って就職せず人生を生きていることに不安を感じないのか・・・。 5歳も年下なのに結婚や就職、人生のことを深々と考えすぎてしまう自分には、夢がないのでしょうか? 人間性の問題だと思いますが、自分自身、小学生の時から苦労してきたので早くいいところに就職して親を楽させて上げたいと考えるのは現実すぎてつまらない人間でしょうか? どうか教えてください!

  • 犬に関わる仕事

    私は26歳なのですが、とても犬が好きで犬に関わる仕事(トリマーやペットショップ)に転職を考えています。 専門学校の他に資格をとる通信講座などはあるのでしょうか?このほかにお勧めの資格はありませんか? また、ペットショップなどでアルバイトをしながら資格はとれますか? 待遇なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリマーの兼任について

    わたしは現在新卒でトリマーとして働いています。 正社員でなく、準社員というところです、 保険などはこちらのお店ではいっていて、給料は時給制。人が多いのか、シフトにはいれず月15日出勤すればいいほうです。 そこで店にアルバイトの許可を得て、週に2日曜日固定で休みを貰い、バイトをしています。 でもやっぱりもっとトリミングがやりたくて、サロンでバイトしようかなと考えています。 トリマーを2つの別の店、サロンで かけもちした経験ある方いらっしゃいますか?

  • エステ科卒業後の就職先

    最近付き合い始めした彼女は、エステ科専門を卒業したばかりの21歳です。 4月から脱毛サロンやマッサージ店(健全な)などで週4くらいで働いています。 そういうところは自給1500円程度でしょうか? フリーターとしてではなく就職して働いてもらいたいきもあるのですが、エステ科の卒業はマッサージやそういうところでバイトとして働くのが普通なのでしょうか? 自分がそんな詳しくないのですが、就職するとしたらどういう仕事があるのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

専門家に質問してみよう