• ベストアンサー

Win98→2000。注意点などなど

teebeeの回答

• ベストアンサー
  • teebee
回答No.1

tomo_t_21 さん、こんにちは。 >txtファイルなどは、フォルダごとftpツールなどを >使って移行させれば良いですよね? これはOKだと思います。 >メールデータも、フォルダごと移行しておいて、OS >の再インストール後に戻せば良いのでしょうか? お使いのメールソフトによるので、一概に大丈夫とは 言い切れません。 ソフトによってはインポート作業が必要だったりする ものもあるでしょう。 Web 上に情報がごろごろ転がっていると思いますので、 google とかで調べればたくさんヒットすると思い ますよ。 >また、現在インストールしているアプリケーションは、 >OSの再インストール後に、メディアから再度インス >トールし直すしか方法はないのでしょうか?? これもまた一概にそうとは言い切れないところが... たとえばレジストリにいろんな設定が書いてあったり、 windows フォルダ内に設定ファイルを持っていたり、 DLL なんかを system フォルダ内に持っていたり するようなアプリケーションは基本的に再インストール 作業が必要と考えたほうがいいでしょう。 そうではなく、「特にインストール作業は必要ない」 とか、「圧縮ファイルを解凍して出来たフォルダを 適当な場所におくだけ」とかしているアプリケーション なんかは UNIX 上にバックアップしたものを戻すだけ で大丈夫だと思います。 「○○○というアプリケーションは?」という聞き方 をすると回答がつきやすいでしょう。 >再インストールの際に、残しておいた方が良いファイル >やディレクトリなど、移行方法も併せて、教えて頂ける >と助かります。 IE のお気に入りとか。これは Favorite フォルダに 戻すだけでOKですね。 また、OS がかわるということから、あらかじめ周辺 機器等の win2000 用のドライバを収集しておくことを おすすめします。 長く使った PC の OS を入れ替えるのって予想以上にエネルギーを使いますよね。 頑張ってみてください。

tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイルとメールデータは、とりあえず移行することができました。 あとは、アプリなのですが、使用しているものは以下の通りです。 (Adobe Acrobat4.0, FFFTP, office2000, Lhasa, WinZip, Tera Term Pro,  ウイルスバスター2002, Reflection X9.0) 「このファイルさえ残しておけば、再インストールが楽」というファイルなどが ありましたら、ぜひご教授下さい。