• ベストアンサー

永井隆さんの子孫の方は?

長崎の原爆で身を原爆研究や救済に捧げた永井隆博士のご子孫は、 今どのような活動をされているのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

永井隆さんの息子さんの誠一さんは、時事通信社に勤め定年退職した後、「永井隆記念館」館長になりました。しかし、2001年4月4日に肺炎で亡くなられています。生前には「永井隆」という著書を出しています。 その息子(隆氏の孫)さんが、父の跡を継ぎ現在、「永井隆記念館」の館長を勤めています。 永井隆さんの娘さんで誠一さんの妹の茅乃さんは結婚された為、名前は筒井茅野となり京都に住んでいます。 茅乃さんは講演などで原爆の悲惨さを訴えているほかに、執筆活動もしており「娘よここが長崎です」という著書も出しています。 また、生前の誠一さんと共著で「長崎の鐘は微笑む 残された兄弟の記録」という著書も出しています。

lemon8292
質問者

お礼

ありがとうございます。あのような崇高な人生を送られた方の お子様は、立派にご意思を継いでいらっしゃったのですね。 兄弟の記録、読んでみます!